スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三丁目の・・少年スポーツ車

私、そろそろ大台です・・・。
昭和の人間です・・・。あ、殆ど皆そうか・・・(笑)

1970年代に子供だった私は、その頃の画像がたまらなく好きです。



今は、便利な時代です。ネットでそんな懐かしの画像が見放題!!
気に入った画像は、
「昭和レトロ」と名付けたホルダーに収集していますヨ。



特に良いものは、プリントして部屋に飾ります。
お陰で、この頃私の部屋は
今流行りの昭和風居酒屋の様になってマス・・(笑)

画像は、小フォルダーに分類して・・
例えば、映画ポスター、ホーロー看板、
特撮ヒーロー・バイク・車、家電、等々・・・



その中で、「憧れた物達」というホルダーがあります。
今回は、その中から自転車のネタをご紹介しましょう。

自転車・・・正確に言うと、サイクリング自転車(少年スポーツ車)です。
当時、小学生~中学生の絶対的な憧れの存在・・デシタ!!

高度経済成長期、子供向けの自転車はとにかくコテコテの機能満載!
各社、その機能を「コレデモカーーーッ!!」と競っておりました。

家計の事など知らない子供達は、そんなサイクリング車に夢中になり、
無理なおねだりをするのでアリマシタ・・・。(笑)
「○○ちゃんと、○○ちゃんは買ってもらったよーーーっ!!」って。


このポスターが、当時のサイクリング車を良く表現しています。

これは、カワムラのダイバー・・。洗車OK??って、
当時ほとんどが鉄製で・・これまた良く錆びたんですよ。
ステンレス素材を取り入れた優秀な自転車でした。
少し先輩の愛車でした。

値段も注目しておいて下さい・・。


渋いところで、ミヤタのサリー。ブラックマスク・・
ライバルが乗ってました。(笑)


富士のジェトファイヤー5。これも私のライバル(親友)の愛車。


ナショナルのエレクトロボーイZ・・
お兄ちゃんと兼用で友達が乗ってました。(泣)


さて、当時の私の愛車・・ブリジストンのアストロG。懐かしい!!

何故かこの自転車が一番好きでした。両親におねだりし続ける事一年・・
買ってもらった時の喜びは今でも忘れていません。

当時、このタグイの「少年スポーツ車」は非常に高価で、4万~5万・・
でも、ほとんどの子供達が乗り回していました・・。

多分、月給の1ヶ月分ほどの出費だったのではないでしょうか・・
少なくとも我が家では・・・。

親は、時代を越えて尊敬されなければなりません。うん。


さて、こんな画像を収集していると当時知らなかった世界も知れて・・
あーーー面白っ!!


「少年スポーツ車」の変遷です。

後部フラッシャーを導入した初期のモデル・・??
この頃までは、自転車を前から写すのが普通でした。
その後、後部フラッシャー戦争が勃発(笑)し、
自転車は後ろから撮るものとなります・・・。


丸石のヤングホリデイ。初めて方向指示器を
「フラッシュ」と命名したそうです。


後部からの写真のハシリです。・・まだフラッシャーが可愛いもんです。
そして、この様な色も段々と消えて行き、黒と銀の世界に突入して行きます。


私達世代よりも、少し先輩のモデル。まだ、前と後ろの「売り」が同等の頃デス。


まだまだ大人しいですね。


さて、遂にフラッシャー戦争勃発です。(笑)

僕のは・・・・そうです!多けりゃ良いんです!!


超ド級!!(死語デス)・・自転車を売っているのか?何を売っているのか??


ジャンボ(死語デス)です! そうです。大きい事はイー事なんです!!


熱き想いをふり捨てて・・男十四の帰り道・・任侠映画カっ!!
フラッシャーの仁義なき戦い・・デス!

さて、懐かし画像を収集していると、へぇーーこんなんあったの???
という珍品に出くわす事もシバシバで・・・・


山口ベニー・・知らんかった!! 半世紀知らんかった!!


ゼブラケンコー・・以下同文・・・。

アラヤツバメ・ビッグセレクター
アラヤ・ツバメ・・・アラヤダ!!

カクシテ、「少年スポーツ車」はその過激な戦争を数年間繰り広げ・・・
後に、時代は「シンプル」を求める様になり・・・・・。


終戦期のモデル・・・価格は6万を超えた・・・

あいつにはゆすれない=あいつには、恐喝はできない×
あいつにはゆずれない=あいつには負けられない○
(画像の端が切れて、濁点が見えません・・・)

いつしか、コテコテの自転車は「ダサイ」・・ものになり・・・
子供達は、自分でフラッシャーを外して乗る様になり・・・
親は、開いた口が塞がらなくなり・・・(爆!)

メーカーも次々と「後部フラッシャーの無い」ニューカマーを
世に送り出して行きます・・・


第二次少年スポーツ車大戦(前照灯、ブレーキ、変速段数戦争)勃発です。
当然、自転車は前から撮るものに戻ります・・・・。



後部は、出来る限りシンプルに・・前照灯はリトラクタブル、
ブレーキは全天候型(ディスク・ドラム)、変速段数はより多く・・


すごいヤツは、ヘッドが違う・・・コラ!!責任者出て来い!!

車体のカラーリングも、版で押した様な黒と銀から、


当時流行したスーパーカーのカラーを取り入れるものも現れ・・

あの、デコトラの様な「少年スポーツ車」はこの国から居なくなります。


そして、私達デコトラ世代は、次々と出てくるカッコいい後輩の愛車を
指を銜えて拝む事になる訳デス・・(笑)

(私のかつての相棒・・アストロG画像その2)


でも、こうして当時の画像を見ると、あの時の景色・感触・匂い・が・・

そういえば、痴呆老人に懐かしい物を見せると脳が活性化するって・・。
それを「回想法」・・って言うらしいけど・・・

それ?


尚、画像の転用につきましては細心の留意を払っておりますが、
万一クレーム等があった場合は、
即刻記事自体を削除させて頂きますことを申し添えます。

「VF1000Rがいる生活」管理人
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学
ジャンル : サブカル

■ Comment

懐かしいです

懐かしい写真ですね。  子供の頃、テレビや、広告等で見て欲しかっ

た記憶があります。 今、この様な自転車乗っていたら、かなり目立つ

でしょうね。 

NoTitle

こんばんはー^^
スゴーイ♪おもしろーーい。
高度成長期だったせいか、ほんの少し年齢が違うだけで
自転車ひとつとってもこんなに違うんですね・・はぁぁー(笑)
こんな自転車に乗っている人は見たことありませんが
覚えていないのに懐かしい・・そんな感じです。
赤い血潮のフラッシャーてw

そういえば、私は幼稚園児の時に
天地真理の『シンデレラ自転車』というピンク色の自転車に乗っていました。
でも肝心の天地真理ってあんまり覚えてないの・・。
当時は人気あったんでしょうね。でも知らんw

チャリンコ

こんな派手なリアデザインの自転車があったんですね。
何か、デコトラみたいσ(^―^;)
私が小学校の頃は、スーパーカーブームで、自転車にリトラクタブルヘッドライトが付いたのがありました。
友達が乗っていましたよ。
あの頃は、男の子はみんな黒いフレームの外装5段のチャリに乗っていましたね。
まぁたこれがチェーンがよく外れるんだ(; ̄_ ̄)=3

ryou904さん。こんばんは。

いつもコメ頂きありがとうございます。

私、デコチャリ全盛期の頃で・・・当時は単一の電池6本~8本フラッシャー

に入れる造りだったんですよ。重いし、不経済だし・・。

短命だったのも、そこら辺に親たちが抗議した・・との噂もある程です。(笑)

まあ、子供だった私達はそんな事考えた事も無かったんですけどね・・。

そう言えば、丸石自転車って、新潟でしたか??違ったらごめんなさい。 

まじゅさん。おばんでーす!

> そういえば、私は幼稚園児の時に
> 天地真理の『シンデレラ自転車』というピンク色の自転車に乗っていました。
> でも肝心の天地真理ってあんまり覚えてないの・・。
> 当時は人気あったんでしょうね。でも知らんw

うわ!それもし今あったらプレミアもんだわ!

天地真理・・・ナツカシー!!可愛かったワ!当時は・・うん。当時は。

マリちゃんファンも大勢いたけど、南沙織だったナ!可愛いよ。今でも。うん。今でも。

デコチャリ・・やっぱり知らないか・・数年で消えたからね。

デコチャリと夏休み・・・良い思い出ナンダナーー!!

ぴぴ86さん。こんばんは!!

> こんな派手なリアデザインの自転車があったんですね。
> 何か、デコトラみたいσ(^―^;)

そっか。やっぱり世代が若いですね・・。というより、デコチャリが短命過ぎましたね。

> まぁたこれがチェーンがよく外れるんだ(; ̄_ ̄)=3

そうそう。当時の男の子はチェーンオイルで手がみんな黒くなってました!!

女子から、「不潔!!」って言われてましたよ。

そういえば、気の利かないバイクショップの記事、拝見しましたよ。

カチーーーン!!デスネ! アドレス乗りまくって、ガソリン空にして返して差し上げタラ??

NoTitle

vf1000rr さん
こんばんは GASHOBです。

いやぁ 懐かしいですな。
私も両親におねだりして買ってもらいました。
メーカーと車種は忘れちゃいましたが、確か後ろが派手なタイプでした。
当時で4~5万円もしたんですね。
今から思うと、とんでもない高価なものなんですね。ビックリです。
そんな高価なものを買ってくれた両親に感謝ですね。

NoTitle

懐かしいー!
私は持ってませんでしたがリトラクタブルヘッドライトがブームだった記憶があります(^-^)
五段ギアが自動車のATレバーでした。
今みると無茶苦茶な気もするけど、
なんか社会の勢いを感じますね。

GASHOBさん!こんばんは!!

待ってました!ビンゴ世代!!

そうなんですよ。私もこの記事を書きながら・・待てよ・・当時の5万・・・って??

デスヨ!!

小学生に中型バイク買ってやる様なもんでしょ!!

当時の親は何を考えていたのでしょう??(笑)&感謝!!南無阿弥陀仏・・

今度の土曜日、オヤジの三回忌なので、初めてこの件で心からありがとう!!

と言おうと思ってますよ。

テツさん!こんばんは!!

> 今みると無茶苦茶な気もするけど、
> なんか社会の勢いを感じますね。

古き、良き時代の日本の象徴でしたね・・。

軽薄短小の真逆を堂々と突き進んでいましたよ。

男は無骨であくまでも男らしく・・・この頃の小学校高学年~中学生・・大人でしたよ!

そして、親。自分の身を削ったのでしょうね・・でも、微塵も見せない・・

我々世代が、良い年してバイクから離れられない理由のひとつは、こんなところですか・・。

軽すぎるんですよ。ネ!

こんな金額とは

vf1000rrさん 今晩は

私の自転車のメーカーはたしか、ミヤタ・・・だったような・・・
あまりにも昔で覚えてないです(笑)
でも、この後ろのウインカーに沢山の電池を入れていたのと、直ぐに壊れた記憶があり、結局は壊れたまま乗っていました。きっと(笑)
でも親に感謝です。
こんな金額だったのですね。
金銭的な感覚がなかったので、今はしみじみ感謝です。
久しく昔を思い出させてもらいました。
しかし、こんな記事が残っているとは・・・
それを探し出すvf1000rrさん 流石です!

オイラのフラッシャーは音が出るぞー どうだ!(^^)

ぼけ老人の

の脳を活性化させてもらいました。

菅原文太の「トラック野郎」を思い出しました。

当時は、なかなか面白い時代でした。

ありがとうございます。

こんばんは

なつかしいです

よくぞ集められましたね!


私は紹介されている
セキネVXGTOの下位機種(後ろのファラッシャーは同じで前のウィンカー、メーターが無いタイプ)
に乗ってました

確か小学校5年生のときに買ってもらって
中学になってから
恥ずかしくなって
フラッシャー類をはずしました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい!!

vf1000rrさん。こんばんは。

僕も小学校時代は乗って持ってましたww
親戚にもらった物ですが、今回vf1000rrさんが紹介した自転車の子供版??派生車ですかね??
年代的には違いますよね。
だけど前後ライトだらけ。センターシフト。後ろには畳めるカゴが左右に付いてましたね。
装備は殆ど同じです。
だけどこんなにタイヤ大きかったかな・・・

ちょうど小学校高学年でマウンテンバイクがブームになり、僕もそっちにいっちゃいましたが・・・
今改めて見るとカッコイイですよね~。乗ってる方まず見ないですがww
東京の方ではプレミア付いて売ってるみたいですよ。
自転車一台にメーカーが必死になるなんて、今では考えれませんね。
本当凄い時代だったんですね。

それにしても自転車の値段高いっすね?!
今は切り替え付で安く買える時代。僕的には助かりますが昔の親は大変でしたね。

今回の記事は、昔を思い出せてホットさせられました。
vf1000rrさん、やっぱ凄いですよww



ひろさん!おはようございます!

今日は、長野市のホテルに泊まっています。お返事遅れて済みません!!

そうですか!ひろさん、ミヤタ組・・・ダッタノデスネ!!(笑)

渋いとこいきますねえーー!!

質実剛健。男の中の男・・というイメージがミヤタ組にはありました。当時の私には・・。

なんだか、カタナといい、今のハーレーといい、子供の頃の感性はそのままなんですネ!!

嬉しくなります。

早くお逢いして、趣味なんかも知りたいです。特に、音楽とか・・・。(笑)

師匠!!

私が私に宛てた言葉なので・・・(笑)

菅原文太のトラック野郎シリーズのポスター・・画像で全コンプリートしてます。

良い時代でした。子供もやたら多かった・・・。

企業は、子供を騙せば儲かる時代でしたね!(笑)

国の成長は子供の多さにも比例します。

心配です。

ちゅうさんさん!!おはようございます!!

やはり、ビンゴ世代デスネ!!嬉しいです。

セキネですか!!セキネサイクルの代理店・・飯田にあったのですね!

当時、私は松本だったので近くにブリジストンの代理店がありました。

子供って、やっぱり実物を見ると・・・デスヨネ!

解って頂ける方が居るだけで嬉しくなります。

そう言えば、当時サイクリング車のプラモもありましたよね!

友達が、各メーカーの名車を集めていたのを思い出しました・・。

お!!アリゾナ君!!

そっか!この話題についてこれるあなたは、立派なオジサンだ!!(笑)

その後、こういう自転車がどうなったのか知らない私たちに、貴重な情報をありがと!!

そうか、生き残っていたんだね・・・うっ!うっ!

マウンテンに喰われるまでは・・・生きていたんだね・・・うっ!

私の息子もマウンテンが初めての自転車でした・・・

でも、確か安物で、一万位でしたよ。親孝行な息子です・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

す、すげ~!

こんなコテコテの自転車が走り回ってた時代があったんですね!
僕の年代では、かろうじて10段階変速のサイクリング自転車を乗ってる子がいましたが・・・。

1台5万円からする子供向けの自転車が売れるなんて
商売する側からすれば、古き良き時代ですね(笑)

Re: 工場長様!!

ありがとうございます。

> こんなコテコテの自転車が走り回ってた時代があったんですね!
> 僕の年代では、かろうじて10段階変速のサイクリング自転車を乗ってる子がいましたが・・・。

そうですか。10段階変速・・・それはそれで凄いですね。

> 1台5万円からする子供向けの自転車が売れるなんて
> 商売する側からすれば、古き良き時代ですね(笑)

そうですよね! 当時の5万円ですから・・自転車メーカーはさぞ潤ったでしょうね・・。

でも、工場長さんの高麗食品さんように、良心的な会社が今は好き・・デス!!(笑い)

また、注文したいと思ってますよ。宜しくお願い致します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんは。コメントありがとうございます。

バイクのプラモは、それぞれ完成しないと、製作できないのが、

他のモデルと違います。 細かい事をするのが好きで、出来上がった

時の満足感が違います。 これからも、宜しくお願いします。

ryou904さん、今晩は!

息子の新居探しで名古屋に行っておりました。お返事遅れて済みません。

何度拝見しても凄いですね。ひとつの趣味を極める・・とはこういう事なのですね。

私も、精進したいと思います。ありがとうございました。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。