スポンサーサイト


親父の遺品・・・その後・・の巻。

■ 次回予告・・変更のお知らせデス・・
三丁目シリーズ・・はようやくクランクイン・・
もう暫くお待ち下さいマセ・・・・。

ペンタ645HDRIMGP2491
ペンタ645HDRIMGP2491 posted by (C)vf1000rr

さて、親父の遺品たちのその後・・・中間レポートデス。
その前に・・・

私の愛すべき相棒たちの久しぶりの登場デス!

ブログ用IMGP2521
ブログ用IMGP2521 posted by (C)vf1000rr

まずは、おなじみのサイバー君!
妻と共用・・デス。歴戦の傷跡が誇らしげでしょ??

これを撮影したのはウルトラ君。(k-7)・・ソフトフォーカスで。

IMGP2504
IMGP2504 posted by (C)vf1000rr

さて、私の主要機シグマ君。

やっぱり、このコンパクトさ・・ツーリングには絶対これ!

dp1-sIMGP2514
dp1-sIMGP2514 posted by (C)vf1000rr

普段は、この三枚開閉式オートレンズキャップを装着してますよ。
コーユー動きに・・どうして男ってのは弱いノデショウカ・・・。

dp1-sIMGP2507
dp1-sIMGP2507 posted by (C)vf1000rr

Nikon製のビューファインダーと、純正レンズキャップ+特注革製カバー・・
気持ちは・・ゴルゴ13!

dp1-s+nikonIMGP2508
dp1-s+nikonIMGP2508 posted by (C)vf1000rr
スチャ!!

「俺の背後に立つな!!」・・・・




・・・・写らないじゃナイカ・・・(笑)

さて、新入りの4台のその後ですが、

まず、ミノルタのα8700i。フィルム式・・
レンズやファインダーにカビ・・オーバーホールで数万円・・
との事で、オヤジのコレクションボード行きに・・。

そして、ソニーのα100。 デジタル一眼・・
「キタムラ」さんに言わせれば、k-7があれば出番は無し・・
(性能もさる事ながら、記録媒体が大型のフラッシュメモリ・・)
との事で、これまた、オヤジのコレクションボード行きに・・。

で、つまりは「ペンタ兄弟」が私の手元に留ることになりました。

ペンタ645IMGP2488
ペンタ645IMGP2488 posted by (C)vf1000rr

PENTAX 645 銀塩中判カメラ(フィルム式)
メーカー ペンタックス(現在HOYA)
発売日1984年6月 奇しくも、あのVF君と同期なんですよね・・

まだ、怖くて一度もシャッターきってマセン!!

ペンタ645・HDRIMGP2489
ペンタ645・HDRIMGP2489 posted by (C)vf1000rr

こうやって、ひとを威圧するんデス!
「おー!オメーサンに俺様がイジレルのカイ??アー??」・・・

・・・マダデス!!・・・

あの後、冷静になって良く考えました。
この四台のカメラで、オヤジはどんな事がしたかったのか・・と。

ソニーのα100を手にしたのは、もう時代がデジタルの方向に大きく
動いていたからでしょう。


結局それを触れずに逝ってしまいましたが、k-7は、α100の後継機
として選択したのでしょうか??

その答はいいえ。でしょう。そしてその根拠が「レンズ」です。

ソニーα100には、標準レンズ一本しか遺されていませんでした。
一眼カメラ好きにとってあり得ない事です・・。

オヤジが逝った後届いたk-7には、純正の標準と望遠レンズがセット
になっていました。

ちなみに、メーカーが違うとレンズは共用できません。
(例え同メーカーでも、機種・仕様によっては共用できません。)
後で触れますが、特殊なものが無い限り・・。

私の推理では、645を生かす為のk-7・・だったのではないか・・と。

と、なると同じペンタックスどおし・・645の三本のレンズがk-7に!!
わーーーーーーーーい!!

調べた結果・・・現実は、そんなに甘くありません。

645は、中判カメラ独特の特殊なマウント
(カメラ本体にレンズを装着する事)形式で
k-7のような、kマウントには適合しません・・同メーカー・・ナノニ!

IMGP2494
IMGP2494 posted by (C)vf1000rr

しかし、この645→kマウントアダプターを装着すれば見事使用可能デス!

これ、定価45,000円!!ウソデショ!!

ヤフオクを毎日丹念に眺める事3ヶ月・・
ようやく最近7,200円で中古ゲット!!
(中国製で、安い代替品は出てますが、これは純正にコダワル!)

ブログ用IMGP2493
ブログ用IMGP2493 posted by (C)vf1000rr

ついでに、安く純正のマグニファイヤーが出ていたので
・・つい・・ポチっと・・

IMGP2497
IMGP2497 posted by (C)vf1000rr
マグニ君で、ファインダーの視野中心部を拡大して見ることができます。
(まだ、一枚も撮ってナイノニ!!)

k-7+645DSC00634
k-7+645DSC00634 posted by (C)vf1000rr

かくしてアダプター君のお陰で見事、k-7に645の眼が!・・・
・・・でもね、マニュアルモードしか使えませんよ。
(オート機能は一切不可!)
645のお勉強のタメデス!!(やや泣)

k-7にも、その後少し援軍を整えましたヨ。

勉強している内に、レンズが欲しくなりまして・・・正常な反応デス!

まず、セットで付いていたレンズ・・ですが・・写りがイマイチなんです。
よーく調べると、「F値」・・という単語に行き着きます。

F値 (エフち、英: F-number)とは、レンズの焦点距離を
有効口径で割った値であり、レンズの明るさを示す指標として用いられる。
F値のFとは焦点を意味するfocalから来ている。

byウィキペ

簡単にいうと、「F値」が小さい=「明るい」=「綺麗」=「高い!」で、
私の今の「おこづかい制」の中では、

ブログ用IMGP2518
ブログ用IMGP2518 posted by (C)vf1000rr

これが限界で・・。(勿論、中古!!)
でもこれ、良いレンズですよ。良い器械って名機って言いますが、
レンズの世界では、名玉(めいぎょく)って言うそうで・・・まさに名玉!!

F値が2.8ですから、明るい方ですよ。
ちなみに1.0を切るレンズは10~20諭吉程します!!!
カメラ本体より、レンズの方が高い事はこの世界ではジョーシキのようで・・
元善光寺様と善光寺様のようなモノデ・・・違うか??

ペンタk-7DSC00628
ペンタk-7DSC00628 posted by (C)vf1000rr
着けました。

これ、単焦点(広角もズームもできない)で、マクロ撮影が得意なレンズです。
ペンタックスのレンズの贅沢版は、このグリーンの線が入ってます。
びっくりする程安く買えました!!

それから、ズームも欲しくなり・・・せめて300mmガーー!

ブログ用IMGP2517
ブログ用IMGP2517 posted by (C)vf1000rr
これ、SGIMA社の望遠レンズ・・。F-3.8、28-200mm(デジタル有効320mm)

SIGMA社はそもそもがレンズメーカーで、汎用のレンズを多数出している。
その中のペンタ用望遠・・F値は3.8と大きいですが、有効320mm。
しかも、ぬわんと!一英世!!ヤッスウーー!!

k-7+シグマDSC00630
k-7+シグマDSC00630 posted by (C)vf1000rr
着けました。

この状態から、ガガガーーンと三段階にノビマス!ノビマス!!

それから、
ブログ用IMGP2515
ブログ用IMGP2515 posted by (C)vf1000rr

これは、バッテリーグリップ。本体の下部に装着して使います。
乾電池対応なので、バッテリー切れの時にも安心。
それから、縦写真を撮影するのに重宝なシャッター機能も付いています。

実は、これ代替品の中古。1,100円。純正は定価25,000円!!
三脚を装着する時に擦れるところだし、
これは純正にコダワルところではありません!消耗品デス!

さて、こんな近況であります。
k-7と645DSC00635
k-7と645DSC00635 posted by (C)vf1000rr
ちなみに、撮影者はサイバー君。シグマ君は接写が大の苦手!!


・・ペンタ兄弟・・
k-7と645DSC00637
k-7と645DSC00637 posted by (C)vf1000rr

おーーーーい! この方向性・・・良いのか??? オヤジーーーっ!!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

■ Comment

こんばんは

カメラと写真
ほんとにお好きなんですね

今は銀塩カメラのレンズ・パーツは以前より安くなってるんでしょうか

私は親父から受け継いだマミヤの中判カメラのレンズを
新宿にあったサービスセンターで修理してもらいました

そうだ思い出した!
マミヤの中判カメラ
レンズ内にシャッターがあって
それを交換してもらいました

ちゅうさんさん!!こんばんは!!

> そうだ思い出した!
> マミヤの中判カメラ
> レンズ内にシャッターがあって
> それを交換してもらいました

あーーっ!!一緒デス!!

645のレンズにも、リレーズの受け口があるものが一本あって・・

これって何???状態デシタ!

シャッターレンズだったのですね!

銀塩中判は、まだまだ勉強が必要ですね・・又、色々教えて下さいネ!!

こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

バイクは今しかないですよね。 90歳でも乗れない事は

無いと思いますが、危ないです。 車も下手すれば危ないですよ。

よくブレーキとアクセル間違えて突っ込む事故多いですから。

お互い気をつけて乗りましょう。栄て

カメラ良いですね。 実は実家の兄貴、カメラ屋で営業していた

時がありましてカメラには凄く詳しかったです。

実家に帰ると写真を飾ってありました。 今ではあまり無いですが

現像作業もやっていたそうです。 対する私は、カメラは、まるっきし

ダメで、適当なのを直したいです。携帯のカメラしかないですが。

ryouさん!こんばんは!!

そうでしたね。お兄さん・・カメラお詳しかったのですよね。

そんな方から見れば、このようなカメラはいたって普通なのでしょうが・・

奥が深いですよね。バイクもカメラも・・。

どちらも、とても知識が必要で・・そして情熱も。

お陰でカメラは、歳をとっても体力はあまり必要ではなさそうで・・

今から隠居の準備をしているんですよ!(笑)・・冗談デス・・。

今年はそちら・・関東近郊にも行こうかと考えています。

ちゅうさんさん達と御一緒できれば楽しいデスネ!!

ありがとうございました!

すばらしい!!

プロですね、プロ!!
これだけのカメラとツールを使いこなして、あれだけ立派な
写真をとられるVFさんの玄人さ・・・思わず納得です。
しかし、これだけのカメラをよく・・・
まるで、数ある恋人の長所も短所もよく解った上で
上手に使われているような・・・(爆)
カメラちゃんたちも冥利につきるでしょうが、お手入れも大変そう!

凄いなー

vf1000rrさん 今晩は

やっぱvf1000rrさん凄いなー
ひとつひとつを熱心に取り組む姿勢!
ホント凄いですね。
いろいろなキッカケで取り組む事になると、その奥深さにさらに興味をもっていき、極めるところまですすんでしまう。
そんな感じが伝わってきます。(^^)

私の後ろに立つな~~
笑ってしまいました。(^0^)
でも、私はいつもvf1000rrさんの後ろを取るので、後ろ姿のvf1000rrさんを撮りまくりま~す。(爆)

そうそう、サイバーショットは私も使ってますが、今は此れを女房に譲って私はグローブをはめて簡単に使えるタイプを探しています。
良いカメラ情報あれば紹介してくださいね。

美雨様!おはようございます!!

いつも、優しいコメントありがとうございます!

ホントに、ご覧のように素人なんです・・。

素人が、もがきながら「カメラ」という難題に向き合うドキュメント・・

のつもりで、毎回恥を忍んでアップさせて頂いているんですよ。

バイクならともかく、この世界では保育園児の様な気持です。

今後も温かくお見守り下さいませ。

ありがとうございます!

ひろさん! お早うございます!!

ひろさん!

いけない、兄さんって呼んじゃいけませんでしたネ!(笑)

三遠南信自動車道のレポ・・ありがとうございました。

今日、一部開通・・デスネ!

考えてみれば、全面開通すれば、ここから松本に行く様なつもりで

そちらに行けるのデスネ!!チカーーーーーイ!!

毎日の様に遊びにイケマス!!

いずみさんと、計画を立てますね。

もう少しです。わーーーーーーーーーーーーーーーい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんは(^_^)

写真も撮っているといろいろレンズも欲しくなりますよね(笑)
私も、もっとズームを、もっとマクロに…いろんな場面で思いますが、
バイクとカメラ、天秤にかけたらやっぱりバイク(笑)

旅中は基本、1本のレンズで撮影していましたが、
荷物容量の問題とか、レンズ交換の手間、
あるいは屋外で交換することによる汚れなど考えると、
1本のレンズで通すのは悪い選択ではなかったと思っています。
一応、単焦点レンズもあったんですけどね。

どっちにしろ、レンズ買うようなお金がないのは事実で(^_^;)
カメラの機能そのものも使いこなせておらず、
使いこなせるようになるのが先だと感じる今日この頃です(^_^)

kenさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

私もツーリングのお供には「シグマ君」まででしょうね。

楽しいツーリングは、そちらに重きを置きたいのも同感です。

ただ、この頃思うのは・・

この景色・・あのカメラを連れてくれば・・・もっと・・

と思う頻度が多くなったという事で・・・

今まで無かった感覚です。

風景や、物を見るとき・・ついつい機種やレンズ等の条件を考えるようになり・・

あ、断っておきますが素人の妄想・・の域デスカラネ!

うまく両立を考えて行きますネ。バイクとカメラ。

ありがとうございました。

__(*-`ω´- )。o0 『実にイイ仕事しますネ~~~!』__

>普段は、この三枚開閉式オートレンズキャップを装着してますよ。

■こんにちは!

・「シグマ君」は、”驚愕”の開閉方法なのですネ!

・何処かを押すと、「キャップ」外周部がひとまわり大きくなって

 カメラ「本体」から外れるのかと思いました。

 ※その為の正面三分割かと…。

 _[壁]ω・`)チラリ…o0(これなら「キャップ」を紛失しませんネ)_

■むかし見た、下記「動画(仕組み)」よりも今回は驚きましたョ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

参考:●ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1y515zlrqx0

■「シグマ君」造り手の、コダワリを感じます。

  __(*-`ω´- )。o0 『実にイイ仕事しますネ~~~!』__

             ↑ ↑ ↑ ココ※中島 誠之助風に…。

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

キャラ主様ぁ!! __(*-`ω´- )。o0 『実にイイ仕事しますネ~~~!』__

動画・・拝見しましたよ!! スゴイデスネ・・・!!初めてみましたアーー!!

きっと、中学生の頃にみたら・・絶対このメーカーの思う壺・・デシタ!!キッパリ!!

あーゆー動きって・・弱いんですよね・・特に男は。

この動画みて・・三丁目・・その後シリーズの創作意欲がふつふつと沸いて来ましたヨ!!

ありがとうございました。

ところで、右指の・・その後・・は如何でしょう・・南沙織さん・・。

__[壁]ω・`)チラリ…

■こんにちは!

・返信有難う御座います。

・怪我は、いま「気合」で治療中ですョ。

 __ショボーン(´・ω・`)__

※たぶん治ります。

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ……。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
