スポンサーサイト


三丁目のBCL・・・その後・とりあえずの最終章の巻



さて、「BCL1000日戦争」がその後どうなったのかと申しますと・・

1975年4月にNationalがクーガー115を大ヒットさせたのを、
天下のSonyがただ黙って見ている筈がありません。


スカイセンサー5900 (写真手前)

同、1975年10月の事、クーガー115の刺客として登場したのが、
これも又、後に名機と謳われるSonyスカイセンサー5900でありました。

価格も27,800円と、ライバル「クーガー115」を非常に意識した設定で、
Sony特有の縦長デザインを踏襲するものの、
当事のラジオとしては異質な
「カーボングレー」の色調を取り入れた、斬新なモデルでありましたアー!
「アーベンベン!!」  (講談師のツモリ・・) 知らんか・・。
んじゃ、講談師はヤメテ好男子デ・・・。

斬新さはデザインばかりでなく、10khz直読機能又、
スプレッドダイヤルを搭載し、何と一般向けBCL受信機
でありながら待ち受け受信まで可能としてしまうのです。

それまでの同クラスのラジオでは、周波数パネルの表示はズレが大きく大雑把で、たとえ受信したい放送局の周波数がわかっていても聴こえてくる電波を手探りで選局しなければならず実用上不便だった。本機の選局精度は聴取目標の放送局に番組開始時間前から送信周波数に合わせて待つことができ、「待ちうけ受信」と呼ばれた。聴取している放送が実際に目標とした放送局か否かは、通常番組冒頭に流されるジングルによって判別が付く。そのため放送開始時刻の先頭から聴取できる「待ちうけ受信」は放送局・番組判別に大きな効果があった。この周波数直読機能を搭載したスカイセンサー5900が発売後、パナソニックがクーガ2200、東芝がトライエックス2000といった周波数直読型モデルを発売してソニーを追随した。
byウィキペ

一般向けBCL受信機の枠を越えたエポックメーキングな
名機として、現在でもマニアの間で、人気がひときわ高い
機種でもあります。

人気・実力ともスカイセンサー5900に奪われた格好になった
Nationalは、1年を待たずに新製品を世に送り出します。


クーガー2200

1976年6月発売、¥34,800「Nationalクーガー2200」です。

このモデルは、Nationalの威信を掛けた、いわゆる
「最終兵器」で、スカイセンサー5900の持つ「直読ダイアル」
「待ち受け受信」機能を搭載し、且つ、あの5900のイメージ
カラーであるカーボングレー色までそっくり身に纏って登場しました。

当事のメーカーさんは、寛大だったのデスネ・・。
現代なら・・?? コワ!!

ただ、このモデル・・単体での販売だけでなく、
後の「コンポ」というカテゴリを世に広める事になる戦略は
斬新であり、実に見事デシタ!


「シャックを創れ」 シャック=無線室の事

当事のカタログにあるように、
① 3m垂直アンテナ     RD-9160 ¥4,980
② アンテナカップラー    RD-9810 ¥6,800
③ BCL専用ヘッドホン    RD-9205 ¥3,900
④ VHF-TVコンバータ   RD-9580 ¥6,500
⑤ カセットテープレコーダ  RQ-308  ¥20,600
⑥ 24時間タイマー付き時計 TE-61  ¥8,900
⑦ スポット照明        LS-423  ¥4,580
⑧ システムラック       RD-9860 ¥9,000
という付属品のラインナップを同時発表します・・。

付属品の総額・・¥65,260、本体と併せて¥100,060・・
いかにも、計算された価格・・・勿論、単品購入も可デシタ。
そして、当事のNationalの「強気と本気」が伺えます・・。

実はこのスカイセンサー5900と、クーガー2200
という「名機」はアナログBCLラジオの最終機であり、
後にSonyが世に出す、デジタルチューニング機能
を搭載したモデルの出現によって「終戦」を迎えます。

皮肉な事に、デジタルカウンターを合わせれば簡単に
短波放送が受信できる最新型に、多くのBCLファンは
靡こうとしませんでした。

又、オイルショックの影響や高性能ラジカセの出現により、
BCLブームは急速に冷めて行くのでありました・・・。

ビタースゥイーツサンバで始まるあの「オールナイトニッポン」
も、いつしかラジカセで聴かれる様になって行き・・・
デジタル化したBCLは、より大型化し、ブームの前の一部の
アマチュア無線愛好家のもとへと帰って行きます。

これが、1973年~1976年の「BCL1000日戦争」の全容デス。


さて、そんな「BCL1000日戦争」の生き証人達を手に入れましたヨ。
勿論、格安のジャンク扱いを「磨き倒した」のですが・・。

ラインナップは、Sony王国に果敢に挑んだ当事のNationalの勇者達。


私の「シャック」

1975年・・Nationalクーガー115    (写真右)    
1976年・・Nationalクーガー2200   (写真中央)
1977年・・Nationalプロシード2800  (写真左)

クーガー115は、時のベストセラー機。

クーガー2200は、Sony王国に「アナログBCL紛争」を諦めさせた
クーガーシリーズ最終機。スカイセンサー5900と共にこの時代の
傑作。「名機中の名機。」
クーガ2200DSC00669
クーガ2200DSC00669 posted by (C)vf1000rr

プロシード2800は、後にSonyが発表した「デジタルBCL」に対抗
するために開発された名機。「BCLブームの終焉」時代のものです。
プロシード2800DSC00665
プロシード2800DSC00665 posted by (C)vf1000rr

たった3年の間に、これ程までに進化させたのも驚きですが、
当事は、最新機種が発売されても先発品も同時に生産・販売
されていました。


少年達は、各社の総合カタログで自分の「身分に合った」
機種を選択できたのです・・・・。


かくして、私の中の「にわかBCL再ブーム」は、
一応の落ち着きをみせます。



今後、DNAに組み込まれた「男の収集本能」がまた疼き始めるマデは・・。

おしまい。


VF君が帰ったら、またブログ更新します。
それでは、その日まで・・また。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

■ Comment

面白かったです。

このBCLシリーズ面白かったですe-446

特に、当時の強気すぎるともいえる価格設定なんかは
凄い時代やってんな~って、つくづく思います。
そら、景気もよ~なりますわe-440

また、最後の写真めちゃくちゃ恰好良いです。
余裕のある渋い大人のひと時って感じですねe-454

工場長様!!

ありがとうございます!

工場長様にそう言って頂けて嬉しいデス!!

大昔のマニアックな話で・・

まあ、ボケ防止とジコマンの世界デス!(笑)

麹・・如何ですか? いろいろと試行錯誤なさっているのでしょうネ!

そういう意味では、エンジニアであり、クリエイターですネ!! 尊敬します。

ありがとうございました。

NoTitle

機械ものに弱い私です。
マニアックな製品が並んでいるような気がします。
好きな人にはたまらなんでしょうね。
私がイルグクさんのファンであるように(笑)

VFさん、いつもコメントありがとうございます。

美雨様!!ありがとうございます!

この世界は、マニアック且つ、世代が限定されますから解らなくて当然なんです。

自分が後々楽しむ為に、今回のシリーズはありますので。

そういう、極度な掘り下げも実は好きなんです。

少年時代に憧れたモノたちと、あの頃の同じ空気を吸うのも良いものですね。

先人の偉大さが良く解ります。

NoTitle

vf1000rr さん
こんばんは GASHOBです。

このシリーズ、楽しませてもらいました。
非常に懐かしかったです。
クーガー2200の「直ダイメカ」がキャッチフレーズのカタログ
持っていましたよ~。
兄貴がとにかく流行り物が好きで、BCLがどんなに素晴らしいのかを私にカタログを見せながら語ってくれました。

さて、結局私はBCLラジオを買わなかったわけです。
何を買ったかは、多分次にvf1000rr さんが特集を組んでくれるであろうソニー対ナショナルのラジカセ戦争の話のときに、紹介します。

GASHOBさん!お早うございます!!

日本サッカーU―23ロンドンオリンピック出場決定おめでとうございます。

昨晩は、良いホワイトデーになりましたね?

> クーガー2200の「直ダイメカ」がキャッチフレーズのカタログ
> 持っていましたよ~。
> 兄貴がとにかく流行り物が好きで、BCLがどんなに素晴らしいのかを私にカタログを見せながら語ってくれました。

そうですかぁ!! 2200は衝撃デシタ。カッコ良かった!私も単体で2200を手に入れましたが、

アンテナカップラーが市場ではやたら高く・・・でも、いずれ手にするでしょう・・(笑)

> さて、結局私はBCLラジオを買わなかったわけです。
> 何を買ったかは、多分次にvf1000rr さんが特集を組んでくれるであろうソニー対ナショナルのラジカセ戦争の話のときに、紹介します。

そう来ましたかぁーー!

解りました。いつか考えてみましょう・・・。

この戦争は、Sony、Nationalの他に東芝、Pioneerというメーカーも見逃せませんよね・・。

なんたって、「ランナウェーーイ・・」の頃ですから。

ありがとうございました。

こんばんは

vfさん
機械もの
お好きなんですね

僕もBCLラジオ欲しくなりました!

でも
今は
衝動買い直後の
ちょーキンケツで
手が出ましぇん


機会を見つけて
ベリカード
アップしますね!

NoTitle

こんばんは!
奥様には絶対理解されないであろう
収集をされてることに脱帽です(^。^)
壮観ですね。酒がうまそうです!

ちゅうさんさん!おはようございます!

> でも
> 今は
> 衝動買い直後の
> ちょーキンケツで
> 手が出ましぇん

・・・まさか・・と思い、先ほどお邪魔しましたよ!!

わぁーーー!いいなぁーー!!

ついに、決断されたのですね! 又、お逢いするのが楽しみになりましたぁ!

ところでBCLは、騙されなければさほど高くありませんよ。

私も、悪友の誘いを1回断る毎に1台手に入れています。(笑)

ありがとうございました。

テツさん!おはようございます。

> 奥様には絶対理解されないであろう
> 収集をされてることに脱帽です(^。^)

そうです!女と男は違う生物ですから、理解できないのが当然なんです。

家を建てるとき、お互いにそういう悲しいすれ違いをしなくて済む様に、

それぞれに趣味の部屋を作りましたよ・・私は四畳半・・デスガ・・

> 壮観ですね。酒がうまそうです!

良いですよ! ついつい・・・デス!!

凄い!!

vf1000rr さん。こんばんは。

今週は珍しく仕事が忙しくて、遅くまで残業&鈴鹿に出張なんかも行ってました!!
へロヘロ状態からようやく脱出!!
BCL記事ゆっくり読ませてもらいましたww

vf1000rr さん、機械物が超好きですね!!(笑)
コレクターですか??しかも、BCLに写真にバイクに、
どれもこれも知識がハンパないのが本当凄いです。
今回のBCL、僕の世代とはちょっと違っており、
現物は未だに見た事がありません。
だけど当時の憧れだったラジオを手に入れ、
30数年前のスピーカーから流れてくる音楽は格別な物があるんでしょうね。
黄工場長さんが言うように、ウィスキーボトルにBCLの組み合わせは、
余裕のある渋い大人のひと時って感じがして渋いっす!!
僕もBCLから聞くラジオ、聞いてみたくなりました(*^-^)
中古でもいい値段しますね(汗)

__(。・ω・。)ノ。o0(こんにちは!)__

■こんにちは!

・一段落して楽しい「コメント」が多いですネ!

■ ゆっくり”充電”出来そうですか?

   それとも、「春」に向けて忙しくしていますか?

 ……… {[(-ω-)]}zzzZZZ ………

・また、更新の様子を見に来てみますネ!

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より  __、.,φ(´・ω・`)ポキッ……。

いずみさん!お早うございます!!

お返事遅れました・・済みません!

実は、金曜日から今まで名古屋に行っておりました。

息子の卒業式&引っ越しです・・。

二日間、レンタの二トントラックの運ちゃんをして来ましたヨ!

いずみさんは鈴鹿・・でしたか・・。

懐かしい響き・・8耐全盛時には通いづめました。(笑)

ようやく、春デスネ!

VFは月末までには戻って来そうですよ。

計画を立てましょう。いよいよデスネ!!

キャラ主様!!__(。・ω・。)ノ。o0(こんにちは!)__

先程、名古屋から戻りました・・・。疲れました・・・。

でも、ようやく2匹目を大海に放流できました。ホットしています・・。

さあ、夢にまで見た趣味に没頭できる境遇となりましたよ!!

今後も宜しくお付き合い下さいマセマセ!!

__\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ__

>ようやく2匹目を大海に放流~…。

__(´・ω・`)プ・・・・o0(犬かっ!)__


>今後も宜しくお付き合い下さいマセマセ!!

・もち。

■『VENUS28』ブログ管理人より __|| ◇ヘ(・ω・`*)返信♪__

キャラ主様!! __\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ__

> ・もち。

元気大盛、頂きましたぁー!!

貴重な写真いつもありがとうです。

こんばんは。 いつも貴重な写真ありがとうございます。 

昔の写真が多くて凄いですね。 あの頃は良かったと思う

人が多いのではと思います。コメントもありがとうございます。

たいしたブログではないので、vf1000rrさんのほうが、

楽しく、しかも写真が綺麗で、構成を考えていますので、

見習い写真を撮ってブログ編集したいと思います。

タイトルもよく考えていて、自分は思いつかないです。

さすがです。これからもアップ期待します。 

お気遣いありがとうございます。もう中学生です。

これから反抗期かなと思うと。 でも自立の為の

反抗期なので、受け入れなくては、と思います。

能力

vf1000rrさん今晩は

収集能力が凄すぎです。
3台もあるのですね。
その前にあるサントリーグラス
これが又、グットきますよ。
前に並べたラジオを鑑賞して、そこから流れる音を聞いて・・・
なんかわかる感じがするな~
でも。私にはハイボールにして下さい(^^)
少々ハードボイルドには欠けてしまいますが(笑)

早く帰ってこーい 新生VFR (^0^)

ryouさん!ありがとうございます!

こちらこそ、見習う点が多くてお恥ずかしい限りです。

自分の価値観を自己表現するという、今までにない世界・・適度な緊張感もオイボレには良いですね。

プラモの世界は、かくも奥が深いという事を教えて頂いたのはryouさんに出会ったお陰です。

自分の世界を探求するって、素晴らしい事ですよね!

これからも、一ファンとして拝見させて頂きます。

ありがとうございました。

ひろさん!こんばんは!!

引っ越しお疲れ様でした。今日・・もう昨日ですが普通に出勤日ダッタノデ・・ヘロヘロです。

能力・・・ですか?

能ある鷹は・・・

私は能力がないので、思いっきり見せびらかしていますよ。(泣)

VFは月末には戻りそうですよ! 取りあえず、一回どこかでお話しましょう!!

いずみさんと計画を練りますネ!

ワクワクです!!

NoTitle

はじめまして、nagisaと申します。
このブログはフォト蔵経由で拝見させて頂きましたが、なんて素敵なブログでしょう。
写真もさることながら、文章も、時に散りばめられる動画も。
こんなブログはじめてです。
又、寄らせて頂きたいと思います。
失礼しました。

nagisa様、ありがとうございます!

こちらこそ、はじめまして。

そして、何とも嬉しいコメント・・・ありがとうございます。

ブログも写真も本当に初心者で、お恥ずかしい限りです・・。

こんなブログをもし気に入って頂けるのであれば、これからも宜しくお見守り下さいませ。

今夜は嬉しくて、寝付きが悪そうです。(笑)

ありがとうございました。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
