

別冊モーターナルシスト2012年6月号 vol-1

別冊 モーターナルシスト 2012/6月号vol-1
a separate volume motorized narcissist

ツーリングレポート:by vさん
バイクインプレッション:by vさん
写真:by1000真青

IMGP2841
IMGP2841 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)
モーナルの読者諸君!お久し振りだ。

今回相棒の交代によってvさんと改名した事を先ず報告しておく。
巷で、「ウイーーン☆壮年・・・」などというクダラナイブログがあるようだが、
あのvさんとか言う軽薄なオッサンとは、全く別人であることは言うまでもない・・。

さて、新しい相棒・・Kawasaki Ninja1000。
実は、これはアメリカ市場を異常に意識したネーミングである。

欧州では、Kawasaki Z1000SX。

とにかく、アメリカでは「Ninja」と名付ければ飛ぶように売れるらしい。
あまりに、軽率なネーミングと言わざるを得ない。

IMGP2822
IMGP2822 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

なぜなら、私の年代で「Ninja」といえばGPZ900R・・・
長年、HONDA信者であった私にとっても、神々しくさえある名車だ。

Z○○Rの譜系・・つまり、R=racingの冠のない異端が、あの伝統ある
「Ninja」の称号を軽々しく名乗っても良いものなのか・・

この結論は、少なくとも私の中ではNOだ。

ツーリング特性のあるZ1000の派生モデルに「Ninja」の名はあまりにも重い。

私は、この相棒をZ1043SXと勝手に呼ぶ。勿論、日本で一番「Ninja」に近いSXと
呼ばれるように仕込むつもりであるが・・・。

さて、前置きが長くなった。

竹馬の友の後輩店長が、無い頭とコネで一生懸命仕上げてくれたZ1043SXの
試乗レポである。

IMGP2821
IMGP2821 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

改造箇所をご覧頂こう。

まず、フルエキだ。

BEET社製のチタンフルエキには間違いはない。・・・
しかし、希望であった1/11の車検対応マフラーではない。

同じ仕様で、「オンリーサーキット」つまり車検非対応の最も過激なTypeだ・・
1/11はどうしても手に入らなかった。

爆音と、無駄なアフターファイヤーで変な汗を掻きながらの操縦となる。

又、このフルエキと同時に約14PSアップするとされているパワーコマンダー
が装着されている。 直属の後輩ではない奴の「悪い趣味」だ・・。

閑静な住宅街での始動や車検の際の苦労は、
多くのSS乗りや、ハーレーオーナーと同様になったと言える・・。

IMGP2847
IMGP2847 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

コクピット周りは、ショートスモークスクリーン、カーボンミラーカバーで
2011モデルの「顔グロ」とのマッチングを重視した仕様となっている。

純正のスクリーンは非常に防風効果に優れたものらしいが、
内心、少し位「風」にも当たりたい・・
今後、ロングツーリング時には補助スクリーンの導入も検討している。
GS計画で、散々勉強した知識の成果だ。

ミラーは、純正のその長さが多くのユーザーから「昆虫の触覚」と酷評されており、
ショート化、またはハンドルマウント化している方も大勢みえる。

IMGP2842
IMGP2842 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

ただ、これについては充分な検証が必要と判断し今回のカスタムは化粧程度とした。


さて、リアは、バックステップ化。
又、社外フルエキ化の為タンデムステップまで削ぎ落とし、現在は1人乗り仕様だ。
今回の試乗では、シートバックを装着した為タンデムシートに変更しているが
通常は、シングルシートカウルとなる。

IMGP2846
IMGP2846 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)
本来、ここに座るべき人が丁重に「ご遠慮」された為この様な思い切った仕様となった・・
(写真はノーマルシート)

IMGP2823
IMGP2823 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

フェンダーは、当然フェンダーレス。泥石撥ね防止にチェーンカバー一体式の
カーボンフェンダーを装着している。

リアランプはクリア+LED、ウインカーはスモーク+LED(極小)
・・相変わらず悪い趣味だ。
因みに、地元の善良な正規代理店様は、「このままでは、車検アウトです。」

まあ、そういう事だ。後輩君。

IMGP2825
IMGP2825 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

IMGP2826
IMGP2826 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

定番の細かなドレスアップは、数え切れないので省略する・・

昼近くに今後お世話になるkawasakiショップ様にご挨拶を済ませ・・・
いよいよ、z1043sxの試乗である。

今回向かったのは、「道の駅平谷」
自宅から約40分。適度なワインディングが堪能できるコースだ。

この同じ峠道を三往復した後、市街地、高速道とその実力を検証する事にした。

イグニッションキーを回す・・・
左のアナログタコメーターがmaxまで振れ、zeroに戻る。
右のデジタルスピードメーターが何やら「自己診断」チックな挙動を示し
zeroに戻る・・・イマドキ・・か・・。

足つき性はというと、身長178cmの私は一応「ベタ足」が可能である。
ただし、170cm以下のオーナーには多少辛いハイシートである。

ツアラー特性もありながら、ワインディングを楽しむ為の座高位置であろう。
ご承知のように、ヒラリヒラリとバンクさせる為には重心が高い方が有利
であるからだ。開発チームのセッティングに少しの川崎魂を見た。

火を入れる。
アイドリング時には野太いジェントリーな息使いだが、
1速からシフトアップして行くにつれ、その獰猛な咆哮が爆発する。
・・・案外、悪くない・・・

乗り味は、鞭打ちになる様な超アラアラしさはない。非常にシルキーだ。
しかしながら、侮ってはいけない。少し気を許して乱雑に扱おうものなら、
簡単に前輪が浮く。くれぐれも、侮ってはいけない。

街乗りも、非常に従順だ。ライトアップ気味のポジションも相俟って、
ストレスの沸くノロノロ運転にも苦も無く付き合う。
又、夏場のパーコレーションもこいつなら恐れる事もないだろう。

やがて、峠の上り坂に差し掛かる・・さて、どんなものか・・



「軽い!! 曲がる!! 」

IMGP2820
IMGP2820 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

俗な表現で恐縮だが、他に言葉が無い。
敢えて言うなら、実は私の乗り方は旧友VFの性能に合わせた乗り方であった。
つまり、重心が低く、止まらない重量車であった為、ライン取りはアウトインアウト
(カーブの手前、センターラインぎりぎりでブレーキングし、到達は次カーブの先端)
が身に染みついていた。

そうでなければ回らないし、ずっとそれが普通と感じて来たのだ。
だが、こいつは(最新のバイクは皆そうだろうが)明らかに違う。

少し体重移動するだけで、いとも簡単に車体を寝かせ顔を向ける方向へと
進んでくれる・・しかも、少しの恐怖感も感じる事なく・・。

車体の剛性、良くできたABS、極太タイヤ・・色々な要素が複合しての旋回性
の良さなのだろうが、実に良くできている・・。
ヘルメットの中でほくそ笑んだのは言うまでもない。

実際、三回目のこの峠の往復では私のコース取りは「センターイン」になっていた。
これなら、ラインオーバーして来る無謀な車両対策にも多少は寄与するであろうか。

vol-2に続く・・発刊未定!!爆!
関連記事

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

ふっ(^。^;)

幾つになってもおっさんは子供( ̄0 ̄)

良かったね~(^_^)v
ちゃ~んと奥方様に感謝して
「笑顔で無事帰還!」
忘れずに乗りやぁ~!(^^)!

ワートルワイ!!(爆!)

自分自身の理性のブレーキ性能を上げネバ!!

でもな、ホントいいぞこいつ!!

惚れてモーーータア!!

・・・因みに昨日、乗りすぎて、帰りが遅くて・・
父の日で待ってた妻を久しぶりに怒らせたワ・・・

ニホンザル的、反省!!

いや~

「モーターナルシスト」って勉強になりますね~(笑)

NINJAってバイク音痴の僕でも知ってる有名機ですが

Vさんの愛機とは違う種類やったんですね(^_^;)

ホンマ、軽率なネーミングと言わざるを得ないですね!

相棒は良さそう。

こんにちは。 今度の相棒も良さそうですね。 最新のバイクで、羨ましいで

す。 ツーリングのお誘いありがとうです。ですが、30日は会社の締め日

休めないのです。 でも7月長野方面へ会社のバイク仲間とツーリング予定で

す。水曜日ですが。 日程はまだ分りません。 今度もカッコイイバイクですね。

祝!!

vさん。こんにちは。

ついに、ついに来ましたね!!
納車した時のこの嬉しい感じが、レポからにじみ出てますよww
月末の納車ツーにご一緒出来ないのが本当に残念(泣)
次回のツーで新しい相棒を見れるのを楽しみにしてますね。

テールに付いてるバッグが良い感じです!!
ちょっとキャンプ道具を積むには小さい気がしますが、
ちゃんとキャンプ道具積める仕様も用意してて下さいね~(^▽^)/
それにしても見るからに早そうですね。
エキゾースト音が気になるなぁ~(^_^)

レポ

Vさん 今晩は

やっとレポが・・・待ちにまったレポが見れて嬉しいです。
じっくりと拝見させてもらいました~~~
いいじゃない とっても(^0^)
全ていいじゃない!
レポからも相当な性能と見ました。
これでは、ハーレー軍団は完全に置いてかれてしまいます・・・(泣)
30日楽しみです。
沢山指紋付けさせて下さいね。(^^)

ところで 道の駅平谷 って、153号の温泉のあるところ?
ここならば、私も良い距離なので今度はここで待ち合わせして、バイク眺めたり食事したり温泉にも・・・沢山喋れそうですね。(^^)
月に一度の報告会でも良いかも(笑)

バイクブログだ・・・。

いいなぁーーーーっ!
たのしそうで・・・。
それはそうと、
車検通らないなんて公言していいの?

黄(ファン)工場長様!!

> 「モーターナルシスト」って勉強になりますね~(笑)

ありがとうございます!そう言って頂けると冥利に尽きます。

> NINJAってバイク音痴の僕でも知ってる有名機ですが
> Vさんの愛機とは違う種類やったんですね(^_^;)
> ホンマ、軽率なネーミングと言わざるを得ないですね!

そうなんです。

バイクは全般に好きです。カワサキには特別な思いもあります。

昔の友の愛したメーカーですから・・。

不況とはいえ、売れてナンボの商売根性はいけませんヨね!

ファンの気持ちを理解して欲しいのデス。

ryouさん!!お早うございます!!

いつも、ありがとうございます!!

> でも7月長野方面へ会社のバイク仲間とツーリング予定で
> す。水曜日ですが。 日程はまだ分りません。

うわぁ!そうなんですか!! 是非事前に公表してくださいね!!

何とかなるなら、何とかシマス!!(爆!)

お逢いしたいなぁ-!! だって、勝手に合走團の一員と思ってマスカラ!!

いずみさぁーーーーーーん!!

あーーーっスッキリ!!(爆!)

今度の静岡ツー、テツさんといずみさんのお土産買って、次に逢う時渡しますネ!

> テールに付いてるバッグが良い感じです!!
> ちょっとキャンプ道具を積むには小さい気がしますが、
> ちゃんとキャンプ道具積める仕様も用意してて下さいね~(^▽^)/

アリガトネ!! これ、もちろん中古品!!(笑)

雨具とデジイチ入れるともうパンパン! 日帰りツーバージョンですね。

ロングキャンプツーバージョンは、勿論トップケースがメインですよ。

ぬかりはありません。

既に、ステーは発注済みデス!(爆!!)

また、レポしますね!! ありがと、&百姓ガンバレ!!

兄さん!!オッハー!!

> ところで 道の駅平谷 って、153号の温泉のあるところ?
> ここならば、私も良い距離なので今度はここで待ち合わせして、バイク眺めたり食事したり温泉にも・・・沢山喋れそうですね。(^^)
> 月に一度の報告会でも良いかも(笑)

そうですよ!! あの温泉&スライダーがあるところデース!!

月1逢いましょうよ! 私なら、もっとそっちに行きますよ!! いいとこあります?

逢って、今後の悪だくみを散々企てマショウ!! (爆!!)

ぼんさーーーーん!! オッハー!!

> いいなぁーーーーっ!
> たのしそうで・・・。
> それはそうと、
> 車検通らないなんて公言していいの?

いいの。昔っからこういうのは暗黙の了解なの。

じゃなきゃ、ハーレーやフェラーリは公道ハシレマセン!(爆!!)
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
