

「新潟四大ラーメンを1日で食べつくすぞ!!ツーリング2010・おいおい、900kmも走っちゃったよ。(中尾彬調で)」 回想記後編

【タイトル・・】
「新潟四大ラーメンを1日で食べつくすぞ!!ツーリング2010・おいおい、900kmも走っちゃったよ。
(中尾彬調で)」 回想記後編


【字幕・・】

注1 (基本的に顔出しNGの為、写真が期待より少ない事をご了承下さい。)

注2 (写真は、先代のサイバー君(今は息子に拉致されている。)のものなので、

写真が期待よりお見苦しい事をご了承下さい。) 

【字幕閉じる・・】 


ナレーション:
「さて、昼食にはまだ早い本日2杯目の「西蒲原濃厚味噌ラーメン」を完食した三人衆は、
満腹感を少しでも減らそうと、温泉で一休みする事にしたのでありました。」


【回想・・】
そういえば・・・、西蒲原(旧巻町)ってあの「岡本正樹」さんの生まれた土地・・・・・。
(解らない方は、過去記事を見てね!)
不思議な縁を感じます。  \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ注(ヵタヵタ君…使用権はVENUS28様にあり。)

別冊 モーターナルシスト 2010/09月号
a separate volume motorized narcissist

ツーリングレポート:by vf1000rr
バイクインプレッション:by vf1000rr

9月の新潟その2(075c)
9月の新潟その2(075c) posted by (C)vf1000rr
【p-122】多宝温泉だいろの湯
多宝温泉だいろの湯(063c)
多宝温泉だいろの湯(063c) posted by (C)vf1000rr

左より、KAWASAKI-Z750s(sikaさん)、KAWASAKI-ZZR1100(noiさん)、HONDA-VF1000R。

「こまどり」さんから程なく銘湯、多宝温泉だいろの湯さんに到着です。

新潟県新潟市西蒲区石瀬3250 アクセス JR 岩室駅からバスで12分 TEL 0256-82-1126
営業時間 10:00-22:00

泉質 【1号源泉】含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

   【2号源泉】含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉 (アルカリ性低張性低温泉)

  【3号源泉】含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉 (アルカリ性低張性高温泉)

露天風呂 有り 貸切風呂 無し 「新潟温泉.com様より」

名刹、「弥彦神社」のすぐ近くにあります。ホント、良い施設+泉質!!

おっさんの腹を減らすだけに寄るには、あまりにももったいないところです。

しかし、今回のmissionは、まだ半分しか達成していません。・・・いっ急がねばっ!!


【p-124】 燕三条市への途中で
9月の新潟(067c)
9月の新潟(067c) posted by (C)vf1000rr

新潟は米どころ。刈り入れも終わった田圃がずーーーーーーーーーっと続きます。酒も旨いんだろうナぁ!



さて本日三杯目を頂くお店、燕市の杭州飯店さんに到着です。店構えは、普通の中華料理屋さん???

店内は、常連さんで一杯です!!

【p-125】新潟四大ラーメン 三杯目 【燕三条背油ラーメン】

杭州飯店の燕三条背油ラーメン(064c)
杭州飯店の燕三条背油ラーメン(064c) posted by (C)vf1000rr

「なっなんじゃこりゃーーーーーーーっ!!!(当然、松田優作で。)」

うどんと、見紛うばかりの超極太麺!!、どんぶりが真っ白になる程にかけられた豚の背油!!

真っ白な背油の下には、真っ黒なスープ!!

この存在感は、いままで見たことありません。まるで食べる者を挑発している様です!!

都会でブームになっているという「二郎系」のガッツリガツガツのルーツとも言われているそうです。

こういうラーメンのコメントで、ありがちなのが・・、「食べてみると、以外とまろやかで・・云々・・」

そんな代物じゃないです!! ぶん殴られたようなインパクト。(決してまずくはない!!)

良い意味で初めての味覚でした。ヤミツキになるような不気味ささえ覚えたのであります。

(大満足!!)



【p-126】海岸線でひとやすみ。

9月の新潟その2(075c)
9月の新潟その2(075c) posted by (C)vf1000rr

目指すは、新潟県長岡市です。




【p-127】青島食堂 「あっ青島ぁーーーっ!!(いかりや長介調で。)」

青島食堂(092c)
青島食堂(092c) posted by (C)vf1000rr

長岡市郊外、JR宮内駅の目と鼻の先にそのお店はありました。


【p-128】新潟四大ラーメン 四杯目 【長岡生姜醤油ラーメン(ねぎ多めver)】

青島食堂の長岡生姜醤油ラーメン(093c)
青島食堂の長岡生姜醤油ラーメン(093c) posted by (C)vf1000rr

このラーメン一見、何の変哲もないフツーの顔をしてますが・・・

スープを飲むと、ほんのり生姜の味と香りが広がります。その塩梅が絶妙で、

ほんの一口、二口目では気がつかない。食べ続けるうちに、この風味がクセになります。

麺も多分、自家製の多加水麺をやや硬めに茹で上げているのでしょう。いい歯切れと咽越し!!

チャーシューも、今流行のトロトロではなく、豚の色々の部位の肉を

薄くスライスしたものが散りばめられています。一見普通で、実は超個性的!!

味は、勿論◎!!スープを残すという事が出来ませんでした。(四杯目なのに・・。)



【p-129】 信濃川の夕日 (片手運転は止めましょう!!良い子はまねしないでね!)

千曲川(新潟)の夕日(101c)
千曲川(新潟)の夕日(101c) posted by (C)vf1000rr

ナレーション:
「さて、かくして2ndOT(第2回おっさんツーリング)は全てのmissionをクリアして帰路についたのでありました。」



復路は、一般道で・・・という計画もあまりに無謀だった事を新潟の夕日を見て初めて知り、急遽高速へ。
………タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ………
注 (タタタッ君使用権はVENUS28様にあり。)

戦士の休息(104c)
戦士の休息(104c) posted by (C)vf1000rr


noiさん、sikaさんとお別れし、四杯分のラーメンを消化する為に余計な寄り道をしながら帰宅。午前様。

そして、今回の走行距離・・・・・・・  「おいおい、900kmも走っちゃったよ。(中尾彬調で)」

【完】


今回の感想。

① 「新潟ラーメン恐るべし!!」

② 「個人的には、長岡生姜醤油ラーメンが好き!!」

③ あ゛アーーーーーーーーっ!! (翻訳が必要な方は、過去記事を見てね!)




「信じられるのは、素肌だけ!(桃井かおりをまねている鬼奴調で。)」

                       ・・・・自分の信じられる舌で確かめてみてね!

<(_ _)> 注(ペコリ君、使用権はMIUMIU美雨様にあり。)


関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

No title

夜にvf1000rrさんのブログに遊びに来るのは止めよう!
日中に来たらいいさっ・・と思いつつ、やっぱりやって来てしまいました。
青い空とポッカリ浮かんだ白い雲とイケメンであろうお三方と一緒にツーリングした気持ちになって、お腹が減ってくるんですよ~。

長岡生姜醤油ラーメン、私も美味しそうだと思いました。
奇をてらわないオーソドックスなラーメンに最近惹かれるんです。
悲しいけれど、アラフォーの身・・年のせいでしょうか^^

私も一緒に旅したみたいに楽しかったです♪

まじゅびさん!!今晩は!

> 私も一緒に旅したみたいに楽しかったです♪

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです!!

今シーズンは、ツーリングができるのもあと僅かとなりました。

オフになったら、「写真」に力を傾けてまじゅびさんの食欲をもっと掻き立てる記事を書いて行きたいと思います。(笑)

また、おいでくださいまし。

ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー

■こんにちは。

■「ラーメン」の評論がとても上手で、お腹が空いて仕舞いました。

・毎回、文章が分り易くてツイツイ読んで仕舞います。

・写真、旅行、グルメ…何でも出来るのですネ!

 ___パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) 。o0(チャンス!!)__

■【p-124】 燕三条市への途中で…。

…の、画像は何処までも続く田園風景ですが、磐越高速道路から行くと「安田IC」をすぎた辺りから開けてくる景色に似ています。

・高速道路との高低差が低く、とても綺麗なんですョ!

 ……… キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ ………

・「道路」と「田園」と「空」のコントラストが素敵ですネ。
 (勿論、バイクも…。)

■【p-126】海岸線でひとやすみ…。

…の、画像は「VF1000R」が遠くになっちゃているけど、カッコイイのに凄く残念です。

  ……… ショボーン(´・ω・`) ………

■【p-129】 信濃川の夕日 (片手運転は止めましょう!!良い子はまねしないでね!)

…の、画像はバイクの”乗車中”に撮ったのですか?

・コノくらいの””なら、朝飯前夕飯前なのかな?

  …… (´-ω-`)。o0(関心関心) ……

・夕陽が目に焼き付いてとても気に入りました。

■油断せず、気を付けて「旅」をして下さいネ!

『VENUS28』ブログ管理人より   \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ

【追伸】___________________

※「おいおい、900kmも走っちゃったよ。(中尾彬調で)」は、

   今頃、ジワジワきました。  (´・ω・`)プッ・・・ 

_______________________

敬愛なるキャラ主様!

毎度、キャラ様のノーギャラ出演にご寛大なるご理解を賜りまして、一家を代表致しまして厚く御礼申し上げます。(笑)

キャラ様のおかげで、稚拙な写真や文章、又、気の遠くなる様なおやじギャグも何となく許されているのでしょうね!!

___パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) 。o0(チャンス!!)__
シグマ君は、SIGUMA dp1-s で、自分なりに納得がいった写真が撮れた時に登場させて頂くつもりです。
アツカマシイお願いをどうかお許しください。

なつかしいぞ!!

VF1000Rのこのカラーリングチョウ~懐かしいです。
ヨッシーの若かりし20代後半から30代前半にVF750に
乗ってました。その後湘南方面のソロツーリングの時に
「峠はいいけど、海沿いを走るならアメリカンが似合う」
と、スズキのイントルーダーに乗り換え数年、痔ケツには
敵わず、泣く泣く手放しました。
又、バイクに乗りてえ~と記事を読んでムズムズしてます(笑)

ちなみにケツは今年、手術して治ったけれど先立つマネーが
ありまっしぇん(泣)

ヨッシーさん!

ありがとうございます。

>> 又、バイクに乗りてえ~と記事を読んでムズムズしてます(笑)

現役復帰を期待しています。一緒にツーに行けたら良いですね。

又、遊びに来てください。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
