スポンサーサイト


20年前の、バイク雑誌で流行した、全身鳥肌が立つような「超ナルシスト的コメント」のツーレポをやってみた。完結編

【字幕】
20年前の、バイク雑誌で流行した、全身鳥肌が立つような「超ナルシスト的コメント」のツーレポをやってみた。完結編

注:写真をクリックするとフォト蔵に飛びます。お好きなサイズでご覧下さい。


別冊 モーターナルシスト 2011/11月号
a separate volume motorized narcissist

ツーリングレポート:by vf1000rr
バイクインプレッション:by vf1000rr

諏訪湖畔にて(SDIM0362)
諏訪湖畔にて(SDIM0362) posted by (C)vf1000rr

【結章】

お散歩のような半日ツーリングもいよいよ終わりに近づいてきた。
諏訪湖は、信州人、特に諏訪地方の人間にとって特別な存在だ。


「海なし県」最大の湖であり、日本では23番目。北海道の阿寒湖より少しだけ大きい。

地質学的には、糸魚川静岡構造線の断層運動によって地殻が引き裂かれて生じた構造湖(断層湖)

であり糸魚川静岡構造線と中央構造線が交差する地でもある。又、天竜川の源流でもある。


日本の地形は、弓形に湾曲しているが、まさにここがその湾曲の中心点なのだ。

太古より、「神が宿る湖」として崇められ湖の辺には諏訪神社の総本山「諏訪大社」があり、

七年に一度、「御柱祭」(オンバシラ)が開催される。日本三大奇祭としてあまりにも有名だ。

又、景観にも非常に優れ、葛飾北斎も「富嶽三十六景」の中で「信州諏訪湖」を遺している。

武田信玄の水中墓伝説もある。・・これは、現在でも謎だ。


秋の諏訪湖2(SDIM0367)
秋の諏訪湖2(SDIM0367) posted by (C)vf1000rr


近代になって、その豊かな水を利して工業が発展した。製糸工場にはじまり現在では

精密機械工業の工場が数多くある。又、湖畔周囲には様々な美術館、記念館が点在する。 

観光と工業の街だ。


原田泰治美術館(SDIM0370)
原田泰治美術館(SDIM0370) posted by (C)vf1000rr


夏には、「諏訪湖大煙火大会」が開催され、その数週間後には全国の煙火師がその技術を競い合う

「全国新作煙火大会」も行われる。湖上の浮島より打ち上げられる為、湖面にも全く同様に煙火が映り込み

その迫力と絢爛さは、形容する言葉を知らない。


湖畔の釣り屋(SDIM0371)
湖畔の釣り屋(SDIM0371) posted by (C)vf1000rr

冬は、結氷した湖面でわかさぎ釣り。結氷といえば、湖面が完全結氷し中心部が盛り上がる姿を

「御神渡り」(オミワタリ)と呼び、形状や長さによってその年の吉凶を占う風習が、今でも残されている。



さて、「信州観光大使としての使命」はこのくらいにしておく。

VFを降りて、夕暮れまで湖畔を散策する事にした・・・

秋の諏訪湖・斜陽2SDIM0363
秋の諏訪湖・斜陽2SDIM0363 posted by (C)vf1000rr

最後に「別冊モーターナルシスト」の専属WRITERとして、今回記しておきたい事がある。

あくまでも「偏った私見・持論」であり、決して読者の皆さんの賛同や共感を得ようとするものでは

無いということを前提とした上でだが・・・。


バイクという乗り物を語るとき、「スピード」という言葉を外して語ることはできない。

現在、公道を合法的に移動するトランスポーターとして、加速に於いては右に出る物はまず無い筈だ。

この乗り物に乗って、スピードを出すなというのはあまりにも酷な話だ。

しかし、それは「程度の問題」である・・・。

諏訪湖畔の公園・斜陽を浴びて(SDIM0368)
諏訪湖畔の公園・斜陽を浴びて(SDIM0368) posted by (C)vf1000rr

私は、ここ20年位は自分の中でこう決めている。「最高速度は免停以内」・・と。

つまり、いくら飛ばしても法定速度+30km未満という事になる。
(道路交通法違反を公言している様なもので、決して誉められた事ではないが・・)

「一家の主として家族に責任を果たすという事」、「社会人として健全な社会生活を継続させるという事」、

そしてなにより、「大好きなバイクに永く乗り続けるという事」を実現させる為に自然とできた「掟」である。

自分の操縦技術と、愛馬の性能を考えると緊急時に何とか回避できる上限とも思うようにしている。

ボートの親子(SDIM0372)
ボートの親子(SDIM0372) posted by (C)vf1000rr

一般道で150km近く、或いは高速で200kmオーバーで疾走するライダーをしばしば目にするが、

その行為は「風」を感じるのではなく、「天の風」を身近に感じる行為であるに他ならない。

自分だけではなく、何の関係もない人々の命をも脅かす、哀れで迷惑な行為だ。


秋の諏訪湖・斜陽・stand(SDIM0366)
秋の諏訪湖・斜陽・stand(SDIM0366) posted by (C)vf1000rr

「スピード」とは、バイクという乗り物に出会って、誰もが一番初めに経験する危険な誘惑である。


多くの健全なライダーは、まだ未熟な時期に数々の「痛い」経験をしながら理性を制御できる様になり、

自分の置かれている立場や人としての成熟に伴って、その「心のブレーキ」は、より制動性能を上げて行く。


「バカスピード」を出す人の多くは、「全くの初心者」か、残念ながら「貴重な痛い経験」がない人か、

「バイクは若い内だけ乗る物で、ファッションの一部」としている人か、はたまた「自殺志願者」か、

あるいは、「本当のバカ」かのいずれかと私は信じている。

スピードだけでストレスを発散したい人は、どうかジェットコースターにでも乗って頂きたい。

どうしても、バイクも好き。という人は、どうかレーサーになってサーキットでご活躍頂きたい。


いい大人で「誰にも迷惑を掛けてないだろ!」と言う人と、私は人生の一瞬たりとも共有したくはない。

・・・今はそう思っている。

休息(SDIM0373)
休息(SDIM0373) posted by (C)vf1000rr

私のマスツー嫌いは、こんなところに起因している。

正確に言えば、「マスツーは好きだ。但しメンバーによる。」という事だ。


マスツーリングのメンバーは、登山に例えるならば「パーティー」と同じだ。運命共同体とも言える。

自分勝手な行動をされて不快な思いをする位なら、はじめから参加するべきではないと思っている。


それは、単に「スピード」に限った事ではない。

最近、道の駅等で、多くのマスツー部隊が繰り広げるモラルの無い行動は本当に目に余るものがある。

レーサーまがいの革のレーススーツを身にまとい、ご自慢のマシンで遠路はるばる「気の合う仲間」とやって

来たのだから、気分が高揚しているのは理解する。ただ、大人として、社会人として、人として痛々しい・・・。


帰路(SDIM0378)
帰路(SDIM0378) posted by (C)vf1000rr

幸いな事に、私には一年に一回貴重なマスツーにお供してくれる仲間が二人いる。

価値観が共有でき、他人の安全を常に考える事のできるこの同士達と行くマスツーは、

それはそれは楽しいものだ。


又、私のブログリンクの友も、どうやら同じ匂いがプンプンしておりこの「成熟したライダー」達となら楽しい

マスツーができそうである。



バイク乗りは、大なり小なり皆「モーターナルシスト」であると思う。それは私も否定するところではない。


            ただ、私は「モーターエゴイスト」だけにはなりたくない。


純粋に、明確にそう思っている・・・・。


全国のライダー諸君の「ハッピーバイクライフ」をこころより願って止まない。




20年前の、バイク雑誌で流行した、全身鳥肌が立つような「超ナルシスト的コメント」のツーレポをやってみた。

【完】



あ゛ーーーーーっ!!この口調!!リハビリが当分必要ダぁーーーー!!

追記:ブロトモさんのところより、おばあさまの訃報が入りました。暫く、当ブログも喪に服させて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

諏訪湖大好きです

御柱祭も2度、しぶん儀座の流星群を見に行ったこともあります。
神わたりでも有名なみずうみですね・・・
本当に、上社から下社まで男神が女神を訪ねてわたっていったようなマガタマ型も盛り上がり・・・神秘です。

ところで、VF1000Rさんのお写真もなんだか神がかっていますね!?
雲や空のオーラをびんびん感じますよ!(#^.^#)

(#^.^#)MIUMIU美雨様!!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

> 御柱祭も2度、しぶん儀座の流星群を見に行ったこともあります。
> 神わたりでも有名なみずうみですね・・・
> 本当に、上社から下社まで男神が女神を訪ねてわたっていったようなマガタマ型も盛り上がり・・・神秘です。

お詳しいのですね!!信州人もびっくりです。(笑)

ところで、22日でしたでしょうか。天気が良くなれば良いですね!!

晩秋の信州を、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。(県知事から表彰されるかも・・・笑)

………(・`ω´・)。o0(グッジョブ!)………

■ 楽しませていただきました!

  『VENUS28』ブログ管理人より ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

(・`ω´・)。o0(グッジョブ!)………

> ■ 楽しませていただきました!
>
>   『VENUS28』ブログ管理人より ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。



深いです。報われます。ありがとうございました。


私がブログを立ち上げた大きな理由のひとつとして、少し重い「くだり」になりましたが・・。

数多くのバイクブログにも訪問させて頂きましたが、さすがにこの内容はタブーの様で、

でも、33年間バイクを乗り続けて来た者として、可愛い後輩へのエールだと思っていただければ幸いです。

ナンダカ。「編集後記」の様なお礼でスミマセン。まだ、リハビリの身なので・・・(笑)

タイトル

こんばんは^^
諏訪湖の斜陽の写真がキレイだ~~~
こんな所でデートとかしてみたかったですね。
(vf1000rrさんはもちろん諏訪湖で奥様とデートされてた事でしょう♪)

バイクとライダーを愛するvf1000rrさんのお気持ちが全国、全世界のライダーに届くと良いですね。
連帯責任では無いのでしょうけど、少数の傍若無人な行いをした人によって、全てのライダーさんが悪意の目で見られてしまうようなことがあったら悲しいことです。

息子が旅先から家に宛てた荷物が先ほど到着しました。
八つ橋の賞味期限がすべて昨日まで(泣)
生ものだって気がつかないんでしょ~か、バカで泣けるわ。
お土産に配る用の6箱!!ど~う~す~る~の~www
今夜から3日間くらい、私の主食になりそうです・・・
いや、いっそお弁当にしてやろうかナ。1箱ずつ(笑)

・・最後ですがブロともさんのおばあさまのご冥福をお祈りいたします。

まじゅびさん!!

ありがとうございます!!

まじゅびさんのコメント、私の思いを的確に要約して頂いてます。さすが、ですね。

若いうちは、ある程度仕方が無いんですよ。飛ばすんです。それが正常だと思います。

ただ、やはり折角の楽しい趣味で、命を落とす様な事はあってはならないですよね。

八ツ橋!!(爆笑!!)ドースンノ?? 息子さん、正常に青春してるナー!!

「いつまでも、あるとおもうな、このドタバタ」 (字余り)・・(笑)

楽しんでネ! 貴重な日々を!

タイトル

こんばんは。
最近毎年行く岐阜ツーリングの帰り道、諏訪湖横をいつも通ります。本当に素通りするだけ。
旅がいよいよ終わるという寂しい気分になるんですが、それだけじゃもったいないですね。

さて、スピードの話、マスツーの話は全く同感です。
人それぞれ楽しみ方は違っていいけど、目に余る光景もしばしば。
そういう方と一緒に走ることはないので問題ないんですけど。

まあ、速い遅いの問題だけではなくて、バイクとの付き合い方というか、どんな風にバイクに乗るかというライフスタイルが共感できるメンバーが最高ですね!

テツパパさん、こんばんは。

ありがとうございます!!

> まあ、速い遅いの問題だけではなくて、バイクとの付き合い方というか、どんな風にバイクに乗るかというライフスタイルが共感できるメンバーが最高ですね!

そのとおり!!やっぱ解ってらっしゃる。「成熟したライダー」ですね!!

来年、皆さんとどこかに行くのを今から楽しみにしてます!!


いずみさんの復帰まで、同郷ブロガーとしては暫く更新を控えます。

これからも宜しくお願いします。あっそうだ。電動ママチャリいいですねー!!欲しい!!

訪問ありがとうごさいます

はじめまして(*^-^)ノ

まるで絵画のような彩色豊かな写真に感激しました!

あたしはむかーし友達の改造原チャで空中三回転をキメてからバイクにまたがっていませんが(笑)
バイクの良さは言葉にできませんよね。

またお邪魔させてください(^-^)


お身内を亡くされたブロガーさんに心よりのお悔やみと御冥福をお祈り申し上げます。

うさちゃも様!

こちらこそはじめまして!

> あたしはむかーし友達の改造原チャで空中三回転をキメてからバイクにまたがっていませんが(笑)
> バイクの良さは言葉にできませんよね。

バイクの良さ、解って頂ける方で嬉しいです。

うさちゃもさんの、淡々と書き綴る、(時に、凄い写真がバーン!!)ブログ、好きですよ!

> またお邪魔させてください(^-^)

こちらこそ、又お邪魔致します!!

こんばんは。

vf1000rrさん、こんばんは。こちらでは、はじめまして。
いつも、当方ブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。

別冊モーターナルシスト、楽しく拝見致しました (^_^)/
でも、このナル口調は、次第に癖になってきますよね。
うちも、一度やろうかなぁ〜と(笑)

「・・・夕陽に輝く二本のレール、故郷への思いを繋げて走・・・」

・・・ (; ̄ー ̄川 すぐに、痒くなって来ました(笑)

趣味人の一部の過熱や傍若無人ぶりは、鉄道系も同じで、
こちらでも問題例が最近多いです。
スマートに、大人として楽しみたいと思い、同感であります。

カテゴリーは違いますが、今後とも、宜しくお願い致します。
また参りますね。応援P! (^_^)/

hmd様!!こんばんは!!

こちらこそ!いつもご覧頂き、ありがとうございます!!

>> でも、このナル口調は、次第に癖になってきますよね。
> うちも、一度やろうかなぁ〜と(笑)
> 「・・・夕陽に輝く二本のレール、故郷への思いを繋げて走・・・」
>> ・・・ (; ̄ー ̄川 すぐに、痒くなって来ました(笑)

良いじゃありませんか!!(笑) 文章も途中まてですが文才も流石!!

> 趣味人の一部の過熱や傍若無人ぶりは、鉄道系も同じで、
> こちらでも問題例が最近多いです。
> スマートに、大人として楽しみたいと思い、同感であります。

鉄道系のマニアさんは凄いらしいですね・・。聞いてはおりましたが。

成熟した大人の趣味として、お互い嗜みましょうね!!

hmdさんのブログには遠く及びませんが、これからも仲良くさせて頂ければ嬉しいです。

タイトル

う~ん、すっごく考えさせられたブログでした<(_ _)>

ただあたしはナルシストではなく
完全ドMです(^^;)

雨が降ろうが槍が降ろうが
逢いたい景色に逢いに行く…
迷子になって半べそかきながらでも
華麗なるUターンに失敗しタチゴケしようと
見栄も外聞もなく
見知らぬ人にSOSを求め助けられ…
でもやっぱりなぜかまた一人で走りたくなる…

たいちゃんとお出掛けは
あたしの人生そのものやから…
人の優しさやったり、日本の綺麗さを再認識する為に
今日も、明日も、明後日も
何処かを走り回っています(^o^)

ブロ友さんに一日も早く
心からの笑顔が戻ると良いですね…

おかんさん!!こんばんは!!

職場からの緊急呼び出しで、お返事遅くなりました。済みません!!

> ただあたしはナルシストではなく
> 完全ドMです(^^;)

良いと思いますよ!! バイクに乗りたくてたまらない。その気持ち解りますヨ!!

ただ、多少の無理は良いとして、無茶は絶対ダメです。

私は、まだ若い頃かけがえの無い友人を事故で喪っています。目の前で。

多分、一生その事を引きずって生きて行くのだと思います。

33年間乗り続けると、色々な経験をします。バイクは、それはそれは楽しいものですよ。

ただ、それと同じ位怖いものだという事も知っています。

健康に生きていられるからこそ、楽しいバイクに乗り続けられるのではないでしょうか・・。

バイクという趣味よりも大切なものは、私の場合は家族です。バイクという趣味を、

どういう気持ちで目を瞑って許してくれているのかも痛いほど解っているつもりです。

もし、家族に「もうお願いだから乗らないで!!」と言われたら、私は潔く降りようと思っています。

___|ω・`*)ジィ~

■良識ある大人達の「代弁(おもい)」が”凝縮”されています。

・例えるなら、その集約された"姿(才能)"は…。

 人前で、どこを出しても恥ずかしく無い「人物」です。…×

  ……(A;´・ω・)汗……

 人前の、どこに出しても恥ずかしく無い「人物像」です。…◎

■コレからも…、

 きっとイイ人達(ライダー)が沢山集まる「ブログ」になりますネ!

・才能(文才)に”嫉妬”します。

 __(・´ω`・)。o0( 裏 ・ 山 ・ C ・ ~ )__


■「vf1000rr」ファンの皆さん!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 __(`ゝω・)v 。o0(次回も”絶対”に「チェキラッ!」……ですョ!)__

■『VENUS28』ブログ管理人より

___|ω・`*)ジィ~ キャラ主様!!

いつも、いつも、こころ温まる丁寧なコメントを頂き、恐縮至極です!

VENUS28様には、本当に元気づけられます。共感して頂き、素直に嬉しいです。

バイクにおいて、「痛い思い」というのは擦り傷や骨折程度の事ではありません。

脊椎損傷で、一生植物状態になってしまうとか、命を落としてしまうとかの事例を

目の当たりにする事です。

この頃、マスツーリングのライダーの会話で「お前、ヘタレだなぁー」という言葉を

聞きました。どうも、先輩気取りのライダーが、初心者らしい後輩のスピードを罵った

ようでしたが・・・。

発言した本人の命は、今まで偶然にも運が良いことが重なり続けているだけに過ぎません。

そして、運に任せている自分の危うい命と、同じ様な命を増殖させ様としている無責任な言葉です。

ただ、それは人それぞれの生き方なので、とやかく言う事もないんですけどね・・・・・。

今後も、「別冊 モーターナルシスト」の筆頭コメンテーターとして、宜しくご指導下さいませ!

別冊 モーターナルシスト

「別冊 モーターナルシスト」の思いの詰まった「超ナルシスト的コメント」堪能させてもらいました。

行間、一行開けての文章すごく読み易いです。

人生このくらいの、余裕が欲しいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

ara71ne様!

> 「別冊 モーターナルシスト」の思いの詰まった「超ナルシスト的コメント」堪能させてもらいました。
>
> 行間、一行開けての文章すごく読み易いです。
>
> 人生このくらいの、余裕が欲しいのかもしれませんね。
>
> ありがとうございます。


こちらこそ、毎日こころの洗われる書き込みとコメントありがとうございます。

ara71ne様のブログ、いつしか私の日課になっています。朝刊を読む様なもので・・。

読まないと、落ち着かないというかしっくりこない様になってしまいました。(笑)

これからも、毎日拝見させて下さい。楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北の蛍様!!

魔性の女って感じ??

冗談!!(笑) でも、テンプレも「グワシ・プロフ画像」も良いです!!キッパリ!

よーするに、生麺ってやつですよ!!

なまめん=なまらめんこい

中日がんばれー!! 応援してるよーーっ!! > こんばんは♪

タイトル

いつもお世話になっております。
vf1000rrさんのブログにくるたびに、
自分のブログのレベルの低さを思い知らされます(泣)

ところで、諏訪湖は高校の修学旅行で行きました、・・・たしか。
当時付き合ってた女の子とボートに乗った覚えがあります。
あのころ私はうぶだった・・・。

おもひでは とおく なりにけり 

です。

親愛なるぼんびー様!!

少し職場に行ってました。お返事遅くなり済みません!

> >vf1000rrさんのブログにくるたびに、
> 自分のブログのレベルの低さを思い知らされます(泣)

なにを仰いますか! 私はボンビーさんの飾らないありのままのブログが大好きですよ!

いつも拝見する度に、昔からお付き合いのある仲の良い隣のお宅に

お邪魔させて頂いている様な気持になります。

ブログの本質はそこで良いと思います。

>ところで、諏訪湖は高校の修学旅行で行きました、・・・たしか。
>当時付き合ってた女の子とボートに乗った覚えがあります。
>あのころ私はうぶだった・・・。

このー、女ったらしがー!!(笑)

そっか!鳥取って修学旅行こっちに来るんだ!!

いーよなぁー!!修学旅行!!

来年、もしできたら、おっさんの修学旅行でもしませんか?

素敵な内容です。

vf1000rrさん。こんにちは。

今回のツーレポ、全部読ませて頂きました。
写真に文章に内容に、本当に素晴らしいの一言です。
マスツーの話は僕も同感ですね。
バイク乗りの数だけ、乗り方があるように、楽しみ方も人それぞれ。
たまに、えっ?!って思える乗り手を見ますが、
こういう方と自分が一緒になる事は無いと思って、見ぬ振りしてます・・・
やはり、自分と同じバイクライフ共感できる、
そんな乗り手の方と一緒に走りたいですね。
僕がブログを始めたのも、それがキッカケなんです。
深い文章の中に、成熟したライダーの気質がたくさん書いてありました。
僕は未熟なライダーですが、いつかはvf1000rrさんのような
ライダーになれたらいいです。

先日はお悔やみの言葉を頂き、ブログでもお気遣い頂き本当にありがとうございました。
vf1000rrさんの人間味の素晴らしさにも驚かされました。
これからも宜しくお願いしますww

いずみさん!!

おかえりなさい。大変でしたね。

今朝、最新記事拝見しましたよ。かけがえの無いおばあ様でしたね。

疲れているのに、こんなにご丁寧なお返事を下さるなんて、なんて立派な大人でしょう・・。

きっと、おばあ様も喜んでおられるでしょう。

皆様に対する感謝の気持ちは、最新アップの内容どおりです。

今日は、コメント要らないので、ゆっくり休んで下さい。

NoTitle

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の封筒様!

ありがとうございます・・。

古い記事を読んで頂いたのデスネ!!

素直に嬉しいです。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
