スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四年ぶりの

四年振りに諏訪湖が御神渡り(オミワタリ)ですよ!

オミワタリ??? 過去記事をどうぞ。
御神渡りの過去記事はこちら

そうなれば、行かずにおれません。
どうせ曇り。逆に少し、暗めのレンズで攻めてみますか。

IMGP2294
IMGP2294 posted by (C)vf1000rr

寒々とした信州をご覧ください。

地域ブログなので、ノーメントでどうぞ。
ちょっと、トイレンズ的なものもたまには良いです。ボヤーっとして。

IMGP2279
IMGP2279 posted by (C)vf1000rr

IMGP2311
IMGP2311 posted by (C)vf1000rr

IMGP2315
IMGP2315 posted by (C)vf1000rr

IMGP2320
IMGP2320 posted by (C)vf1000rr

IMGP2323
IMGP2323 posted by (C)vf1000rr

IMGP2316
IMGP2316 posted by (C)vf1000rr

冬のharborHDR
冬のharborHDR posted by (C)vf1000rr

IMGP2354
IMGP2354 posted by (C)vf1000rr

結氷の諏訪湖HDR
結氷の諏訪湖HDR posted by (C)vf1000rr

IMGP2370
IMGP2370 posted by (C)vf1000rr

御神渡りHDR
御神渡りHDR posted by (C)vf1000rr
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

■ Comment

釣りしたい 私じゃなく・・・

vf1000rrさん 今晩は

湖が凍るのは現実に見たのは1度ぐらいです。
なので、あまり覚えていないのですが、迫力有ります。
こんなんなるのですね。
これ見るとなんか、ワカサギ釣りしたいな~
第2弾はここでのんびりと釣りしながら、珈琲を飲む?
どうですか?
きっと楽しいでしょうね。!
あ!そうそう!私はじっとしてられませんので、vf1000rrさん釣ってくださいね、きっと回りで滑ったりして遊んでいるので(子供かー 笑)

ひろさん!こんばんは!!

ダハハ!! 良いですよ! 今日もワカサギ釣りの方いっぱいいました。

こんな湖畔でコーヒーを・・・いや、危険です。雰囲気ありすぎでしょ!(笑)

信州は今こんなです。でも春になれば・・・待ち遠しいです。

NoTitle

おばんです。
諏訪湖は有名ですが御神渡りは知りませんでした。
すごい神秘的ですねー。
4年ぶりの・・
と、書いてあったので5年に1度のお祭かと思いましたが
違うんですねー。
いつ御神渡りが見られるのかはそれこそ神のみぞ知る・・なんですね。
札幌でも今日雪まつりが開幕しましたよ♪
今年は大雪&厳寒だったので雪像の出来も素晴らしいようです。
時間を見つけて行ってこようかなー?久しぶりにw

いまさらながらの・・・

あけすぎて、おめでとうございます。
お久しぶりです~~
全然ログインすらできてなく・・・
もうそろそろ忘れられているのでは・・・??
なんて思っていたのですが、きていていただいて・・・
本当にうれしかったです☆
諸事情により、うpがあまりできなくなっていたのと
若干のスランプで
なかなかブログまでいこうと思う気力が出てこずで、
こんなに日にちがたってしまいました(泣)

ですが、まだまだブログは続けていきますので、これからも
よろしくお願いいたします。

そしてそして、
いつの間にかとてもかわいらしい
背景にっ!!
最初間違ってしまったかななんて思ってしまいましたが
確認したところ間違ってなくて
かわいくなったのだなぁ・・・
と思いながら見ています。

札幌では、雪祭りが始まり
私自身はいけないのですが、知人に
写真を撮ってきてもらおうともくろんでますので
もし成功したならば
ブログに乗っけますので☆

まじゅさん!こんばんは。

そうなんですよ。この現象は諏訪大社の宮司様が決定するのです。

今日、拝観式ってのをやった筈ですよ。雨だったんじゃないかな?諏訪は・・・。

> 札幌でも今日雪まつりが開幕しましたよ♪
> 今年は大雪&厳寒だったので雪像の出来も素晴らしいようです。
> 時間を見つけて行ってこようかなー?久しぶりにw

良いね!一度行きたいな・・・。札幌に出張・・・ないかな・・・(笑)

amu(祈宵)。さん!!

良かったです。少し心配してました。

でも、こうして訪ねて来て頂き嬉しいデスヨ!!ありがとうございます。

もう、スランプは・・・良いですか?? 楽にいきましょうネ。

私は、ホントにバカなのでこういったコメントがあまりうまく書けませんが、

ブログで知り合えた方は、何かの縁を感じます。皆で励ましあいながら、明日も

元気で過ごせたら、こんなに良いものはないと感じ初めていますよ。

お互いにマイペースを保ちつつ、たまには愚痴を行ったり、相談したりしましょうネ!

NoTitle

vf1000rrさん
こんばんは GASHOBです。

御神渡りって、凍った諏訪湖を渡るお祭りかと思っていました。
中心部が盛り上がる現象をいうんですね。
寒いと発生するのでしょうか。

今年は日本だけではなく世界中が寒波に襲われていますよね。
はやく暖かい日が来てくれることを首を長くして待ち望んでいます。

GASHOBさん、こんばんは!

そう思っている人、結構多いです!(笑)

神が渡って来た道・・とされているようで、ここ四年間は諏訪に神は居なかった??そうです。(笑)

そりゃもう、諏訪の人は大騒ぎ!!ただでさえ祭好きな人達が・・えらい事になってます。

ところで、この時期に520kのツーリングなんて雪国ブロガーに対してのあてつけデスネ!!(笑)

イジケテヤル!!(笑)

こんばんは

御神渡り
四年ぶりなんですね

飯田にいるころ(30年前)は
毎年1月末には
御神渡りのニュースがありました

諏訪の寒さは厳しいですね

この時期
諏訪湖SAに寄るたびに感じます!

VFさん。こんばんは。

ニュースで見ましたよww
諏訪湖の御神渡り、恥ずかしながら知りませんでした。
てっきり湖を歩いて渡るのかと・・・トホホ
4年前も長野県民だったんですが、まだまだ勉強が足りないようです。
諏訪湖の方って本当寒いんですね~。
こっちよりも南下してるんで暖かいかと思ってました。
諏訪湖は何かと凄いですね!!

子供にVFさんのが撮った御神渡りの写真を見せたら、
「今週末連れて行って!!」だそうです。
今日の雨で諏訪湖の氷も解けちゃいましたかね。

ちゅうさんさん!こんばんは!

今年の異常寒波の影響でしょうか、正常な諏訪に戻りましたか・・。

この辺は、冬の寒さを利用して凍み豆腐とか、寒天とかが盛んな土地でしたね。

自然のフリーズドライって奴です。

今ではあまり見かけなくなりました・・・。

いずみさん、今晩は!!

ヘリティジ君、如何ですか?? 良いに決まってますよね!! 良かったですね!

御神渡りは、今日「拝観式」というのが執り行われたようですよ。

県下全域で温かく、諏訪も雨模様だった様です。

子供達も見たいでしょうね。解ります。でも、昨日から湖面(氷に乗る)事は禁止された様です。

氷はまだ融けてはないと思いますよ。

諏訪近辺は、子供と行っても楽しめるスポットは沢山あります。

ボンゴでお越し下さいナ!!

___壁|ω・●)チラ♪

■こんにちは!

■私も先日「テレビ」で見ましたョ!
 ※御神渡り(オミワタリ)の件です。

・初日の次の日に、認定されたとか…。
 (詳しい認定の”基準”は分かりませんが!?)

 __б(´・ω・`;)ンー。o0(神様が渡れるか決めるのかな?)__

■下から3番目の「画像(ボート)」、外国の絵葉書みたいで

 イイですネ!

・難しいカメラ『技術(機能)』も持前の熱心さで、

 あっという間に新しい”テクスチャー(材質感覚)”を自分のモノに

 して仕舞う才能にはホントに感心します。

 __(・ω・ノノ"☆パチパチ。o0(凄いですネ!)__

■次々に繰り出される才能(画像)には、「訪問者」達もきっと気付いて

 いる筈ですョ。

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __.,φ(´・ω・`)ポキッ……。

※先日の「キムチ」美味しそうでした!

キャラ主様!!___壁|ω・●)チラ♪

ありがとうございます。

写真はホントに光と影・・・という事を思い知らされているこの頃デス・・・。

光線の少ない日に、どの様に立ち向かえば良いか・・難問ですね。

でも、この条件でクリアな写真が撮れる事がどうも近道である気がしています。

暫く、ジタバタしてみますネ!!

キムチ・・ホント美味しかったですよ。ちょっと他のは食べれなくなりそうです・・。(笑)

お神渡り

松本に17年も住んでいたのに、一度もオミワタリを見に行ったことがありません。
それどころか、全面氷結した諏訪湖を見たことがありません。

しっかし、凄いですよねー。
あのデッカイ諏訪湖が凍っちゃうんですから。

ぴぴ86さん!お早うございます!!

ありがとうございます。今、愛知県の息子のアパートにいます。引っ越しの前準備です。

そうですか!松本に17年もいらっしゃったのですね。

私も松本で生まれて暫くいましたよ! 岡田、寿、筑摩・・筑摩をツカマと読む事も

今は懐かしいです・・。

諏訪湖・・今年如何ですか? まだまだ絶賛結氷中・・ですよ(笑)
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。