スポンサーサイト


旅姿八人衆「前編」

ところで、2月に預けたVF君はというと・・・

旧車の宿命・・電装関係がボロボロ状態・・
今回、広島のホンダ(CB系)専門ショップ様のご好意で、
今後のVFオーナーの為の部品造りの為に研究材料+メンテで
お世話になっている・・・

以下、ショップ様からの写真・動画である。













経年の通電により、カプラーは融着し・・
多くのベアリングも磨耗し、グリスが解け出てしまっていた。

ハーネスはワンオフで新品に交換・・細かな部品にも手を入れて頂いた。

エンジンはというと・・一見元気そうに見えるが・・
誕生から28年という歳月が物語る様に、もはや「青年」という訳にはいかない。

ショップ様曰く・・
「足回りよりも、エンジンのオーバーホールが急務でしょう・・」

「・・・・・。」


今回は、持病である「不整脈」の応急処置をとって頂いた・・。

処置(同調)前


処置(同調)後

リッターV4の鼓動が正常になった瞬間である。

既に、「手の掛かる子ほど可愛い」
という時期は過ぎているのかもしれない・・

多分、そこからいじくり出せば、
新型バイクが買える程予算が要るノデあろう・・・

今年はこいつとの将来の付き合い方について
真剣に考える年となりそうだ・・・

・・ただ、愛おしい・・無性に・・・。

今回のブロツー・・何事も無く完走してくれる事を信じ
磨き上げた。4月7日・・。
別冊 モーターセンチメンタリスト 2012.4月号
a separate volume motorized sentimentalist

脚本:vf1000rr
写真:1000真青(後編より)

「兄ちゃん!、4月の第1土日・・そっち行くからなぁー!!」

今回の旅は、お転婆な可愛い妹のメールから始まった・・・

私がブログを始めて・・一番初めにブロトモになってくれた
可愛い妹・・「おかん」・・
最近、ナンダカンダでどん底まで落ち込んでいた・・・・らしい。

「もう、お一人様ツーしよ!ってトコまで立ち直ったデェーーー!!」
・・・(笑)""


・・・ホントか??

まあいい。良いチャンスを「台風娘」が作ってくれた・・。

ブログを立ち上げてから、夢にまで見た・・皆でのツーリング!!
ダメモトで・・・開催を告知・・・・

「お付き合いできますよ!」・・「やりましょう!是非!」・・
「絶対、調整して参加イタシマース!」・・「楽しみですね!」・・
「うわぁ!行くいく!!」・・「何とかします!」・・・・

六人の侍から嬉しい、嬉しスギル返信が次々と・・・(泣!!)

アノナァ・・・オ・マ・エ・は幸せもんじゃい!!!!・・・

今回私とおかんに力を貸してくれた・・・
愛すべき六人衆に敬意を表して・・・一曲・・・



・・・後半へつづく・・(ちびまるこのナレーション調デ)
この記事は予約投稿デス!
お返事・・・少し遅れます・・・ゴメンネ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

NoTitle

vf1000rrさん、こんにちは♪
今まで、勘違いしてVF1000Rさん・・と書いてしまいました。済みません。愛車のお名前だったのですね・・。
妹さんの記事と交互に読ませて頂いております。皆さん、とても温かく、優しい方ばかりですね。
いつも感心するのは、選曲の妙。
今回も、言葉で語るよりも重みがありますね。さすがですね。

ホンマに…

あたし幸せもんやで(^_-)-☆

何もかも無くしたと思ってたけど
全然そうじゃなくって
あたしは手に持ちきれん程の
愛情と優しさと思いやりを
みんなから貰ってたんやって…

いやぁ~えぇ経験させて貰ろた♪
皆さんに感謝<(_ _)>

nagisaさん

兄ちゃんは、ある時は音楽関係者
ある時は報道関係者
また、ある時はツアコン…

果たしてその実態は…!?
熱い心を持った、飲み助親父様です(^o^)
(上田似の…)

いやいや未だ一つ

Vさん 今晩は

VFだいぶ老朽化進んでいるのですね・・・
いよいよ心臓を・・・
いろいろな思いがあると思いますが、どのような選択でも私はしっかりと受け止めるので、大丈夫。
Vさんのとる行動ならば何も問題ないよ。
でも、後押しが必要な時はいつでも言ってよ!
しっかりと押すから(^^)

おかん!
ひとつ忘れてるって!
時には映画関係でしょ。
それも夜勤有りの・・・

続き楽しみにしてますよー。
八人衆の一人 石松兄より (^0^)

__ \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ __

■こんにちは!

・無事”帰宅”して、そろそろ落ち着きましたでしょうか?

・私は皆々様の「ブログ」を日々楽しんでいる最中ですョ。

 __|ω・`*)。o0(なるほど・なるほど…)__

■みんなが其々に、楽しい思い出できて良かったですネ!

・たくさん書き込みしたいのですが、いま「読手」にまわっています。

■「続き」…、を楽しみにしていますネ!

 __取り敢えず....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)__

■天気にも恵まれて良かったです。

・それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より …… {[(-ω-)]}zzzZZZ ……

nagisaさん!今晩は!

ありがとうございます!

いえ・・実は・・時間に追われての苦肉の策デシテ・・(汗!)

そんなに深ーく考えて・・・あ、いえ・・そうでしょ!!この曲はですね・・カクカクシカジカ・・

何だか、ウエダに似て来たワ!!(笑)

いつもホントにありがとうございます!

台風娘へ

今回の旅で幸せになったのは、オカンだけじゃないよ。

たぶん、俺も・・おかんや皆と逢えて、すんごく元気や勇気、宝物を頂いた!!

おかんにカコツケテ・・あーだこーだ言ってるケド・・ホントは自分も幸せモンだと感じてる・・

良かったな!!

> 果たしてその実態は…!?
> 熱い心を持った、飲み助親父様です(^o^)
> (上田似の…)

クゥラ!! 折角ウエダから少し良い男にイメージ戻りつつあるのに・・マタカイ!!

まあ、ドンダケ飲めるかは次回実感しチョウダイ!!

♪ 又逢えるまでは、この時を忘れないでいてーーー♪

大政あ兄!!

こんばんは!!??朝だねもう・・・お早うございます!!(笑)

ここ一年くらい、VFはガクーンと調子が落ちてきてしまいました・・

悲しいけれど歳デスカラ・・

でも、人間と違って器械ですからしっかりと直してあげれば・・・デス!

ただ、その為には最新型の国産バイクが軽ーーーく買えてしまう程お金がいるソウデ・・

しかも、それをお願いすればワンシーズン棒に振る程時間も必要なヨウデ・・・

悩みます・・

丁度、この8月で車検を迎えます。一旦ナンバーを外し、手元に置いて長い期間を掛けて

考えてあげようか・・とも・・

また、ご相談します・・

あ、映画俳優ナノデ・・仕事に戻ります・・

キャラ主様ぁ!!__ \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ __

はい! 皆の日ごろの行いの良さで、すんごく天気も良かったんです!!

でも、ブロガーとしては失格で・・

あんまり楽しすぎて・・写真撮る事さえ忘れていました!!

あの日はただのライダー・・・変身!!になってイマシタ!!

なので、今回はあまり期待せずお待ちくださいネ・・・・・

多分、今後のブロツーの記事も似たような結果になるとオモイマス・・・

ありがとうございます。

こんにちは

ホンダのバイクも
30年経つといろいろ出てきますね

ハーネスは変えてもらったんですよね

完全オーバーホール
新車1台分かけなくても
そこそこ調子よくなると思うんですけど・・・


>丁度、この8月で車検を迎えます。一旦ナンバーを外し、手元に置いて長い期間を掛けて

vfさんにとっては手放したくは無いと思うので
いいことだと思います

後は時間がかかっても
自分でできるところは
ご自分でやってみたらいかがでしょうか?

ちゅうさん!!こんにちは!!

ありがとうございます!

仰るとおり、エンジンのオーバーホールだけだったら10~15諭吉程度でしょう・・。

この頃感じる80kmからのハンドルのブレ、以前から感じていた前輪16インチによる

極度な切れ込み等、サスペンションやフレーム、足回りをいじると新車並みに掛かるそうです・・。

勿論、自分ができる事は挑戦したいと考えていますよ・・一応、機械好きですから。(笑)

ただ、これから増えるであろう皆さんとのロングツーリングや、カメラ機材の積載等を考えると、

どうも、VFだけではその欲張りな夢を叶える事が難しソウなんです・・。

かといって、2台大型を所有する程余裕もなく・・(笑)

今の夢は、VFは手元に置き続け、いずれ復活させる・・その間のツナギ役として

相応しいバイクを所有しバイクライフを満喫する。そして、いつかVFも登録して使い分ける・・

なんです・・・

また、色々ご助言ください!! オネガイシマス!!

vfさんこんばんは

>サスペンションやフレーム、足回りをいじると新車並みに掛かるそうです・・。

そうでしたか・・・
10万キロですもんね

ツナギ・・・
といえども
気に入ったバイクがいいと思います

そうでないと
私みたいに
何台も買い替えになってしまいます(笑)

ちゅうさんさん!!こんばんは!!

アリガトネ!! ほんと、心強いデス!!

好きなんですよ・・VF・・「戦友」と呼んでいるようにこの十数年間、

色々な思い出がこいつとはあるんです。私が今まで一番付き合いの長いバイク・・

でも、老兵になってきました・・

さすがに、操縦していて危険だと思う程になって来ると、バイクに乗る本来の意味を

成さなくなってシマイマス・・

昨年から、大掛かりな修復が必要・・と決断し今回、縁あって広島のショップ様にお世話になりました。

小さな部品さえ、既にメーカー供給が無いというのが現状で、殆どワンオフになります。

当然、部品単価は既製品の数倍・・数十倍・・

もし、それが実現できたとしても性能が格段と進化する訳でも、安全性が向上する訳でもないのです。

幸い、既に市場では値が付かないバイクです。(私の様な物好きが居れば別デスガ・・)

手元において長期的な復元をするのも一つの手段かと考えています。

このままショップさんに理想を押し付ければ、今シーズンは棒に振る事になりますし、

多分、100諭吉程のお金が必要になってきます。

バイクは、乗って楽しんでナンボ・・・ですよね・・・

かといって、ツナギ・・になる魅力的なバイクが見当たりません・・

無い訳ではナイですが、皆VFの時代のものばかり・・・おなじ轍を踏むのは目に見えてマス。(笑)

少し、時間を掛けて考えてみます・・

あ、動かない訳ではないので当面VFは現役ですので・・

色々とご助言下さい!! 頼りにしてます!!!

NoTitle

VFさん。こんにちは。

古いバイクになると、何かと症状かかえてきますね。
だけど10万キロ近くエンジン開けずに持ってるのが流石はホンダですね。
僕が昔乗ってた古いハーレーもハーネスがダメでエンジン不調。
配線全部引き直しました。
エンジン、ミッションもオーバーホール。
結局もう一台ハーレーが買える位修理代につぎ込んじゃいましたが(笑)
愛着沸くと仕方ないですよね。
VFさんのバイクも大変貴重なバイク。
とことんお金掛けて可愛がっていきましょうね(笑)
僕もスプリンガーにお金が・・・

早速明日から入院する事になりました。
先日のキャブの件です。
ちょっとショップを変えてみまして(*^-^)
またブログで書きますね~!!

いずみさーーーーーーーーーん!!!

そっか、いずみさんもそういう経験あるんだね・・・

じゃ、私よりおっさんダ!!(笑)

愛着がある物には・・・負けますヨネ!!

でも、現状のVF君では快適なツーリングは出来なくなってきました・・・。

安心して下さい!!

VFは手放しませんよ!でも、その資金と手術期間があまりにもかかるので、

皆さんと遊ぶ為の「愛人」が欲しくなったダケですから・・(笑)

10~12年前の2oo万超バイクは既に30万円台からありますからネ!

また、メカニカルな事で相談するかもデス!! ヨロシク!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
