スポンサーサイト


ガレージのある生活 (remake)

寒くなりましたアーーー!!

信州も本格的に冬ですね。

今朝の自宅の庭からの景色ですよ! (2011/12/10)

SDIM0587
SDIM0587 posted by (C)vf1000rr

南アルプスもスッカリ冠雪ですね!!

さて、本日は妻と一緒に「ガレージのある生活」を一日、思う存分満喫しまーす!!

SDIM0588
SDIM0588 posted by (C)vf1000rr

早起きして、高速の近くのコンビニで朝ごはんを買いますよ!!

因みに私の「ヨツワ」は、一代前のエスティマ君です。

SDIM0589
SDIM0589 posted by (C)vf1000rr

現行エスティマの顔より、ずーーーーっといい男!! 私はこっちの方が好きです!


さて、高速で約、一時間。

ある県のあるところに到着です。

SDIM0590
SDIM0590 posted by (C)vf1000rr

今日は、ここで「ガレージのある生活」を一日、思う存分満喫しまーす!!

おーーーーーーっガレージ!!

SDIM0591
SDIM0591 posted by (C)vf1000rr

ワクワク!!






SDIM0594
SDIM0594 posted by (C)vf1000rr

旬報 「明 日 の 大 地」 2011/冬号
a season's volume Feature of Agriculture
イメージPV付き





SDIM0591
SDIM0591 posted by (C)vf1000rr

SDIM0592
SDIM0592 posted by (C)vf1000rr

・・・・???

はい。ここは、父親の実家です。(変な言い方でしょ?)ゆくゆく解ります。


今日は、少し遅い田んぼの「秋おこし」に来たんです。

SDIM0596
SDIM0596 posted by (C)vf1000rr

「シロカキ」以来のヤンマー君の出番です。まず、バッテリーをつなぎます。

SDIM0597
SDIM0597 posted by (C)vf1000rr

はい、ヤンマー君です。本名は、「ヤンマーEF220」君。燃える男の赤いトラクターです!

SDIM0595
SDIM0595 posted by (C)vf1000rr

もーひとりの相棒は、マサオ君。ホンダの軽トラックです。二人とも働き者です。

SDIM0593
SDIM0593 posted by (C)vf1000rr

これは、肥料です。刈り入れが終わった田んぼに追肥をして、来年の為の「土づくり」をするのが

「秋おこし」なんです。


SDIM0598
SDIM0598 posted by (C)vf1000rr

まず、この肥料をこのリュックサックみたいなものに入れて、腕を振りながら田んぼに撒きます。

一袋20㎏。全部で30袋を、ただ黙々と撒きます!撒きます!(坂上二郎調で。)

この作業に約、一時間半。適度な有酸素運動です。

先週の牛フン撒きに比べれば、ナーんてコターありません!(やせ我慢!!)

SDIM0599
SDIM0599 posted by (C)vf1000rr

母と妻は、マサオ君でアスパラの枝を田んぼに運んで焼いています。仲がいいです!!

母は、免許が無い上、機械が全くだめなので私達夫婦がいないと農業ができません。

さーて、いよいよヤンマー君の出番です!!

SDIM0601
SDIM0601 posted by (C)vf1000rr

おーーーーっアートじゃないか!!

一枚の田んぼを耕すのに約1時間半掛かります。×4枚。ご飯もいつもトラクターの上で済ませます。

SDIM0604
SDIM0604 posted by (C)vf1000rr

一枚目、終了!!

SDIM0600
SDIM0600 posted by (C)vf1000rr

コーヒーブレイクです。


父親は、六人兄弟の長男で、昔ながらの専業農家の長男として生まれました。

貧しい生活だったと聞いています。

後継ぎですから、当然、農業を継がなければならなかったのですが、

父親が学生の時代には、既にここら辺では農業で食べて行けなくなっていたそうです。

その場凌ぎの国の農業政策に翻弄され、ただでさえ「特産物」も無い稲作中心の農家は

「本業」だけでは食べて行けなくなっていました。

そこで、父親は大学の農学部を出て、郷土の生産物の改革をしようとしたのです。

技術者として、ある企業に就職し地元を中心に県下のあらゆる土地に出向き、

「食べて行ける」農業を指導していたそうです。

SDIM0603
SDIM0603 posted by (C)vf1000rr

やがて、母と結婚するのですが、その時には「農産物の流通」が、これからの農家の生き残る鍵を握る

という思いがあったようで、技術者でありながら流通の道に進む事になったそうです。

ものごころついた時から、私達一家(両親と姉と私)は、父親の転勤の為二、三年で引っ越しを

繰り返して来ました。県外にも住んだ事があります。大阪、博多・・。

小学校で4回、中学で1回、高校で1回の転校をしました・・・。

私も東京の学校に進んだので、この家(父親の実家)には殆ど住んだ事がありません。

父親は数年前に他界して、現在この家には母親だけが暮らしています。


父も母も、私が職場の近くに家を建てる事に賛成してくれました。

孫には、「ふるさと」とか、「おさなともだとち」という財産を持たせてあげたかったのでしょう。

SDIM0602
SDIM0602 posted by (C)vf1000rr

妻の母も、私の母と全く同じ境遇で「嫁ぎ先の農家」を女手ひとりで守っています。

----------(キリトリ)----------

【母ちゃん農業に贈る息子・娘からのメッセージPV】


----------(キリトリ)----------


DSC00554
DSC00554 posted by (C)vf1000rr

年に2回、田植えと稲刈りをする私達夫婦の、「ガレージのある生活」でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

■ Comment

タイトル

こんばんは。
vf1000rrさんのお庭からの景色もお父様のご実家の景色も素晴らしいですね~。
空気がおいしそ~♪深呼吸したくなっちゃいます^^
大自然を相手に一日たりとも休むことが出来ない農家のかたのご苦労は、想像を絶すると思います。
お父様の御尽力で、その後の道が開けた農家の方もいらっしゃるのでしょうね。

息子夫婦が仲良くお手伝いに来てくれるのもお母様の楽しみなんでしょう♪
肥料を入れるリュックなんて初めて見ましたよ~面白い!!

最後に・・・車の顔!!大切ですよ♪
どうせなら車くらいハンサムに乗りたいもん(笑)


まじゅさん!こんばんは!!

これが、キューリは買って食べないよ!って理由です。(笑)

キューリどころか、殆どの主な野菜は自足しています。

来年、いろいろできたら北海道にも送ってあげますよ。

楽しみにしててね!

__(´-ω-`)。o0( ……… )__

■「素晴しいっ!!」

■この人の手にかかれば、どんな景色も”芸術”に変わる。

・そう、バイクもクルマもトラクターさえ…。

 __(A;´・ω・)フキフキ。o0(コレは、数年に一度の”異端児”かも…?)__

 ※なにか「ボージョレ・ヌーヴォー」の表現に似てる?

・みんな「vf1000rr」さんを、大事にしましょう!!

■お帰りなさい「vf1000rr」さん。

・みんながあなたを待って…、そして、待ち焦がれていました。

 ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

・それでは、また…。

■「VENUS28」ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,……。

__(´-ω-`)。o0( ……… )__キャラ主様!!

そんなアーーー、滅相も無い・・。

お恥ずかしい限りです。

農業のお陰で、健康に暮らせています。

農繁期は、vfに乗っている時間よりヤンマー君の方が多いのかも・・。

春から、夏の風景も今後はお見せすることができると思います。

いつも、元気が出る素敵なコメント、有難うございます!

タイトル

おはようございます。

朝から清々しい気分になりました。

ご苦労を、苦労とも思わない。

苦労を苦労とも、思わせない文章。

素晴らしい vf1000rrさんのお人柄が滲み出ています。

これからも人生を謳歌して下さい。

ありがとうございます。

タイトル

おはようございます!!

自宅の庭からの景色、南アルプス・・おぉぉぉ凄い 素晴らしい環境ですね!!
一代前のエスティマ君、私も以前乗っていましたよ!!

妻の実家は、酪農を営んでいましたが、現在では野菜を中心の農家です。
そんな関係ヤンマー君もありますよ(笑・・)

二男は、現在大学で「食べて行ける」農業を指導・農産物の流通を学んでいます。
先週、二男の所に行った時もとても熱く自分の思いを語ってくれました。
とても頼もしく思えました (親バカ・・・)

vf1000rrさんの人に対する優しさ、人望はこの素晴らしい環境からみたいですね!!

私の考えている価値観・共通点があり嬉しいですね。
vf1000rrさんのブログは私にとって、とても心地いいです!
いつも有難うございます。





ara71ne様!

お返事遅くなりました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

物事をあまり深く考えていない、楽天家なんです。タダの。

妻も輪を掛けて楽天家なんです。

来年は、是非おいき逢いしたいと考えております。

F1 tomo様!

> 一代前のエスティマ君、私も以前乗っていましたよ!!

わあー!!何だか嬉しいです。車の好きなF1tomoさんと同じなんて。

何だか、車も認められた様で!!

> 妻の実家は、酪農を営んでいましたが、現在では野菜を中心の農家です。
> そんな関係ヤンマー君もありますよ(笑・・)
> 二男は、現在大学で「食べて行ける」農業を指導・農産物の流通を学んでいます。

・・・何だか、本当に似ていらっしゃる・・。

> 私の考えている価値観・共通点があり嬉しいですね。

こちらこそ、本当に嬉しいです。気持ちが通じ合えるというか・・(失礼!)

今後も宜しくお付き合い下さいませ。

タイトル

こんばんは!

田園風景を見て素通りしていた人間でしたが、陰で支えた人と引き継ぐ人がいるんですね。
うちの両親は岡山県の農家の出です。両親とも就職時に神戸・大阪に出てきたので、私は都会暮らししか知りません。
時々、田舎からコメを送ってもらいます。あまり考えたことなかったけど、誰かが作ってくれてるんですね。農業が普通に就職の選択肢になる日がくるのかな。

そんなことも考えつつ、田園風景の美しさと週末農業のすがすがしさも感じました。
純粋に、日本って素晴らしいですね。

テツさん。ありがとうございます。

農業のお陰で、この歳になっても「レプリカ」に乗ろうと思える体力だけはあるつもりです。(笑)

毎日やるのは、さすがに大変な仕事ですよ。頭が下がります。

私みたいに、遊び感覚でやる位が丁度良いのでしょうね。

いずれにしても、この規模の農家は専業では食べて行けません。

この地区の農家は殆ど、私のところの様に、外に出た若者が休日を利用して守っています。

僕も!!

vf1000rrさん。こんばんは。

僕も畑、手伝ってますよ~!!
昨日は、朝から野沢菜洗って漬けてましたよ。
vf1000rrさんの実家の畑、本当に素晴らしいですね。
畑の周りの風景、超好きですww

結婚前までは僕は畑仕事は全くでした。
福岡の実家が畑持ってないんで、長野で手伝うようになってから
最初は何も解らずにやってましたが、毎年米に野菜(嫁ちゃんの実家は二耗作なんで年中やってます)
手伝うようになり、今ではそれなりに労力になれるようになりました。
自分でやってみると米に野菜のありがたさが解るんですよね。
僕も手伝うようになって、そう思うようになりました。
長野県は田舎な分、このような日本本来の姿がたくさんあって、本当に良いですよね。
今回も素敵な記事で、読んでて心が和みましたよ。
素晴らしいです!!

いずみさん!こんばんは!!

テツさんへのコメントも読ませて頂きましたよ!!

婿殿としての役割をちゃんと果たしているんですね。頭が下がります。

「農業」のまねごとも、やってみると面白いものですよね。

私にとっては、良いリフレッシュ&体力づくりになっていますよ!!

お嫁ちゃんの所、二毛作ですか。やはり・・。私の妻の所も千曲なので、

二毛作ですよ!! 今は玉ねぎをお米を作る前に植えています。

妻の父も5年前に亡くなりましたが、義父が元気な頃はチューリップも栽培してました。

妻は、三女の長女で、妹達も皆嫁いでしまったので、兄妹で手伝いに行っています。

どこかで、嫁さんの実家の手伝いでばったりお逢いする事があるかもしれませんね!!(笑)

参りました

私んちも田んぼもありますが
近所の方にお願いして作ってもらってます
子供のときから手伝っていましたが
お米の作り方、よくわかってません

お米作れる人、尊敬します

ご実家の周辺の写真
見覚えがあるような・・・・

以前住んでたとこに似てます

いい景色ですね。

初めまして。
あまりに写真が良かったので(記事もよかったですよ!!)
記事拝見させていただきました。
我が家からも雪化粧した北岳&八ヶ岳&富士山が見えますが、
この時期は特にきれいですよね。
私にはvf1000rrさんのような写真の腕も文才もないので、
私のブログに来てくださいとは言いませんが、
この地の景色が大好きな一人としてこれからも寄らさせてください。

チュウさん!こんばんは!!

お互い大変ですが、親の事なので当然ですよね!

私も米作りを一人でやり出してまだ5~6年です。父の遺した「農業日誌」がバイブルです。(笑)

初めて作った年の、米のまずさには愕然としました・・・。同じようにやったつもりだったのですが・・。

土地によっても米づくりは全く違いますね。

妻の実家、千曲市では二毛作、三毛作なんて当たり前ですが、追肥なんて殆どしません。

合成肥料(窒素・リン酸・カリ)を薄く撒く程度です。

それだけ、土地が肥沃なんですね。

実家は、一毛作なのに土地がすぐ痩せてしまいます。毎年、大量の自然肥料を入れないとダメです。

> ご実家の周辺の写真
> 見覚えがあるような・・・・
> 以前住んでたとこに似てます

15日にお話ししますね。あのトラクターと田んぼの写真の一番奥の山・・

当日、雲が邪魔しして良く写っていませんが全景が見えればかなり象徴的な山なんですよ。

お逢いできる事を心待ちにしております。

ありがとうございました。

Re: いい景色ですね。

こちらこそ、はじめまして。お名前がなかったもので済みません。

> 我が家からも雪化粧した北岳&八ヶ岳&富士山が見えますが、
> この時期は特にきれいですよね。

同郷の方でしょうか。本当にアルプスは見飽きませんね!!

> 私のブログに来てくださいとは言いませんが、
> この地の景色が大好きな一人としてこれからも寄らさせてください。

ありがとうございます。こんな拙いブログですが・・。

もし、いずれお名前をお聞かせ頂けたら、私も寄らせて下さい。


タイトル

vf1000rrさん こんばんは

畑作業ご苦労さまです。

今回のブログでも更にvf1000rrさんの素晴らしさを知る事が又出来ました。
ホント優しい人です!
お父さんの事と、一人でがんばるお母さんの事をしっかりと考えている事がわかります。
この自然で働く事は、ブログでは表現できないくらい本当は大変だとわかります。
子が成長した分 親が歳を取っていきます。
その親を考えるといろいろな立場で違ってきますが、しっかりとした考えを持っている事と思います。
vf1000rrさんもそうですが、お母さんはとても素晴らしい方ですね。

ひろさん!こんばんは。

ありがとうございます。何か、「こそばゆい」(照れくさい)です。(笑)

父が亡くなって、母には強く同居を勧めましたが断られました・・。

○○ちゃんと(妻の名前)一緒に居れないのは辛いけど、ここには私が嫁いで来てからお世話になった

友達が沢山いるから・・・。

言訳けですよ。

父が守ろうとしていたものを、自分が守らなければ・・という事なんでしょう。

私も同じ気持ちでいます。定年したら、妻と一緒に実家に入ろうと思っています。

自分の家は、息子に譲って。

そのときには、ヤンマー君の隣にvfとハーレーがある・・・というのが夢ですね。

ありがとうございました。

タイトル

おはようございます

>私も米作りを一人でやり出してまだ5~6年です。父の遺した「農業日誌」がバイブルです。(笑)

私も母が残してくれた「農業日誌」を見ながらの
見よう見まねです

15日
よろしくお願いします

チュウさん。

> 私も母が残してくれた「農業日誌」を見ながらの
> 見よう見まねです

そうでしたか・・同じですね!!

> 15日
> よろしくお願いします

こちらこそ、宜しくお願い致します。

No title

こんばんは~^^
テンプレートが変わると写真も文章も、より、しっとりした感じになったような気が・・

都会暮らしなので綺麗な景色と空に心を奪われますよ♪

肥料の名前が『味力アップ』なのが笑っちゃいました。
あの肥料作ってるのvf1000rrさんじゃないですよね??(笑)

まじゅさん。こんばんは!

> テンプレートが変わると写真も文章も、より、しっとりした感じになったような気が・・

ありがとね!! 冬なので、冬っぽくしてみましたよ。(それだけかい!!)

四季に応じて、変えてみるのも良いですよね。まじゅさんの受け売りです。(笑)

> 肥料の名前が『味力アップ』なのが笑っちゃいました。
> あの肥料作ってるのvf1000rrさんじゃないですよね??(笑)

農業に関係した品物の名前って、ホント「ベタ」なネーミングが多くて笑っちゃいますよ。

もう少し捻らないと、山田君から座布団もらえないよね!

私も、ときどき農薬の名前で「ひとりつっこみ」してますよ。○○カイ!!って。(笑)

大変失礼しました。

昨日「いい景色ですね」というタイトルでコメントさせていただいた
petro34というものです。
昨日は名前を書く事をすっかり忘れてしまい本当にごめんなさい。

vf1000rrさんのご返事を拝見するまで全く気づきませんでした。
不快な思いさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。

こんな無礼なやつですが、
今度よろしければ寄ってみてください。

petro34 様!!

ありがとうございます。

私の方から寄らせて頂いて、petro34様が訪ねて来て下さった事覚えてますよ!!

確か、奥様とニュージーランド旅行をされた時の写真のアップがpcとカメラを繋ぐ

コードが見当たらないので・・という様な・・。

先ほど、お邪魔して記事拝見しました。とっても微笑ましいですね。

> vf1000rrさんのご返事を拝見するまで全く気づきませんでした。
> 不快な思いさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。
> こんな無礼なやつですが、
> 今度よろしければ寄ってみてください。

いえいえ、決して不快な思いなんてしてませんよ!ご安心ください。(笑)

英語の努力、尊敬に値します。また御邪魔しますね。

それから、私のブログに良く出てくるナンチャッテ英語、誤りありましたらツッコンデ下さいネ!

北岳、八ヶ岳、富士が望める場所にお住まいなんて羨ましい限りです。

どうぞご自愛下さい。コメントありがとうございました。

初めまして

足跡から参りました。
私のページの足跡第1号です、ありがとうございました \(^o^)/

信州在住なのですね。
私は、信州に17年程住んでいたので、信州は第2の故郷です。
(現在歯千葉県)

>「ふるさと」とか、「おさなともだとち」という財産を持たせてあげたかったのでしょう。

これ。
すっごくわかります。
私の父も転勤族でした。
私も幼稚園・小学校・中学校・高校とも転校歴があり、入学と卒業が同じだったのは大学のみです。
一応、自分の中では、一番長く住んだ福岡県久留米市を地元だと思っていますが、
幼馴染というのが居ません。
地元に帰っても会う人が居ないのです。
地元のある人が羨ましいですね。
同級会も行った事無いし(お誘いが無い)。

写真、うまいですね。
キレイな写真に癒されます。
また拝見に来ます。

ぴぴ86様!

こちらこそ、はじめまして!


>足跡から参りました。
>私のページの足跡第1号です、ありがとうございました \(^o^)/


そうですか!! 私もブログ初心者なので、立ち上げて間もないバイクブログを見させて

頂くのが、現在ライフワークになっています。(笑)

私もはじめて、「訪問者」がこられた時の感激は忘れられません!!

ブログ、拝見しましたよ!!西日本ツーリング!!凄いですね・・。

羨ましい!! そして、記事の解りやすさと面白さは秀逸です!!


>信州在住なのですね。
>私は、信州に17年程住んでいたので、信州は第2の故郷です。
>(現在は千葉県)


あら、まあ奇遇ですね!!


>「ふるさと」とか、「おさなともだとち」という財産を持たせてあげたかったのでしょう。
>これ。
>すっごくわかります。
>私の父も転勤族でした。
>私も幼稚園・小学校・中学校・高校とも転校歴があり、入学と卒業が同じだったのは大学のみです。
>一応、自分の中では、一番長く住んだ福岡県久留米市を地元だと思っていますが、
>幼馴染というのが居ません。
>地元に帰っても会う人が居ないのです。
>地元のある人が羨ましいですね。
>同級会も行った事無いし(お誘いが無い)。


ぴぴ86様に、私の言いたいことを全て言われてしまった!!(笑) そして、これまた同じ境遇で・・。

私がブログを始めたきっかけの一つも、こんな思いからです・・。この歳になって無性に人恋しいんです。


>写真、うまいですね。
>キレイな写真に癒されます。
>また拝見に来ます。


折角ですから、相互リンクさせて頂けないでしょうか?

私のブログ友達は、本当に最高の面々ですよ!!是非、皆とお友達になって下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
