スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルター効果のお勉強(フォトショップ編)

息抜きは大事です。

息抜きが上手な人が「人生の達人」だと思います。

名言デスネ!!

ブロトモさんのちゅうさんさんの言葉です。
(私に宛てたものではありませんヨ)

どんなに忙しくても、好きな事をしていればストレスはありません。

さて、ウルトラ君(k-7)の内部フィルター効果は大体解りました。

折角、大昔インストールしたフォトショップ5.0(古ッ!)

があったので、外部フィルターのお勉強をしてから寝ましょう。
断っておきますが、フィルターという手法を安易に用いるのは

この世界では邪道・・・とされているようで・・・

でも、面白いのでお勉強です。

さて、前回アップしたこの薄暗く、全く面白味の無い巻頭写真・・

IMGP2174
IMGP2174 posted by (C)vf1000rr

明るさを補正してみます。

IMGP2174-1
IMGP2174-1 posted by (C)vf1000rr

少し、風景が見易くなりました。

でも、インパクトに欠けます・・・

IMGP2174-2
IMGP2174-2 posted by (C)vf1000rr

あり得ない、太陽光線(逆光)もこのソフトを使うと出す事が出来ます。

ちなみに、私の今までの写真の逆光は全て本物ですよ。

これから、こういったフィルターを使った写真は注意書きをする様にしますね。

あるいは、写真をクリックしてフォト蔵に飛んでExif情報をクリックすれば、

カメラ機種や撮影情報が無い写真は外部フィルターをかけている事が解ります。

フォト蔵経由の写真は嘘がつけません。これを選択した理由の一つです。

注『Exif』とは、 画像ファイルを記録するためのフォーマットです。
デジタルカメラで撮影を行うと、主画像のデータとあわせて撮影時の様々な付属情報が画像ファイルとして保存されます。Exifとはこの画像ファイルを記録するための形式(ファイルフォーマット)を規定したものです。これは旧(社)日本電子工業振興協会(JEIDA)(現 社団法人電子情報技術産業協会(JEITA))が提案・策定したもので、ファイルシステムの規格であるDCFと併せて、世界のほとんどのデジタルカメラはこのフォーマットを使用しています。

IMGP2174-3
IMGP2174-3 posted by (C)vf1000rr

球形・・・を追加してみました・・・。

ここまでやれば、いじった写真と解りますよね。好き嫌いはあります。

私も、出来る限り生の写真で行きたいと思ってますよ。

あくまでも勉強の一環です。

でも、時には「息抜き」も必要なんです・・・・。

ところで、私の古いフォトショップではHDR加工ができません。

HDRって説明すると長くなりますが、簡単に言うと、露出条件の異なる

写真を複数枚合成させて、まるで絵画の様に加工する手法の事です。

ネットで無料(試用版)のソフトがありました。これがそのイメージです。

IMG2644HDR加工
IMG2644HDR加工 posted by (C)vf1000rr

SDIM0409HDR加工
SDIM0409HDR加工 posted by (C)vf1000rr

フォトショップの新しいの・・・欲しいな・・・

おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

■ Comment

…… {[(-ω-)]}zzzZZZ ……

■こんにちは!

■先日は、残業続きの様で大変でしたねネ!

 __(・´ω`・)。o0(ゆっくり休めましたか?)__

■写真は、段々上級レベルの話になりそうですが、私のような

 素人にも文中の様に「~のように加工しました」で、ふぅ~ん

 そんな撮り方もあるんだ~…と、なんとなく分かりましたョ。

 __(´・ω・`)。o0(とっても親切ですネ!)__

※一番最後の「画像」は、色合いがパズルに出来そうな構図です。
 (どこか近くの駅なのかな?)

■県内でも「南」と「北」では、大きく積雪具合が違う様ですが、

 お出かけの際は運転に気をつけてくださいネ!

・次回も楽しみにしています。

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より  __、.,φ(´・ω・`)ポキッ…。

NoTitle

HDR!
私は古い寺社建築を撮るのが好きなので、
最近、勉強してみたいことの一つでした。

一応、カメラにもオートHDRという機能がついていて、
試してみたのですが、三脚を使わなかったせいか、
どうも拡大するとぼやけていてNGだな、と…

それ以来、HDRに向いた建築(じゃなくてもいいのですが)を撮る機会がなく、
しばらく遠ざかってます(^_^;)

フォトショップもCS5?は高いですけど、
エレメンツなら比べればまだ、普通の値段ですよ~。
(私のPCには出荷時にインストールされてました)
どう違うのか、HDR加工がちゃんとできるのか、
調べてみてもよく分かりませんでしたけど(^_^;)

NoTitle

おばんですー♪

球形、可愛いですね(スミマセン、変な表現で)
しゃぼんだまの中に景色が入り込んだみたいな感じ・・
おとぎの国の景色のようです。

・・あー明日から2月!!
もう1年の12分の1が終わってしまったのね。
早すぎです(笑)

加工

vf1000rrさん こんばんは

だいぶ撮影の仕方など本格的になってきましたね。
とても、私などはなかなか先に進めません。
写真の加工もいろいろあり難しそうですが、勉強しながら簡単にやってしまうところが又凄いです。
写真も奥が深いのでじっくりと取り組まなければいけませんね、わからない時は師匠にご相談させて下さい。(^^)
しかし、バイクに乗っている写真は、加工でこんなんなるんですね。加工でイメージも変わってしまうので怖いくらいです。

こんばんは!

こんばんは

息抜きしすぎて
のび気味のちゅうです(笑)

HDR加工
初めて知りました

中央道から
よく富士山
撮るんですけど
空と一緒に
真っ白になって
写ってないことが多いです

HDR加工すると
本来の見え方に戻る(?)
みたいですね

ソフト探して
早速やってみます!

NoTitle

こんばんは!ずいぶんご無沙汰してました。

画像加工の知識はほとんどありませんが、
なんでもできるんですね。

まあ、オリジナルがまともな写真であってこそ
加工も生きてくると思うので、私はまだそのレベルで
勉強です。

また師匠からの情報を楽しみにしてますよ!

キャラ主様!!…… {[(-ω-)]}zzzZZZ ……

>  __(・´ω`・)。o0(ゆっくり休めましたか?)__

体力だけはあるんですよ!!(笑) ありがとうございます。

HDR・・・飽きるだけやってみます。

もう少しお付き合いの程、宜しくお願い致します。

kenさん、こんばんは!!

> HDR!
> 私は古い寺社建築を撮るのが好きなので、
> 最近、勉強してみたいことの一つでした。

そうですか!やっぱり誰もが通る道・・・ナノデスネ!(笑)

まるで絵画の様に見えるこの技法は、加工している時もウキウキしてしまいますね。

でも、基本が大事なんですよネ・・・

錯覚しない様に気を付けます!!

まじゅさん!いつもありがとね!!

> ・・あー明日から2月!!
> もう1年の12分の1が終わってしまったのね。
> 早すぎです(笑)

??・・・・それって・・・、

又、思いだしてしまった!! あ゛ーーーーーーーーーーーーっ!!

ひろさん、こんばんは!!

恐縮デス!

でも、私にはハーレーのデッキを自力で何とかしてしまうどこかのどなたさんの方がスゴイ

とおもいますよ!(笑)

この無料ソフトも英語版で・・・何だかひろさんのusaソニーの様になってますよ!!

意味不明!! 一人つっこみ!! ワカルカーーーイ!!

ちゅうさんさん!こんばんは!!

> 息抜きしすぎて
> のび気味のちゅうです(笑)

ダハハ! ホントですか?? 済みません、かの名言を勝手に使ってしまいました。

HDR、はまりますよ!私も飽きるまでは追及するたちナノデ・・又今記事を書いてマス・・・

今月、お逢いしましょうね!!楽しみにしております。

ブログでも、携帯でもどちらでも結構です。ご連絡下さいネ!!

テツさん、こんばんは!!

お仕事、どうですか? ひと段落着きましたか??

今、HDRがマイブームでして・・・(笑)

この加工の仕方は面白いですよ。今年、皆さんと写真を撮るはずなので絵画風に加工して

額に入れてお送りしましょう!(笑)

テツさんのセンス・・ホント凄いですよ。お互いに地道に王道を行きましょうね。

私は少し寄り道をしておりますが・・・(笑)

身体、気を付けてね。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。