

ミドリムシ君初号機 キャンプツアラーVer計画

IMGP2822
IMGP2822 posted by (C)vf1000rr(現在、超多忙中・・ゴメンナサイ!!)

・・キャンプツアラーにしなければならない理由がそこにはある・・
別冊 モーターナルシスト 2012/6月号vol-3
a separate volume motorized narcissist

レポート:by vさん

巻頭の写真は愛機ミドリムシ君初号機、日帰りツーVer。
TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ
容量:19L-27Lを着けたものである。

41LzKjOuIrL[1]

普通、宿に泊まる場合であれば1泊2日程度のツーリングならこれで難なく
こなしてしまうのであろうが、私の場合三脚や一眼も持ち歩く為、
雨具と写真機材だけで既に余裕が無い。完全な日帰りVerだ。

ご承知の様に、私はある夢に向けて突き進んでいる。

二十数年間の子育てと、毎月の多額な仕送りから開放され、
これからは、少しではあるが自分の趣味にも投資させてもらう。

そうだ。その権利の一部は私にある筈である。(笑)

さて、最近目覚めてしまったキャンプ道具や写真機材を持ち歩くべく、
初号機をキャンプツアラーVerに仕立てる計画が、水面下で始まっている・・。

本日は、その一部をご覧頂こう。

積載性の向上のメインは、トップケースである。

ZX1000GH_Topcase_stay-300x226[1]

先ずステーであるが、この純正タイブはあまりにも仰々しい。
タンデムバーを取り外し、非常に高い位置にケースを載せる形状である。
又、ご他聞に漏れず、純正はどいつもこいつも高額だ。

11-12028129[1]

話を一旦リセットするが、積載性の向上を考える時誰もが悩む事。
それは、パニアかトップか、はたまたフルセットか・・という事だ。

結論から言うと、これはどれも正解である。
その人のバイクライフスタイルや、個々の感性によって導き出される答えに
何の間違いも無いからである。

一般的に、トップケース派はバイクそのものの機動性を重視する。
特に、小~中排気量の比較的スリムな車体には有益な選択である。

パニア、フルセット派は比較的大排気量車に多い。
もともと、堂々とした車格でパニアを着けたとしても何の違和感もない。
いや、着ける事によって更にその魅力を増長させ、且つ、理に叶っている。
何といっても、その圧倒的な積載性の利便性は言うまでも無い。

話を元に戻そう。

私は、キャンブ道具一式(テント、シュラフ、クッカー、マット等)
と、カメラ機材、雨具、着替えが積載できればそれで良い・・欲張りか?
そして、できれぱパニアは着けたく無い。いや、着かない・・社外マフラー。

整理しよう。

① 可能な限り大容量のトップケースがいるであろう。
② 多分、これだけでは足りないので補助的な策も必要だろう。
③ ステーを含めて、脱着が簡単なものが良い。
④ さすがに、スタイルを完全に無視する訳にもいかない。

物色開始!

Z1000_top[1]

純正以外の大手で、先ずヘプコ&ベッカー社・・アルミラック。
安いには安い。しかし、形状も純正とほぼ同様。質感は純正より劣る・・。

img_68653_1847954_3[1]

同社のタンデムシートを利用する非常に簡単なタイプ・・
タンデムは多分しないが、予備的な積載スペースを殺す事となる・・

最近、Givi社もオリジナルのステーを出したが、うーん??である。

gpt-08-672-10000-b_1[1]

最有力候補・・・といっても既に発注済み・・S-Wモーテック社製、アリュラック。

bikebros_1000998-1[1]

非常にシンプル。脱着も簡単。何より、タンデムシートとフラットな位置が秀逸。
これなら、日帰りVerのバッグはラック上でも良いし、
何もつけなくて、このままでもあまり違和感が無い。

さて、問題はケース・・・。

600x279-2011101100008[1]

デッカイの・・いろいろある。

600x466-2011072800006[1]
これにしよう。

これの・・・これ。

600x450-2011032100004[1]

GIVI E55 MAXIA3 TECH 無塗装 スモークレンズ
いつか、天板をキャンディ何とかグリーンに塗装してやろう。

補助的なバッグはこいつをタンデムシートに・・

zxr1200s-img500x389-1320560065mnvhoo51765[1]

・・・・・

妄想はタダだ!!


・・・そして、このversionにも変態出来ることこそが・・・
「ウイーーン☆」の真骨頂なのだ!!




この記事は予約投稿です。お返事少し遅れます。ゴメンネ!






関連記事

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

こんにちは

キャンプ道具を積載して旅に出る

好いですねェ

以前は何を好き好んであんなに多くの荷物を積載してキャンプに行くのだろう?

バイクの操縦性は損なわれるし、泊るのならホテルや旅館も有る

等と想いながら遠目に見てましたが・・・・・・・・

遣ってみるとこれが愉しい

いやァ、好いもんですね

夜空を眺めながら仲間と酒を酌み交わすWW

二度目の青春、大いに満喫して下さい

局長様ァーーーっ!!

> 遣ってみるとこれが愉しい
> いやァ、好いもんですね
> 夜空を眺めながら仲間と酒を酌み交わすWW

・・・私の言いたい事の全てデス!! ありがとうございます!!

> 二度目の青春、大いに満喫して下さい

・・・私の想いの全てデス!! 痛み入ります。

いつか、そちらにお邪魔いたします。漢の宴を愉しみにしております!!

NoTitle

くぅ~(>_<)

今のあたしには目の毒やぁ~(>o<)

ぐれてやるぅ~(>_<)
玉の輿に乗ってやるぅ!?

あのな・・・

誰も、一気にはできんわ。

俺だって、子供が巣立つまで数十年間何もできなかったしな。

だから夢なんよ。

お陰で、今回後輩君がとっても泣いてくれたお陰で、少し予算も浮いたしな。

ちょこっと先に試してみるワ!

ちょっとずつ貯金して、いつか皆でキャンプ出来たら良いな!!

まってるデ!!

こんばんはV兄さん

いけません!


キャンプツアラーに
シートバッグとか
GIVIのケースとかは!


究極のツアラーには
ホームセンターの
道具箱です!

百歩譲って宅配便ボックス!


憧れます
道具箱・・・・



私も
GLのトップケース外して
道具箱載せたいと思ってます!(爆)

ちゅうさん!!ダハハ!!

解るワ! その気持ち!!

でも、その域になるには私はまだまだひよっこ・・という気持ちでいたいのデス!

ミドリムシとの付き合いでは、こういうスタイルで行こうと思っていますよ!

枯れて(良い意味で)無骨なシンプルさが良いと感じるのは、もう少し先だと思わせて下さいナ!(爆)

ソウダ!! キャンディ何とかグリーン・・・オネゲーシマスダ・・職人様ぁ!!

欲しい

Vさん こんばんは(^0^)

兄いもバッグを探しており、ハーレーには既にサイドバックがあるので、シートバッグを探しております。
そこで今はVさんと同じバッグが良いかなと・・・
なるべく荷を少なくそれでいて、バイクの姿にも影響ないのがいいのだが・・・
ヤッパ悩むよ!

同じ夢一緒に見ようよ!

あんちゃ!! お疲れ様&アリガト!!

キャンツー仕様にするには、多分あんちゃのサイドケースとシートバックでは

いずれ破綻するでしょう・・

ハーレーには道具箱デス!!(爆!) いや、マジデ!!

ちゅうさんが言いたいのはこういう事デスヨ!!

ハーレーには、何でもカッコ良く魅せてしまう力があるんです!! 道具箱、最高!!

あ、おかんのトコに名無しでコメ書いたのあんちゃ??

疑われて、モノスゴク迷惑ナンデスケド!(爆×2)

そうだとしたら、やっぱ我らがあんちゃダワ!! 好き好き!!

こんばんは

V兄さん:
こんばんは GASHOBです。

みなさん、同じような悩みを持っているようですね。
ま、答えはなく、たどりついたものはどれも正解なんでしょう。

ちゅうさんの道具箱は究極のケースですね。
ときどき見かけますが
迫力あります。
つい、どちらに出かけてたんですか? などと聞きたくなります。

あ~、私もキャンプツーに行きたい。

おーーーい!店長代行!!

GASHOBさん、こんばんは!! いよいよ今日の夜決行決定デスネ!! 楽しみぃーー!!

待ってマスヨ!! エフロクに道具箱を乗せた姿を、いつか見たいデス!!

あ、当日軽装で来てクダサイネ!! 帰り荷物にならない様に・・・(爆!)

今年の秋頃、一泊ツーの計画しませんか?

キャンプで無くても良いですヨ! まあ、私はテントで宿代浮かせますが・・

v兄さん

おはようございます。

ミドリムシ君 様になってますね。

これからの進化楽しみです。

私も究極の道具箱付けたくなりました。

30日、会えるのを楽しみにしています。

父さん!お早うございます。

何から何まで、ありがとうございます。

ミドリムシ・・一度しか無い人生を楽しみますネ!

30日、どうにか持ってくれるでしょうか・・

私も早くお逢いしたいデス!!

お世話になります!!

ちがうよ~~

Vさん こんにちは、

Vさんからのコメの意味がわからなかったので、おかんのブログで確認しました。
兄ではありませんので、宜しくで~す。(^^)
とりあえず、おかんのコメにも入れておきました。(^0^)

ダヨネーーーッ!!(爆!)

アララ・・あんちゃでもナイ??

ダヨネーーーッ!どうみても関西のお方ダワナ!!

てっきり、あんちゃが有給でも取って完璧に下見をしたのかと・・(爆!)

おかんの言うとおり、優しいあんちゃならヤリカネナイから・・

あ、天気ドウデショウ??・・(長嶋茂雄調デ・・)・・セコムしてますかぁ??(笑)

明日の晩に決定デスネ・・

もう一匹、てるてる造ります!!

こんばんは

着々と九州上陸準備進んでますね!

私は以前から渓流釣りでキャンプしてましたが

バイクのキャンプはこれはこれで

絶対ハマりますよ~

とにかく仲間と呑む酒が美味しい!!

至福の時 一緒に過ごしましょう。

是空様!!こんばんは!!

ありがとうございます!

はい! いよいよ上陸作戦その壱がはじまりました!(笑)

そういえば、九州大雨で大変ですね・・大丈夫でしょうか??・・・

とにかく、早くキャンプツアラーに仕立て上げて、そちらに行きたいのデス!!

何度も・・。

NoTitle

こんばんは^^

うーん・・なるほど。
バイクに乗るってことは荷物をどうするかっていう事が大問題なんですね。

ド素人の考えとしては、後ろにリヤカーでも引けば良いんでないかいっ!!と思ってしまうのですが(笑)
そしたら私も乗せてもらえるかも・・しれない♪

まじゅさん!! おばんでー!!

あの、ハチミツ入りのこーしー・・なまら美味そうダベヤ!!・・

・・・リヤカー・・・ネ! マジ、良いカモ!!

実は、世の中には同じ発想の方がおりまして、リヤカーをサイドカーみたいに横に着けて

大荷物を載せている達人もイラッシャイマス。

勿論、ご自分で車検通して・・・究極の究極ダワサ!!(爆!)

レポ楽しみ。

いやいや楽しそう。 自分のバイクは全くツアラーは考えていません。

走りのみ。 でもタンクバックにはこだわり、ここは意外と良いです。

そしてサイレンサーの固定ボルト利用して、前のバイク400ssシングルシートでも、

北海道ツーリング決行しました。懐かしいです。レポ楽しみです。

NoTitle

師匠、お疲れさまです!
いよいミドリムシスイカ号のお披露目ですね。
立ち会えないのが残念ですが、
気をつけて楽しんでください。

トップケース、黒がしぶいっす!

ryouさんお早うございます!!

ありがとうございます。

私もryouさんと同じ様に、峠道大好きですから何も着けないのが普段の姿デス!

しっかり、シングルシートカウルもありますよ。

そして、様々な用途に使い分けできる様にしたいと・・欲張りなんです。

本当だったら、全く違うタイプの車両を2台所有すれば良いのでしょうが、

当然、金はないし・・案外一途なタイプでして・・(笑)

このver、まだ妄想段階ですが、実現できればかなりの積載性があります。

静岡へは、日帰りverで行って来ます。

ありがとうございます。

おーー! プレイボーイパパ!!

> いよいミドリムシスイカ号のお披露目ですね。

ミドリとクロ・・・確かに・・ってコラ!!

この歳で、あの配色の単車に乗る勇気をダナ・・ブツブツ・・・(笑)

ま、VFの方が派手だったワナ・・

> 立ち会えないのが残念ですが、
> 気をつけて楽しんでください。

あい。またいつか焚き火して遊んでネ! 戸隠あたりデ・・(爆!)

> トップケース、黒がしぶいっす!

塗装タイプ高いんダワ・・それにスイカ色ないし・・

あ、内装赤にスレバ完璧?? 黒い粒粒も塗って・・・ってコラ!!

NoTitle

vさん。こんばんは。

キャンプ道具の積載は本当に悩みますよね。
僕も昔はキャリアの上にボックスを2段重ね!!
今思うと恥ずかしい位ですが・・・(汗)
当時は荷物が多ければ多いだけカッコ良く思えてたんです(*^-^)
それがです!!最近は当時の荷物の半分以下でキャンプに行けるようになりました。
やはり値段は張ってもコンパクトな物で揃えるのが良いですね。
自然と積載した時のスタイルもGOOD!!
見た目大事ですよねww
そんな事で僕もキャリアをワンオフで作る予定だったのに・・・(汗)

この感じだと早い所キャンプでご一緒できそうですね。
楽しみですね(^▽^)/

いずみさぁーーーーーん!!

ありがとね!!

そう。以外とテント、シュラフのコンパクトな事に驚いてますよ!

きっと、100ℓ位あればキャンプ道具一式、カメラ一式、その他諸々・・積めますネ!

あ、ヘッドライトとか座イスとか色々参考になってマスヨ!!

戸隠キャンプ・・近い将来決行シマショウ!!

リアBOX

今は、オンロードマシンでも、リアBOX付けるの当たり前になってますよね。
昔・・・20年位前は、リアBOX付けてるON車なんか見たこと無かったもんなぁ。
スクーターに付いてるのは昔から見たけど。
知り合いもCBにリアBOX付けてるけど、昔はCB系にリアBOXとか有り得なかったですよね。
VTZに長らく乗ってましたが、リアBOX付けようなんて発想無かったし。

でも、次に乗りたいNC700XにはリアBOXは付けるつもりですよ。
出来れば、パニアケースも ...( ̄ー ̄)ニヤリ

ぴぴさん!!お早うございます!!

私も、ケース無用論者デシタ・・・長年・・

でも、長距離を移動して、しかもキャンプをしようとすると・・要るんですよね!!

もっとも、憧れのgsだったら全く違和感がないのでしょうが・・・

NC700Xにフルケース!! 似合いますネ!! ムルティストラーダの様に!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
