スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PENTAX K-7 debut!

土日と仕事で軟禁されていた。ハァーーーッ!

今日の飯田下伊那地方は暖かい! ニュースでは3月中旬の気温。9度まで上がりました。

IMGP1685
IMGP1685 posted by (C)vf1000rr


さて、オヤジの形見を早速地元のカメラ屋さんで見てもらいました。

幸いな事に、デジタルの二人(SONY α100とPNTAX K-7)は全く問題なく使えるそうで。

銀塩(フィルム式)の両君(MINOLTAα87000iとPNTAX645)は、少しメンテが必要なものの、

使用には差し支えないという事でしたよ。


ただ、カメラ屋さんが言うには、くれぐれも「メイン機はPNTAX K-7で!」との事でした。

言っている言葉がカメラ用語で全くチンプンカンプン・・とにかく良いカメラだと言うことらしい・・。

さて、早速K-7を持って、以前シグマ君で撮った場所へ行ってみましたヨ!


結果は・・・散々・・やっぱり難しい!!

まだまだ自分のものにするには長ーい時間が必要・・・。

それでは、恥を忍んで公開します。


いつものように、写真ブログにつき、ノーコメントでとうぞ・・。
IMGP1656-1
IMGP1656-1 posted by (C)vf1000rr

IMGP1657
IMGP1657 posted by (C)vf1000rr

IMGP1658
IMGP1658 posted by (C)vf1000rr

IMGP1672
IMGP1672 posted by (C)vf1000rr

IMGP1678
IMGP1678 posted by (C)vf1000rr

IMGP1673
IMGP1673 posted by (C)vf1000rr

IMGP1679
IMGP1679 posted by (C)vf1000rr

IMGP1688
IMGP1688 posted by (C)vf1000rr

IMGP1708
IMGP1708 posted by (C)vf1000rr

IMGP1702
IMGP1702 posted by (C)vf1000rr

IMGP1724
IMGP1724 posted by (C)vf1000rr

IMGP1701
IMGP1701 posted by (C)vf1000rr

IMGP1729
IMGP1729 posted by (C)vf1000rr

IMGP1711
IMGP1711 posted by (C)vf1000rr

IMGP1737
IMGP1737 posted by (C)vf1000rr

IMGP1736
IMGP1736 posted by (C)vf1000rr

IMGP1743
IMGP1743 posted by (C)vf1000rr

IMGP1745
IMGP1745 posted by (C)vf1000rr

IMGP1747
IMGP1747 posted by (C)vf1000rr

IMGP1755
IMGP1755 posted by (C)vf1000rr

IMGP1754
IMGP1754 posted by (C)vf1000rr

IMGP1759
IMGP1759 posted by (C)vf1000rr

そう言えば、あのデカイやつ(PNTAX645)・・・1984年式・・・vfと同期だった・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

■ Comment

___\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ…____

■こんにちは!

 __+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。。o0(イイじゃないですかぁ~!!)__

■結局はセンスの問題で「画像構成(どの部分を絵にするか)」が上手な

 訳ですから、どんな「武器(カメラ)」を持とうが敵の”性格”さえ掴んで

 仕舞えば、後は持前の”才能”でクリア出来そうですネ!

 ※自分の設定する”ハードルの高さ(何処で満足するか)”が何処なのかまでは、
  残念ながら「私達」にはわかりませんが…。

 __(´・ω・`;)。o0(あっ…、ソレが一番の問題か?)__

■私は、その大事な「カメラ」を使いこなす事も…。

 例えば、大切に飾ってあげる「ケース(棚等)」を作って保存する考えも…、

 どちらも「お父様」に敬意を払う事で”素敵”だと思いましたョ。


 __ パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!! 。o0(チャンス!)__


   or

  __ _| ̄|○ ハハァ~~ [【◎】]カメラ様 __

■あの後、前回の「ブログ」を私なりに何度か読みなおしてみましたが、

 どの様に扱われたとしても「お父様」なら、その行動をすべて天国から優しく

 見守ってくれるでしょうし…、どの様に扱ったとしても「vf1000rr」さん

 の『心』から、その大切な”おもい”が無くなる事は考えられないですからネ!

 ___ (´-ω-`)ウムッ。o0(前回の話は、皆が”感動”してたなぁ…)___

※それにしても「絵」になる”作り方(撮影)”が上手ですネ!

・それでは、また後日…!

■『VENUS28』ブログ管理人より  __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

お!

9枚目の写真、長野県の正月開けの風物詩ですね。
松本では、三九郎と呼びますが、飯田では何と言うのでしょう?
長野市の方は、どんと焼きでしたっけ?

信州に住むこどもたちは、先日、地区の三九郎をやったようです。
長女は6年生で、他に6年生が常会に居ないので、こどもの常会長をやったようです。
その母親ってことで、前妻も色々大変だったみたいです。

離婚前は、専ら私が出てたので、前妻は今、大変みたいです。
田舎の常会は行事が多いですからね。

今は、都会?の千葉県で、田舎のような近所付き合いが無いので、町内会の行事とか殆どありませんし、
親と同居なので、世帯主は父。
私が町内会の行事に出ることはマズありません(^^ゞ

No title

おばんです^^

み、見たことの無い光景を発見!!
1688の写真はいったい、何でしょうか?
木にしめ縄飾りや達磨さんがくくりつけられている写真・・
生まれてこの方20年(大嘘ww)見たことがないので想像がつきません^^

でもまだ知らないことがたくさんあるって新鮮な感じ~♪
同じ日本でも違う風習や言葉使いがあって
この年になってもまだまだ学べることがあるのは幸せなコトですね。

キャラ主様!___\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ…____

ありがとうございます。

カメラ屋さんで、少し驚かれました。

古い機器ですが、非常に状態が良いとの事で・・・。素直に嬉しかったのです。

何とか、この形見たちと仲良くして行きたいと思っています。

私も出来るだけ早く、645をいじらせて頂くように日々精進したいと思います。

そしたら、あの使いかけのフィルムの前半のオヤジが撮った写真が見れると思います。

ぴぴ86さん。こんばんは!

> 9枚目の写真、長野県の正月開けの風物詩ですね。
> 松本では、三九郎と呼びますが、飯田では何と言うのでしょう?
> 長野市の方は、どんと焼きでしたっけ?

そうです。これは、大鹿村の大河原地区で見つけました。

飯田では「どんど焼き」って呼んでますね。

父の実家では左儀長(サギチョウ)って呼んでますよ!

年々小さくなって行きますよね。ダイオキシン対策で、ビニール類は分別だし

第一、あまり大きなお飾りをしなくなりましたヨネ!

まじゅさん。こんばんはー!

え!見たこと無いの???

20年も生きて来て??(笑)

これはですね、正月のお飾りを地区ごとに集めて、クリスマスツリーのように円錐形に成形して

正月の7日~15日(地域ごとにさまざま。)に燃やして、新年の無病息災を祈る「どんど焼き」という

伝統行事です。呼び方も色々ある様ですよ。↑のコメミテネ!

田んぼとか、河川敷で燃やします。

その炭の「おき」←解るかな??(炭がまだ燃えていて、遠赤外線を出している状態)でお餅を焼いて

食べると、その年は健康で過ごせる(風邪をひかない)と言われています。

北海道には、この風習ないの?? 門松とか〆縄は、どうするの???

No title

vf1000rrさん
こんばんは GASHOBです。

「昨晩お逢いしましょう」もちろん知っていますよ。
ちゃんと持ってましたよ(今は実家にあるかなぁ)
「守ってあげたい」が入っていましたよね。
1980年代を学生時代で過した私は、ユーミンを聞きまくっていましたから(笑い)

K-7 綺麗にとれているじゃないですか。
信州路の冬の晴れ間の穏やかな雰囲気が伝わってきます。
使ってもらってお父さんも喜んでいることでしょう。

次回も楽しみにしています。

No title

再び登場!!
 
あぁ~~北海道も『どんど焼き』アルアル!!
神社に持っていって焼いてもらってますよ。
信州は地域ごとに、こんな可愛いツリー(?)にしてやるんですね~
その炭でお餅焼いて食べるって・・楽しそう!!

北海道では節分で豆まき(有名でしょうけど大豆じゃなくて落花生)した豆を拾って年の数だけ食べるとその1年が無病息災っていう風習があるんですよ♪
もう、年の数だけ落花生なんて食べられないっちゅ~のww
鼻血が出ちゃいます(笑)

こんばんは。

コメントありがとうございます。 50キロ走ってきたんですか?

長野方面ではオンロードは大変じゃありませんか。雪国出身なので

冬にオンロード厳しいのは分ります。でも乗りたくなるのがバイカー

ですよね。その分、春に乗るバイクの楽しみは、私以上の思いでしょうね。

新潟にいた頃、春は雪国出身には特別な思いがありました。雪解けで春が来る。

でも、今は千葉なので、その思いはなくなりました。今、春は花粉症で悩む事で

春が来たなと思います。花粉症でバイクに乗っていても鼻水が出っ放しです。

GASHOBさん、こんばんは。

> 「昨晩お逢いしましょう」もちろん知っていますよ。
> ちゃんと持ってましたよ(今は実家にあるかなぁ)
> 「守ってあげたい」が入っていましたよね。
> 1980年代を学生時代で過した私は、ユーミンを聞きまくっていましたから(笑い)

やはり!ビンゴ世代ですね!

この頃のユーミン、抜けてマシタ!今も今で良いんですが。

k-7、好きになりましたヨ! なんたってカッコイイ!(笑)

ものの本によると、こういった中~上級機は自然な色に近づけるように、わざと発色やコントラスト

を基本的にフラットにしてあるそうです。

自分の色は、いろいろな機能やレンズを駆使して作り出せ!という事らしく・・

k-7の基本的な発色を「ボーットした眠くなる色」と表現したカメラマンを、某有名写真家が

上記の理由で反論した記事を読みました・・。納得です。

カメラ屋さんが言うには、あの645のレンズもアダプターを装着すれば共有できるそうで・・

(それだけで2諭吉!! 泣!!)・・・きっとオヤジもそれを見越した選択だったのでしょう。

まだまだ勉強です。

あったか。良かった!

おーーっ蝦夷の国には無いかと思ったゾヨ!! 安心したワ!(笑)

でも、年々小さくなってきて、ツリーの様にならなくなってますよ・・・寂しい!

そうか、北海道じゃ豆まきするのかぁーーっ

で、2月3日は又、豆まきスルノ??

日本では、その時に歳の数だけ豆タベルケド・・・??

素朴な疑問。

ryou904様!こんばんは。

はい。カメラのキタムラが開店するまでの約1時間半でしたが・・。

こちらは、信州でも南端なのであまり雪も降りません。公道にも今のところ雪は無いんですよ。

でも、慎重に走らないと・・・デス。

少し遠くのコンビニでコーヒーを飲んで来ただけなので、ツーとも言えず恥ずかしいのです。

花粉症辛いでしょうね!

我が家も妻だけが花粉症で・・毎年可愛そうです・・。

優しいコメントありがとうございます。

雪が少ない

vf1000rrさん 今晩は

私も写真の事は・・・それもカメラの事はさっぱり駄目です。
良し悪しがわからないようです。(^^;;
でも、お父さんのカメラを使用するとはさすがです。
このカメラを使用して今までに知らなかったお父さんを知る事も出来るのですね。
まだまだ勉強して綺麗に撮りたいと思う気持ちは、きっとお父さんとおなじなのでしょうか。
やはり、親子ですね。(^^)

写真を見ると殆ど雪が道にないですね。
家族で伊那スキーに良く行きましたので、晴天ならばとても暖かかった思い出が有ります。
バイクで行けそうな感じもしますが、やはり山越えは難しいのでしょうか(^^;;
久しぶりに伊那スキーにも行きたくなりました。(^^)

まじゅさん!こんばんは。

> そうか、北海道じゃ豆まきするのかぁーーっ

> で、2月3日は又、豆まきスルノ??

> 日本では、その時に歳の数だけ豆タベルケド・・・??

↑ ゴメン!節分に・・だよな! 良かったわ・・・。(笑)

ひろさん、こんばんは!

ありがとうございます。

もともと雪は少ないところなのですが、さすがに今年は異常です。

勘違いして、12月にしらびそへ行ってしまう程ですから・・・・(笑)

実は、昨日すこーーーしだけ走りましたよ!ホント少しだけ・・。一月にバイクのったのは何年・・

いや十数年振りかも知れません・・。

そうですか!伊那にスキーに来られるんですね。伊那国際・・伊那リゾート・・行きますよ!

でも、子供が離れてからは老夫婦でこたつで丸くなっている休日が増えました・・(笑)

来週は、全県的に大雪の予報です。たぶんこれで普通に戻るのでしょうね!

以上、南信州地方気象予報センターからお伝えしました。(笑)

No title

vf1000rrさん ご無沙汰です。

父から息子へ引き継がれるものがあるっていいですね。
きっと写真好き・機械好きはお父様譲りなのですね。
いつも以上に気持ちの入った撮影だったのでは。

1724が特に素敵だと思いました。

テツさん。こんばんは。

ありがとうございます。

私も、今回このオヤジの形見を手にしなければ、多分一生一眼レフ・・ましてフィルム式という

世界を知らずにいたかも知れません・・。

この世界は、私達が愛して止まないバイクという趣味と同じ位、奥が深く、それなりにお金も掛かります。

考え過ぎかもしれませんが、今年、下の息子もようやく就職するのでおふくろがタイミングを

はかっていた・・??のかも知れません。

写真に対する気持ちの持ち方も、少し変わりました。

フィルムの時代は、無駄に撮りまくって後で選別・・・なんて事は出来なかっただろうし、

自分の作品は、現像する写真屋さんに必ず見られますよね。

そんな時代の「一枚の写真」に対する思い入れって、どれだけ凄いものだったのか・・と。

あの怪物君(645の事です。)の中には、オヤジが撮ったフィルムがまだ途中で残っています・・。

怪物君で撮るには、まだまだ修行が必要デスネ!

コメントありがとうございます。

こんばんは。 コメントありがとうございます。

励みになるコメントで、これからも宜しくお願いします。

まだまだ改善の余地ありますが、これを克服していく楽しみ

があります。 趣味なので飽きないです。

これからもアップしていきます。

こんばんは

いつも
故郷の写真をアップしていただき
ありがとうございます

中川村
小渋ダム?
大鹿村?
駒ケ岳

写真美しいですね

よろしければ
中川村の定点ポイント
教えてください

こちらこそ、いつもありがとうございます。

本当に凄い!!の一言です。

私も、プラモは小さい頃から好きで自分なりに上手な方だと思っていましたが・・・次元が違いすぎます!

私のブロトモさんで、「チュウさんのライムグリーン生活」の管理人、チュウさんさんもとても凄いです。

是非、お訪ね下さい。お話が絶対合うと思います。

今度、私も買ったままでまだ手を付けていないプラモくらいはアップできると思います。(笑)

これからも、楽しく拝見させて頂きます。

ありがとうございました。

チュウさんさん。こんばんは。

中川村の定点ポイント・・お易い御用ですよ。

そこは、本当に穴場です。田んぼ・天竜川・南アルプス・・何と言っても電線が無い!!(笑)

少し細い道へ分かれる分岐なのですが、わりとスペースがあって車を駐車して撮影する事もできます。

春になったら参りましょう!

その時までには、k-7、もう少し使い慣れておきますネ!

ありがとうございました。

良いですね。

vf1000rrさん。こんばんは。

コメント出遅れちゃいました!!テヘッ

今回も素敵な写真ですね。
僕はカメラの知識も写真を撮る技術が無い為、
どうやったらこんな風に撮れるのかが非情に気になりますね。

お父さんが大切にしてたカメラを使って息子が撮る。
本当に素敵だと思いますww
春にお会いする時は、是非カメラの方も見せて下さいね!!

白い帽子を被ったアルプスの山々見える写真、僕は大好きですww
雪山、やっぱ良いですよね。

いずみさん!こんばんは!!

> 白い帽子を被ったアルプスの山々見える写真、僕は大好きですww
> 雪山、やっぱ良いですよね。

・・・。はい。 大変お待たせ致しました。

どうしても、いずみさんには冬のジンバを見て欲しかったのです。(ごめんね、次記事の内容で・・)

夏でも、秋でも、春でもない・・・だって冬はあまり来れないでしょ??

本当に今年は雪が少ないんです。以上ですね・・・

でも、中央、南とも良い色してましたよ・・・

来年、ここも良いですね! 少しダートに難儀しますが・・。(笑)

これからも、宜しくデス!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。