スポンサーサイト


「カメラ初心者が、ごく普通のカメラで、ちょっとタダモノではない風な写真を いかに嫌味のない様に写すか講座」その1

断っておきますが、私、過去記事に書いたとおり全くのカメラ素人です。

正確に言うならば、素人に少し産毛が生えたような者です。(キッパリ!!)
(そのくだり、要らなかったんじゃねーの?)

さて、お友達にさせて頂いているvenus28様、美雨様、テツ様のコメに「写真は難しい」「カメラの購入に悩む」という様なご意見がありましたので、今回、この様な真面目な、一切オヤジギャグもない書き込みをさせて頂く事に致しました!!(雨つづきで、ネタがねーんだろ!!)←・・・図星です!!


第一回目は、「デジタル写真も現像を。」です。(オー!!上からデタナァー)


デジタルカメラで撮った写真は、殆どの場合そのまま保存、利用しますよね。私も同じです。

ただ、年賀状に使ったり、このブログに貼ったりする時は一応「現像」をしています。

撮ったそのままの写真を「トリダシ」と言って、画像を補正処理する事を「現像」と言うらしいんですよ。

はっきり言って、今のコンデジの性能は物凄く、高価な一眼レフで撮ったものと見分けなんて付きません。

(まあ、素人ですから解るはずもありません。)

ただ、私も経験があるんですが、肉眼ではあんなに綺麗だと思っていた風景が撮ってみたらイマイチ・・・。

すると、「こんな安物カメラじゃな!」とか、「腕がないから、しゃーねーか!」と感じてしまうんですよね。

本当にそうでしょうか??

ここで、今回の講座にうってつけの生きた教材があります。

そのままの神戸2010(DSC00411)
そのままの神戸2010(DSC00411) posted by (C)vf1000rr

この写真は、昨年妻が職場の旅行で写してきたものです。

カメラは私の愛機2号SONYDSC-WX1、何の変哲もないコンデジです。

そして、撮影者は「SONYも早く洗濯機とかドライヤーとか出せば良いのにね!!」とのたまう、超機械音痴の我が妻です。

どうですか? ・・・綺麗ですよ。普通に。誰でもこの条件でこの写真は撮れるんです。

でも、妻も言うんですよ!!「見た時はもっと、何倍も綺麗だったョ!」????って。

機械は正直ですから、多分この写真が現実に一番近いんですよ。間違いなく。

ただ、人間ってのは感動も一緒に、現実より数割増しで美化して記憶するんでしょうね。

さて、その記憶に近づける作業が「現像」です。

現像後の神戸2010(DSC00412)
現像後の神戸2010(DSC00412) posted by (C)vf1000rr
(彩度・コントラストを上げ、露出を少し下げただけ)


画像を加工、補正するソフトは本当に沢山あります。代表的なものはアドビー社の「photoshop」

ただ、これは非常に高額で且つ、上級者向けです。

私は、SIGUMA dp1-sを購入した時に付いてきた「SIGUMAphotopro」を使用しています。

コンデジを購入した時に付属で付いてくるソフトで充分補正できます。

いかがですか? 数百万の機器で撮ったとしても一枚目の「トリダシ」のレベルでは殆ど差などないんです。

マニアやプロが公開する写真は、こうした現像のテクニックを介しているからこそ、見る者を引きつけるんだ。と思えば、遊び感覚で、その「まねごと」ぐらいはできそうですよね。

___パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) 。o0(チャンス!!)__
注(シグマ君…使用権はVENUS28様にあり。)

★追記:この講座は連載ではなく、気が向いた時の不定期更新と致します。悪しからず!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

No title

おはようございまーす。

うっ、返す言葉もありません・・・。
写真って『ブログの顔』みたいなもので大事ですもんね。

とりあえず、最近弟子入りしたんで、勉強しまーす。
師匠は15,6歳下の若者なんですけど・・・(情けない)。

ボンビーさん、お早うございます!!

早速のコメ、ありがとうございます!!

ところで、あの蟹、美味しそうでした。注文してみようと思います!!

私、何事にも夢中にはなるんですが、それ以上にあまり「肩肘張らない事」

を大切に考えています。お気楽に。どうせ我々は素人なんですから。(笑)

No title

こんにちは^^

やっぱり奥様も写すの、お上手ですよ。
その上にご主人が手を加えると・・・
やっぱり、違いますね!!ぐ~んと、より綺麗になってるし!!
 
vf1000rrさまに写真を撮って頂くと、只今絶賛老化中の私も綺麗に写せるのでしょうか!?

いつか遺影用の写真でもお願いしようかな・・と考える日曜午前。
これから夫と買い物に行ってきます^^

遺影って、アータ!

絶賛老化中!とか、遺影とかって・・・。(笑)

若い=美しい の公式は、若いうちだけですよ。

中年(一部壮年も含む)=それなりに美しく、それなりに余裕があり、それなりに体力があり・・・、、
哀しくなるので止めときます・・・。


> これから夫と買い物に行ってきます^^

いいですねエーー。今晩は温まる「石狩鍋」あたりですか???・・・妄想!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テツです、こんばんは
朝から風邪で寝込んでます(汗)
なるほど、加工・現像して見直すことが大事なんですね。
撮影することばかり考えてました。。

暖かくして、

> 朝から風邪で寝込んでます(汗)

ブログは、取り合えず放っておいて、とにかく寝ましょう。
早く治ると良いです。

photo shop

photo shop、憧れです。(=^・^=)
奥様、すごくお写真上手ですね!アングルもいいし、すごく鮮明です。
フォトショップで奥行きを出すともう芸術です。
私では使いこなせないだろうなぁ・・・と溜息。宝の持ち腐れですね。(苦笑)

>「SONYも早く洗濯機とかドライヤーとか出せば良いのにね!!」とのたまう、超機械音痴の~

わたしもフツーに言ってますが、いけませんか?(笑)

でも、家族に東芝族がいるので、結局そちらの製品を使わざるを得ない我が家です。(>_<)

美雨様!!

> 奥様、すごくお写真上手ですね!アングルもいいし、すごく鮮明です。

このコメ、妻に見せると大きな勘違いをするので内密にしておきます!(笑)

> >「SONYも早く洗濯機とかドライヤーとか出せば良いのにね!!」とのたまう、超機械音痴の~
> わたしもフツーに言ってますが、いけませんか?(笑)

あ、ハイ・・。美雨様でしたら許せます・・。。

因みに、東京芝浦電気の件は妻が喜びます。バイオから、ダイナブックに乗り換えた人ですから!!

写真は…

難しいですよね-(笑)

私も好きなだけでパシャパシャ撮ってますが、やはり綺麗に撮りたいって思ってしまいますよね-。


そして奥様、素敵な写真を-★

amuさん!!

> 私も好きなだけでパシャパシャ撮ってますが、やはり綺麗に撮りたいって思ってしまいますよね-。

私もそうですよ。気楽に自分が楽しめれば良いと思ってます。

それから、素敵な詩でした。詩を書ける人って尊敬します。

私の尊敬するブロガーの「じいさん」も良い詩書くしなぁー。

寄ってみて下さい。癒されますよー!!

No title

「じいさん」ですか~~。
すごく興味あります・・・。

すべてその時の感情とかで
書いているのであまり完成度としては高くないんですよねww

でも、見た方が何か感じてくれるのはとてもうれしいことです★

ありがとうございます。

そしてマウスポインターに星がついてる★★★
可愛いですね♪

amu(祈宵)。 様!!

> そしてマウスポインターに星がついてる★★★
> 可愛いですね♪

私の趣味だと思いますか? (笑)

ちなみに、んーっポインタ、どーでしょう。(長嶋茂雄調で)の「選んでください」にも仕掛けが・・・。。

個人的には、黒招き猫が好きですけどね・・・・。。

んーっ、どーでしょう。

非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
