スポンサーサイト


2011.11.11今日は何の日?ってありがちな書き込みを、夜勤のために予約投稿した、最近ほとんどバイクブログ感の無い、バイクブログの管理人

ベンリイ発見!!(SDIM0194)
ベンリイ発見!!(SDIM0194) posted by (C)vf1000rr

眠いんですよね。実際・・。

で、パソコンをダウンして寝ようとしたんですよ・・・。

と、2011/11/11って右下に見えてしまって・・・。

なんて、まぁ、綺麗に1ばっかり並んじゃって!!

・・・・ということで、


「今宵ありがちなネタで、貴方の貴重な睡眠時間を無駄にしてみては如何でしょうか?

・・・・・ジェットストリーム。・・・・」(城達也調で。知らんか??)
・・・・11/11 今日は何の日?

食品関係

いただきますの日
「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから。

麺の日
全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

ポッキー&プリッツの日
江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。以後、毎年キャンペーンを実施している。

きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。

もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。

鮭の日
新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

ピーナッツの日
全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来。

日用品類

配線器具の日
日本配線器具工業会が1999年に制定。コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。また、「秋の火災予防週間」の期間中であり、電気利用の安全啓発も兼ねる。

靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)
日本靴下協会が1993年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来。1年に1度、同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけるため。

下駄の日
伊豆長岡観光協会が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。

ライターの日
日本喫煙具協会が制定。一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来。

鏡の日
全日本鏡連合会が2006年に制定。「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

電池の日
日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

その他

サッカーの日
ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。

ゆびリンガルの日
アシーマが制定。業種別多言語相互会話ツール「ゆびリンガル」が指を使って会話をするツールであり、数字の「1」が指に似ていることに由来。

折り紙の日
日本折紙協会が制定。世界平和記念日であること(折り紙と千羽鶴の関係)と、1を4つ組み合わせると折紙の形である正方形になることに由来。

煙突の日
「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。

コピーライターの日
宣伝会議が、コピーライター養成講座を開講して50周年になる2007年に制定。1111が鉛筆が並んだように見えることに由来。

磁気の日
磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992年に制定。磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見立てたことに由来。

1111や十一十一と関係ない記念日

チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものであることに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日とした。

介護の日
厚生労働省が、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として2008年に制定。「いい日、いい日」にかけた語呂合せ。

宝石の日(ジュエリーデー)
日本ジュエリー協会が制定。1909年のこの日、農商務省令第54号により宝石の重量の表示にカラットが採用されたことを記念。

西陣の日
西陣織工業組合ら13団体からなる「西陣の日」事業協議会が1969年に制定。応仁の乱終結後、全国各地に散らばっていた織手達が西軍の本陣のあったあたり(西陣)に住みついたことが西陣織の由来であることから、応仁の乱が終結した1477年(文明9年)11月11日を記念日とした。
(いつものbyウィキペ)



今日はサッカーの日か・・。日本ガンバレ!!

それにしても、もやしの日って・・・???「何でも4本並べれば、ソーみえるダロガー!!(怒)」
(もやし業界の方済みません!!)

まあ、こじつけもここまで来ると何か「すがすがしさ」感すらありますね(笑)

寝よ!!

ほれ!予約投稿ダーッ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

No title

今日は、
残業でくたくた、
明日も出勤で、
株の利益も激減の、
ぼんびーサラリーマンの日です!

ぼんびーさん!!

いっしょ!いっしょ! 今、夜勤中ですよ。明日も多分、昼まではこのまま仕事でしょうね。

まっ、仕事があるだけ幸せってやつですか?

ビール・・・・かに汁・・・・ガるるるるるるルーーーーーッ!!

No title

娘は昨日初めてハイハイができました。
が、昨夜は帰宅が遅くなり会えなかったため、今日11月11日は初めて生ハイハイを見た記念日となりました。
親バカでした(笑)

やったー!!!

> 娘は昨日初めてハイハイができました。

おめでとう!! 嬉しい気持ち判りますとも!親の経験ありますから(笑)

テツさん、それは親バカというのではなく「素晴らしく正常な親」と言うのです。

私もテツさんが初めて愛娘のハイハイを見た日を11月11日に認定します。笑!!!

ヨカッタ。ヨカッタ。

No title

日本には、何とかの日が沢山ありますよねぇ。。
祝日も多いし、うらやましいです。

花子様!!

> 日本には、何とかの日が沢山ありますよねぇ。。
> 祝日も多いし、うらやましいです。

ありがとうございます!!花子さんはアメリカにお住まいなんですね!!
プログ拝見しました。アメリカでの日常をこれからも楽しみにしています。
これからも、宜しくお願い致します!!

111111

11/11/11 こんな風に 綺麗に壱が並ぶと何か意味がありそうですね。
良く此処まで調べて書かれましたね。感心したり笑ったり 楽しく拝見させて頂きました。
バイクくれぐれも気を付けて乗ってください。
またお会いしましょう。

BLUE+JAY様!!

はからずも、同じ内容でアップされていたのを拝見しました。

内容は、私の「オチャラケ」とは大違い。お恥ずかしい限りです。

ロスからのコメント・・・。何だか、文化人にでもなった気分!!(笑)

くだらないプログですが、今後も可愛がってやって下さい。

No title

いまさらながら入籍を
この11/11/11
にすればよかった・・・
なんて思ってしまいますが、そうなると
なっちの妹の安倍麻美さんと
誕生日も入籍日もかぶってしまうという
事実に気づきまぁよいか笑
なんて感じていますが、ほんと11月11日って
○○の日って多いですなぁ、と改めて思いました^ ^

amu(祈宵)。様!!

いつもありがとうございます!!

> いまさらながら入籍を
> この11/11/11
> にすればよかった・・・
> なんて思ってしまいますが、

覚えやすいですからね。でも、大切な日って絶対忘れないものでしょ?(特に、女性は。笑)

>ほんと11月11日って
○○の日って多いですなぁ、と改めて思いました^ ^

何でもアリ状態ですよね。来年までに又増えてるカモ??(笑)
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
