fc2ブログ

接写のお勉強の被写体たち

ねえ、これ・・一時お父さんの部屋で預かって!

仕事から帰ると、妻から手渡された・・・・

???

IMGP2102
IMGP2102 posted by (C)vf1000rr

あ? あ、はい・・・。


小説ブログなので、ノーコメントでどうぞ。
巻き戻し>>>>>>>>>>


ただいまアーーーっ! ・・・・・??

返事が無い・・??

二階の子供部屋がごそごそしている・・??

「ドーシタノ?」


「○○ちゃんが週末来るんだって!!」・・と、嬉しそうに妻。


解説しよう。「○○ちゃん」とは息子の「彼女さん」である。

学生生活の最期の記念に二人で信州にスノボに来るらしい。

○○ちゃんは、とっても良い娘! 私も妻もハイジも大好き!!

どうやら、息子のベットに電気毛布を敷くついでに片付けを

していたようだ・・・。

IMGP2125
IMGP2125 posted by (C)vf1000rr

IMGP2104
IMGP2104 posted by (C)vf1000rr

久しぶり。 お前ら・・・・。

物撮り用の自作スタジオの具合と、接写のお勉強に役立てましょう。

IMGP2124
IMGP2124 posted by (C)vf1000rr

IMGP2120
IMGP2120 posted by (C)vf1000rr

ミニ四駆・・・

息子が保育園から、小学校三年生頃まで夢中になっていた玩具だ。

IMGP2126
IMGP2126 posted by (C)vf1000rr

IMGP2123
IMGP2123 posted by (C)vf1000rr

私は、平成7年4月(1995年)から平成10年3月(1998年)まで単身赴任の経験がある。

丁度、息子が小学校へあがる年から丸三年間だった。

IMGP2115
IMGP2115 posted by (C)vf1000rr

IMGP2121
IMGP2121 posted by (C)vf1000rr

IMGP2105
IMGP2105 posted by (C)vf1000rr

土曜日の晩に帰り、日曜日の晩に戻る・・・

仕事の都合によっては、一月間家に帰れない事もしばしばあった。

この頃の彼と、妻と、娘の日常を私は知らない。

IMGP2129
IMGP2129 posted by (C)vf1000rr

IMGP2116
IMGP2116 posted by (C)vf1000rr

彼が、たまに帰る私の手を引いて真っ先に見せるのが「こいつら」だった・・・。

IMGP2132
IMGP2132 posted by (C)vf1000rr

IMGP2107
IMGP2107 posted by (C)vf1000rr

子供達の間で絶大なる支持を得たこの玩具は、本当によくデキテいた。

なにより、組み立てが簡単な事。値段も手ごろな事。

IMGP2106
IMGP2106 posted by (C)vf1000rr

IMGP2111
IMGP2111 posted by (C)vf1000rr

そして、様々な部品を自分なりに取り替え、速さやかっこよさを競える・・。

彼も、多くの子供達と同じように熱中した。

IMGP2108
IMGP2108 posted by (C)vf1000rr

IMGP2133
IMGP2133 posted by (C)vf1000rr

近所のデパートの玩具売り場には、こいつらを走行させる巨大なレーンが

設置され、休みの度に彼と参戦していたのを思い出す。

IMGP2114
IMGP2114 posted by (C)vf1000rr

IMGP2130
IMGP2130 posted by (C)vf1000rr

その後、私が家に戻るのと時を同じくして

彼は地元の少年野球チームに入り、いつしかその「幼ない趣味」から卒業して行った。

IMGP2117
IMGP2117 posted by (C)vf1000rr

私が、単身赴任が決まった時、妻から渡されたものがある。

生まれて初めて持つこととなる携帯電話だ。

当時、まだ普及率が10%くらいだったと記憶している。

黒い、棒状の通話機能しかない・・IDO社の携帯だった。

妻の言いたい事、感じている事は良く解った。

IMGP2131
IMGP2131 posted by (C)vf1000rr

私の居ない間に、妻と娘の「彼」を呼ぶ愛称が「○○」から

いつしか「○○さん」に変わっていた・・・。

別に、問い質すこともなく私もつられて「○○さん」と呼ぶようになった。

その変化の歴史が持つ意味も、あまり気にしないまま時は流れた。

IMGP2119
IMGP2119 posted by (C)vf1000rr

日曜日の晩、サザエさんを見終わって職場に戻る私を三人が見送った。

妻と娘が見せる寂しそうな眼差しの一番奥から、何とも言えない表情の彼。

チビのくせに、どことなく漂う大人びた眼光にある種の違和感を覚えながらも

・・いつしか時は流れた。

IMGP2118
IMGP2118 posted by (C)vf1000rr

こうして、ファインダー越しにこいつらを眺めていると、

ふと、あの頃の妻の言葉が蘇った・・・・。

「○○、寝る前に必ず玄関の鍵を確認してくれるの。頼んでもないのに・・。」


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

NoTitle

こんばんは(^_^)

フォト蔵の写真だけ先に見て、「ミニ四駆だ~」と思ってましたが、
記事は正反対の内容だったんですね…
ちなみに、ミニ四駆は私が小学生のころ、
一番最初のブームだったように思います。

しかし、娘さんも息子さんもえらいですね…
自慢じゃないですが、昔の彼女たち…
全員半同棲、同棲と言った関係でしたが、
向こうの親に会ったこともなければ、
こっちの親にも会わせたこともありません…(^_^;)
私よりきっと、精神的に大人な子供さんたちでしょう(-_-;)(笑)

NoTitle

こんばんはー。
ミニ四駆懐かしいですね。
当時、『爆走兄弟レッツ&ゴー』っていうミニ四駆アニメもあったっけ・・。

実はウチの息子は春から彼女と一緒に住むようです。
まだ就職して1年たってないのになー。(笑)
色々複雑な思いが交差しております・・母としては。
自分の事を思えば何も言えないんですけどね。

さて、そろそろ子離れしないといけません。
息子の幸せを遠くから(近所に住むけどw)見守らなきゃね。
あ!
髪を切ってリフレッシュしたかったのも、
もしかしてこういう気持ちも作用したのかな。
ハゲ防止だけじゃなかったんだwきっと。

kenさんこんばんは!

> ちなみに、ミニ四駆は私が小学生のころ、
> 一番最初のブームだったように思います。

そうですか。息子たちは第二次ブームだったのですね!

> 自慢じゃないですが、昔の彼女たち…
> 全員半同棲、同棲と言った関係でしたが、
> 向こうの親に会ったこともなければ、
> こっちの親にも会わせたこともありません…(^_^;)

それを世間では女タラシと呼ぶ・・・。ある意味ウラヤマシイ!!

まじゅさん、こんばんは!!

> 実はウチの息子は春から彼女と一緒に住むようです。
> まだ就職して1年たってないのになー。(笑)
> 色々複雑な思いが交差しております・・母としては。

おっと!! キマシタナ! ドウセイ・・って奴ですか??? ドウセイッチュウンジャー??

> 自分の事を思えば何も言えないんですけどね。

はい。そのとおり。

子離れですか・・・・そうですよね。

春先、早起き野球で肉離れはしたんデスケド・・・ネ・・・。

NoTitle

ミニ四駆が流行ったころは、もう大人だったよな・・・確か。
自分が幼少のころは、トミカのミニカーに夢中になったものです。

僕は、ガッシャンガッシャンぶつけて遊ばず、綺麗に並べて飾っていた子供でした。
なので、かなり長いこと、新品に近い状態で保管していました。
自分の子は2人とも女の子で、妹の所に男の子が生まれたので、
甥っ子に集めていたミニカーをあげました。
後にヤフオクを見てたら、それらのミニカー凄いプレミアが付いてて1台数千円~数万円で取引されてるモノもe-451
あぁ、あげずに売れば良かったかな。

>「○○、寝る前に必ず玄関の鍵を確認してくれるの。頼んでもないのに・・。」

パパが居ないと子供って自分がしっかりしなきゃって思うようになるんですよね。
離婚して、パパの居ない家に暮らしてる我が子たち。
前妻の話だと、何でも自分たちでやってるそうで。
たくましくなってるみたいです。

ぴぴ86さん、こんばんは。

トミカ・・・懐かしいですね!

私は、砂場でガチャガチャにするタイプでした・・・(笑)

> パパが居ないと子供って自分がしっかりしなきゃって思うようになるんですよね。
> 離婚して、パパの居ない家に暮らしてる我が子たち。
> 前妻の話だと、何でも自分たちでやってるそうで。
> たくましくなってるみたいです。

ですね。

それと、兄妹そろって反抗期がありませんでした。飢える・・って悪い事ばかりじゃないですネ!

おはようございます

息子さんとの大事な思い出ですね

お父さんと息子
一緒になってミニ四駆で遊ぶ姿が
浮かびます

子供との思い出
たくさん有ればあるほど絵幸せですね!

ちゅうさんさん。こんばんは!

ありがとうございます。

あの頃の思い出がいっぱい詰まっています。

今度、二月の上旬ですね!!

楽しみにお待ちしております!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館