fc2ブログ

別冊モーターナルシスト2011年12月号vol1

師走の時又港sepia・stand(SDIM0565)
師走の時又港sepia・stand(SDIM0565) posted by (C)vf1000rr

別冊 モーターナルシスト 2011/12月号
a separate volume motorized narcissist

ツーリングレポート:by vf1000rr
バイクインプレッション:by vf1000rr
写真:by1000真青

注:写真をクリックするとフォト蔵に飛びますが、今後のネタも多数含まれていますので・・
  あんまり、先に見ちゃダメ!!


12月4日、例年なら今日あたり、「四輪」の冬武装をする時期だ。

しかし、今日の天気といったら一体何だ・・

師走の天竜峡6(SDIM0535)
師走の天竜峡6(SDIM0535) posted by (C)vf1000rr

地元のニュースによれば9月下旬の気温・・・

止めた! 午後に予定した、「四輪」の冬武装は延期だ。


こんな「貴重なありがたい日」に「ヨツワ」のお守りをしていちゃバチがあたる。

師走の天竜峡2(SDIM0531)
師走の天竜峡2(SDIM0531) posted by (C)vf1000rr

但し、あまり時間もない。午後からの4時間・・・。

年賀状候補の写真でも撮りながら、冬眠前の「バイクライフ」を満喫することにした。

今回、本誌モーナル専属カメラマンの1000真青氏に撮影を託した。

1000真青氏のコメントとともに、編集したので、ご覧頂ければ幸甚である。

師走の天竜峡5(SDIM0534)
師走の天竜峡5(SDIM0534) posted by (C)vf1000rr

師走の天竜峡4(SDIM0533)
師走の天竜峡4(SDIM0533) posted by (C)vf1000rr

1000真青

今回のテーマは、「冬の光と影」です。

冬の光は、独特の斜光です。敢えて「逆光」の構図を多く撮り、夏の日差しとは違う景色を狙いました。

「逆光」につき、プロが言うところの「ケラレ」が生じている写真も数多くありますが、

失敗作とせず、勇気をもって本誌に掲載致しました。


師走の天竜峡3(SDIM0532)
師走の天竜峡3(SDIM0532) posted by (C)vf1000rr

師走の天竜峡7(SDIM0536)
師走の天竜峡7(SDIM0536) posted by (C)vf1000rr

前回訪れた時には、前日が雨だった為天竜川もひどく濁っていた。

又、あいにくの天気で光量も充分でなかった為、残念に思っていたのだ。

前回の記事←姉妹誌モーターセンチメンタリスト過去記事

1000真青

「雲ひとつ無い好天」・・と人は言うが、実は写真家泣かせである。

雲が作り出す表情・・又、それによる遠近感・・。本来は雲が多少でも欲しいところだ。


師走の天竜峡とvf(SDIM0542)
師走の天竜峡とvf(SDIM0542) posted by (C)vf1000rr

師走の天竜峡駅とvf(SDIM0543)
師走の天竜峡駅とvf(SDIM0543) posted by (C)vf1000rr

師走の天竜峡10(SDIM0541)
師走の天竜峡10(SDIM0541) posted by (C)vf1000rr

師走の天竜峡9(SDIM0540)
師走の天竜峡9(SDIM0540) posted by (C)vf1000rr


さて、あまり時間も無い・・・。

半日ツー前半のメインイベントである絶景ポイントに急ぐ。

師走の飯田遠景とvf(SDIM0545)
師走の飯田遠景とvf(SDIM0545) posted by (C)vf1000rr

ここは、三遠南信自動車道の下り線。

以前、「ヨツワ」で通り過ぎた時、車窓から見えた絶景ポイントだ。


約、1m幅ほどの路肩に慎重に駐車する。

単車ならではの醍醐味のひとつだ。

師走の飯田遠景2(SDIM0546)
師走の飯田遠景2(SDIM0546) posted by (C)vf1000rr

1000真青

LOCATIONは申し分ない・・・。

飯田市郊外から、中央アルプスの冠雪まで一望できる場所。

しかしながら、前述のとおり、やはり雲の存在が大きい。

全体的に奥行き感が無く、ノッペリとした印象の作品になってしまっている。

写真とは、なんと奥が深いものか・・・・。


尚、掲載の写真は一旦クリックして「特大」か「元画像」での閲覧を推奨する。

又、写真ごとのコメントは「フォト蔵」にてお寄せ頂ければ幸いである。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

天竜峡

vf1000rrさん 今晩は
4輪の冬支度は私も相当後です。
バイク主体でそちらばかりに時間を費やしてしまいます。
あー時間が足りない・・・
休みをもう一日増やしてくれーお願い!(笑)

天竜峡は是非ゆっくりと見て回りたいです。いつも通り過ぎるか昔一度温泉に寄っただけなので、まったりとーが良さそうですね。(^^)
その時は穴場情報宜しくでーす。

タイトル

こんばんは~

相変わらずお綺麗な写真で、絵葉書にして欲しいくらいですよ~♪
所々に見える黄色い船は、川くだりの船でしょうか??
こんな風光明媚な、のどかな所で川くだりするのって最高でしょうね。
でも案外地元の方は乗らなかったりするのかな(私も札幌テレビ塔に上ったことがありませ~ん)
天竜川のエメラルドグリーンがすご~く印象的デシタ^^
・・・ところでカメラマンの1000真青さん、紅白出場決定してましたよネ??


まじゅさん!!

> でも案外地元の方は乗らなかったりするのかな(私も札幌テレビ塔に上ったことがありませ~ん)

すっ、鋭い!!ピンポン!!実はありません。キッパリ!!

と、いうのも、いつかブロトモの皆さんが信州に来た時に一緒に感激を共有する為でしょうガ!!

??? 言訳になってる???

> ・・・ところでカメラマンの1000真青さん、紅白出場決定してましたよネ??

いえ、あの「セン」さんとは同姓同名で、共通点といえば外人のネーチャンが好きなところ

だけですよ!だそうですよ!!

ひろさん。こんばんは!!

ありがとうございます!

ひろさんの宮島・・ホント行きたくなってしまいました。

今回の半日ツーは、実は最後にどうしても「しらびそ」まで行きたくなってしまい・・

ひろさんの仇を取りに(笑)・・行ってしまいました。果たして、結果は???

それから、広島のとあるバイクショップさんにvfを越冬・・・の件も交えて、

三部構成でレポしますね。

お互い、あまり無理をせずマイペースを保ちましょうね。

きっと、ひろさんも私も「サービス精神過多症候群」ですから。

来年、一度といわず何回かお逢いできる事を楽しみにしております。

タイトル

こんばんは!
冬なのに秋晴れ(?)、しかし素晴らしい景色で最高のツーリングですね。
これからの週末+晴天は貴重なので金払ってでも手に入れたいものです。

天竜川のどろっとした感じの水面、なんとも言えずいいですね~(^^)
さすが写真師匠!

テツさん!!こんぱんは。

そんなことありませんって!!

実は、テツさんの今回のハーレー越しの都会の朝の写真・・・

p子ちゃん(ポケットバイオ)の壁紙にしてしまいました!!

無断使用の件は、来年お逢いしたときに十分にお返ししたいと思います。

皆さんの写真を拝見して、勉強させて頂いていますヨ!!

かっこいいです!

作曲して歌えるシンガーソングライターというのがありますが、
VR1000さんは走って撮れるフォトライダーですね!
本当に、両方とも才能ですね。^^

MIUMIU美雨様!!

> 作曲して歌えるシンガーソングライターというのがありますが、
> VR1000さんは走って撮れるフォトライダーですね!
> 本当に、両方とも才能ですね。^^

ありがとうございます。

でも、レッキとした素人なんです。

素人だからこそ、怖いもの知らずなのでしょうね。

カメラは素人のままでいたいと思っています。

付きつめて行けば行くほど、制約めいたものがあるように感じているからです。

自分が好きな撮り方、構図、色合い・・・。それで良いと思っています。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館