スポンサーサイト


三丁目の・・BCL

さてさて、三丁目・・をシリーズ化しようと思ってます。

勿論、不定期で・・。ボケ防止の一環で・・。



前回、私の小学校高学年頃の「デコチャリ」をご紹介しましたが、

今回は中学生時代の、
極僅かな期間に大ブームを巻き起こしたBCLデス!



BCL (びーしーえる)とは、
Broadcasting Listening / Listener
の頭字語である。
放送(特に短波による国際放送)を聴取して楽しむ趣味を指す。
日本では1970年代に中学生・高校生を中心として一大ブームが起った。

byウィキペ

私的に言うと、
BCLラジオ紛争(第一次ラジカセ大戦前戦)とでも言いましょうか・・

ビッグベン・・・カワセミの声・・・ワカルカナ??ワカンネーダローナー
                        ↑
                 これ自体、ワカンネーダローナー・・


BCLラジオの流行は、「デコチャリ」に夢中になっていた小学生時代から
世の中に急速に加速して行きました。

当時は、世代を越えて遊んでいましたから、少しお兄さんのお家に行くと・・
あのBCLラジオがあるのです・・。



金庫のダイヤルの様なものを慎重に回転させ、
地球の裏側から届く電波をキャッチする・・その大人びた仕草に・・
我々小学生は、いとも簡単にノックアウト!!もうイチコロ!!

あの頃、「良い事」は全て近所のお兄さん達が教えてくれました・・

「いいか、中学生たるものBCLラジオのひとつくらい持たないと・・
親にはこう言え、中学に入ったら一生懸命英語の勉強します。と。」

そして、その期は「入学祝が良い!」・・・?? 公立ナノニ!(爆!)

さて、BCLラジオの変遷デス。
先ずはソニー中心に・・・理由は後ほど・・・


ソニー スカイセンサーシリーズ

スカイセンサー5400(ICF-5400) 1972年発売 ¥14,900
残念ながら、カタログの画像が見つかりません・・


スカイセンサー5500(ICF-5500) 1972年発売 ¥16,800


スカイセンサー5800(ICF-5800) 1973年発売 ¥18,800




スカイセンサー5450(ICF-5450) 1974年発売 ¥17,500


スカイセンサー5600(ICF-5600) 1974年発売 ¥20,500


ちなみに、当時の愛機デス!



この丸型のチューニングモニターにヤラレテシマイマシタ・・・

まるで、敵国の国家機密情報を傍受する潜水艦の中のスパイの気分・・・
ここから流れてくる各国の放送に胸をときめかせていたのデス!!

ラジオ・オーストラリア
ワライカワセミの声で始まる当時の人気放送局・・

英国放送協会(BBC)
11.955MHzでビッグベンの鐘の音の生中継から始まる・・

他にも、モスクワ放送、朝鮮中央放送、北京放送、ラジオ韓国(KBS)
バチカン放送、ドイチェベレ(旧西ドイツ)、スリランカ放送協会、
アンデスの声、ベトナムの声、国連放送・・・・etc・・・。

毎日が寝不足でした。(笑)健全な「夜型人間改造マシーン1号」デス!!

さて、当時のライバル達もそんな「マシーン」を持っていましたよ・・。

松下のクーガー


このジャイロアンテナ!! カッコヨカッタ!!


間違い無く、名機です。


東芝のTRY-X2000(RP-2000F)

歯科医の息子が持っていました・・。


三菱のジーガム505(JP-505)

とうふ屋の息子の愛機でした。行方不明の短波って・・一体??

三洋のラシーバ7700(RP-7700)

これ、凄かった! 市民ラジオ(トランシーバ)機能付き!!


携帯の無い時代・・これは画期的デシタ!!

日立のサージラム2200(KH-2200)

岡田奈々ファンは日立・・これ必然!!
企業も進入学・・商戦デシタ・・・。


さて、「デコチャリ」同様、少年のココロは熱し易く・・・冷め易い・・。
いつしか、BCLラジオも父親の枕元へ行く様になり・・・(笑)

まあ、それにはそれなりの理由がありまして・・・・


・・・続編は・・・第一次ラジカセ大戦勃発・・・

・・・勿論、未定で・・・。

おしまい。


尚、画像の転用につきましては細心の留意を払っておりますが、
万一クレーム等があった場合は、
即刻記事自体を削除させて頂きますことを申し添えます。

「VF1000Rがいる生活」管理人
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

■ Comment

NoTitle

うわっ!
岡田奈々だ!
まだ少年だったけどあこがれてたなああ!
岡田奈々・・・。
ラジオは全くわかりません、すいません・・・。

これまた 懐かしい物が・・・

VF1000Rさん 今晩は
コレマタ懐かしい内容ですな~
たしかこんなラジオを持っていたような・・・
そうそうこれ
スカイセンサー5800(ICF-5800) 1973年発売 ¥18,800
これを持ってました!
実家にもしかしたらあるかも・・・
今度探して見ます。
確かにこの時はラジオを手にして凄く嬉しくて、学年も1~2年大きくなった感じで、エヘンって感じでしたね。(^^)
この時にこんなに高性能なラジオだったので、嬉しくてダイヤル合わせるのも穴に指を入れてくるくるとしながら、窓側を行ったり来たり・・・短波切り替えも何度も切り替えたりと・・・うれしかったな~~
イヤー懐かしい こんな時代があったのですよ!
勉強はしたくない無いけど、あの時に戻ってみたくなりました。(笑)
でも、学生なのでお金が無いのはもっと嫌で~す(爆)
今後私もこんなブログ 懐かし編考えますね。
先ずはバイク編からでも・・・(^^)
懐かしい記憶ありがとーございました。(^0^)

ぼんさん!お早うございます!!

> うわっ!
> 岡田奈々だ!
> まだ少年だったけどあこがれてたなああ!

笑!!

当時のアイドルも捨てたもんじゃありません。

奈々ちゃんも良かったぁーーっ!!

でも、可愛い=歌下手の時代ダッタ・・・

ひろさん! お早うございます!!

> そうそうこれ
> スカイセンサー5800(ICF-5800) 1973年発売 ¥18,800
> これを持ってました!
> 実家にもしかしたらあるかも・・・
> 今度探して見ます。

あっ!!やっぱり!! ひろさんもスカイセンサー兄弟の臭いがしていたんですよ!!

ウレシー!!(笑)

私の5600は遂に見つかりませんでした・・引っ越しが多すぎて・・

でも、オークションで当時物が沢山売られているのには驚きデス!!マニアも沢山いるみたいで・・

憧れだった5900と合わせて買っても今なら数千円・・・

又、悪い癖ガ・・・・全コンプリートしてしまいソーで怖いです!!(爆!)

三丁目

シリーズ、良いですね。

私の育った時代はまだ真空管ラジオでしたが、
トランジスターラジオが発売された頃は高嶺の花で、
欲しくて欲しくて仕方が無かった事を思い出しました。

師匠!!おはようございます!

> 私の育った時代はまだ真空管ラジオでしたが、
> トランジスターラジオが発売された頃は高嶺の花で、
> 欲しくて欲しくて仕方が無かった事を思い出しました。

そうですね。師匠の頃は真空管・・・

この後、私もラジカセを経てオーディオの世界にハマり込みますが、

オーディオの世界で真空管は、また別格の存在でした・・・

アナログの温かく、柔らかな世界・・・懐かしく想い出します。

ありがとうございました。

………\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ………

■こんにちは!

・何についても”研究熱心”ですネ!

・ヲタク(こだわり・フェチ)な人達、大好きです。

 __+.(`・ω・´).+゚.。oO(「~フェチ」って大事ですョ!)__

■好きな人達の目に付いたら、きっと更に「ブログ」アクセスが

 ”驚異的(炎上する?)”に伸びますョ!

・好きな人は、昔の「コンポ」とか「スピーカー」とか意味の

 分からないモノをオークションで”高値落札”する様ですネ!

 __|ω・`*)。o0(眺めてるだけでも良いそうですョ!)__

■今度、こんなシリーズも”可能”ならやって貰いたいな~。

 ↓ ↓ ↓

 <★ttp://jihanki.michikusa.jp/>
    (田舎道にありそうです…。)
  ★の部分は「h」を入れて下さいネ!
  ※他、駄菓子屋さんのgemeコーナーとか…。

・それにしても上手に纏めるなぁ~。(感心、感心…!)

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ…。

キャラ主様!! ………\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ………

いつもありがとうございます!!

<★ttp://jihanki.michikusa.jp/> ・・・

早速拝見させて頂きましたヨ!! スンゴイデスネ!! 感動・・・。

こういった自販機がある所・・県内でも三箇所は知ってます。

昔、良くお世話になりました・・

今年、ツーリングで通り掛かったら撮影してアップする事を今からお約束しますネ!!

私、こう見えて案外・・義理堅い・・ノデ・・。

ありがとうございました。

三丁目シリーズ・・・

デコチャリに引き続き、凄いですねe-451

でこチャリもそうでしたが、デザインが格好いい!
子ども心(男心)をくすぐりますねe-446

工場長様!!

ありがとうございます!!

> でこチャリもそうでしたが、デザインが格好いい!
> 子ども心(男心)をくすぐりますねe-446

そうなんです。当時のメーカーは「いかに、子供を騙すか・・」に社運をかけていましたから・・(笑)

又、懐かしいものがあったらご紹介しますね!!

そうだなぁーー?? あっ!!昼休みガ!!!

パンフレット

こういうパンフレットは、当時から大切に持っているのですか?
こういうのが、良くヤフオクとかに出てますよね。
古い映画のポスターだとかも。
私は、車のカタログ収集が趣味なので、良くヤフオクのカタログのカテを覗きますが、いっぱい出てます。
私自身も、今、ヤフオクに大量出品してます。
昔は、タダで貰ったカタログもしっかり売れるんですよね~。
先月は、いすゞピアッツァネロのカタログが、10,249円で落札されて驚きました(屮゜Д゜)屮

ぴぴ86さん!こんにちは。

コメ、ありがとうございます。出先からのモバコメなので誤字等あったら済みません!

> こういうパンフレットは、当時から大切に持っているのですか?

いいえ。一切ありません!キッパリ!!(笑)

私、どちらかというと、紙よりも実物主義で・・今回のラジオもカタログには興味が無いのです・・

そのうち、スカイセンサー・・数台落札してしまいそうです・・・(笑!)

NoTitle

こんにちはー♪
この時代のラジオ、すごーく重厚で高級感ありますね。
トランシーバーなんて持ったらスパイ気分も盛り上がったんでしょうねー。男の子にはたまらないでしょう。

私はもうちょっとコンパクトになったラジカセくらいから記憶があるのですが音楽を録音するのにもテレビの前に置いてスイッチオンするだけだから家族の声や食器の音まで録音されてましたw

・・良い思い出です(笑)

....__(((([お仕事オツカレサマデス!]>o(´・ω・`)

>私、こう見えて案外・・義理堅い・・ノデ・・。

■返信ありがとう御座います。

・「義理堅い・・・」のは、他の人のコメント読めば分かりますョ。

 『どうしてそんなに優しく出来るの~?』って位、伝わってきますから。

*・゚゚・*:.。..。.:*・( *´ω`)φ....分かってる!*・゚゚・*:.。..。.:*・

■無理しないで下さいネ!

・それは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より  __|〒| ◇ヘ(・ω・`*)メール♪__

ラジオ!!

vf1000rrさん。こんばんは。

今回のBCL、流石に僕の世代ではわかりませんでした(笑)
だけど中学生でこんな高価な物触ってたなんて、昔の学生さんは凄いですね!!
当時の金額で15000円って、かなりの金額ですよね??
そう思うと、今のテレビゲームなんか親からすると経済的なんすかね~ww

三丁目シリーズ、僕の生まれる前の事なんでわからない事も多いですが、凄く勉強になります!!
当時の広告見てるだけでも楽しいですしね。
是非、シリーズ化して下さいね~(^▽^)/

NoTitle

vf1000rrさん

こんばんは GASHOBです。

うわ~ 涙がでてきます。
スカイセンサーにクーガ
ビッグベンにワライカワセミ
一瞬に38~40年前にタイムスリップしました。
あのころは流行っていましたね。
私も欲しかったな~
欲しくて欲しくてカタログを集めていました。
結局買わなかったんですけどね。
兄貴がオンボロラジオでひたすらチャレンジしていましたよ。
今の世の中は、なんでもかんでも簡単に情報が手にはいるので
狭くなりましたよね。

まじゅさん! おはようございます!!

最近、何かと慌ただしくコメするタイミングがズレズレ・・で済みません!!

> 私はもうちょっとコンパクトになったラジカセくらいから記憶があるのですが音楽を録音するのにもテレビの前に置いてスイッチオンするだけだから家族の声や食器の音まで録音されてましたw
>
> ・・良い思い出です(笑)

まさに、コレ!! もし、次にアップするとすればこの風景は外せませんヨネ!!

若干二十歳??なのに良くご存じで・・(笑!) おじさんはウレシーぞ!!

ピンクレディでも録音して、振付真似ていたのカナ??

キャラ主様!!__(((([お仕事オツカレサマデス!]>o(´・ω・`)

ありがとうございます!!

> *・゚゚・*:.。..。.:*・( *´ω`)φ....分かってる!*・゚゚・*:.。..。.:*・
>
> ■無理しないで下さいネ!

「無茶はしなくても良い・・・。でも、無理くらい出来なきゃ男じゃあない」・・と

近所のお兄さんに聞いて育った世代ナノデ・・・

ありがとうございます。

いずみさーーーーん!!

ありがとうございます。

> だけど中学生でこんな高価な物触ってたなんて、昔の学生さんは凄いですね!!

当時、日本列島改造論・・所得倍増計画・・国民総中流家庭・・

何しろ、世の中がアゲアゲ・・の頃でした・。親も自分ができなかった事を子供にするという事が

ひとつの楽しみであり、ステータスだったのかも知れませんネ・・。良い時代でした・・。

> 三丁目シリーズ、僕の生まれる前の事なんでわからない事も多いですが、凄く勉強になります!!
> 当時の広告見てるだけでも楽しいですしね。
> 是非、シリーズ化して下さいね~(^▽^)/

アリガト!! ただ、次回からは出来る限り自分で造り出した画像にしたいと考えてますよ・・。

拾いものの画像は、少なくとも「著作権」がありますから・・

悪意のないプログといっても、合法でなければなりませんから・・ネ!

桜の咲く前にお逢いしましょう!! 是非!!

GASHOBさん!!おはようございます!!

いつもありがとうございます!

> うわ~ 涙がでてきます。
> スカイセンサーにクーガ
> ビッグベンにワライカワセミ
> 一瞬に38~40年前にタイムスリップしました。

そうでしょ!そうでしょ!

GASHOBさんとは、いつかこんな話題で一杯やりたいナァー!!(笑)

> 今の世の中は、なんでもかんでも簡単に情報が手にはいるので
> 狭くなりましたよね。

はい。携帯にインターネット・・・手に入れた「便利さ」と引き換えに失ったものは何でしょうか・・

便利・・・幸せな事です。使う人間の気持ち次第で大きく違ってきますよね。

心して、その便利さを使わせてもらおうと思います。

ありがとうございます。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
