

風立ちぬ

新シリーズ「小さなたぶい」デス・・・

img_1193484_32937544_2[1]

はい。テーマ曲デス。




富士見高原病院「富士病棟」:「風立ちぬ」の療養所、老朽化で解体へ
毎日新聞 2012年09月01日 地方版
_SDI0503
_SDI0503 posted by (C)Vさん


堀辰雄(1904〜53年)の小説「風立ちぬ」の舞台となった
富士見町の旧結核療養所「富士病棟」が、9月に解体されることが決まった。
_SDI0502
_SDI0502 posted by (C)Vさん


所有する富士見高原病院が新病棟を建設するため。
_SDI0497
_SDI0497 posted by (C)Vさん


今後は、旧病棟の床板や窓など建材の一部や資料を保存し、
院内に新たな展示施設を設ける方針。
_SDI0477
_SDI0477 posted by (C)Vさん


富士病棟は1926(大正15)年、
病院の前身「富士見高原療養所」の本館として建設された。
_SDI0475
_SDI0475 posted by (C)Vさん


画家の竹久夢二、作家の横溝正史、
童話作家・詩人の岸田衿子(えりこ)らの文化人が入所。
_SDI0479
_SDI0479 posted by (C)Vさん


堀は昭和初期に婚約者と共に療養生活を送った体験を基に
「風立ちぬ」を著した。現在は資料館になっている。
_SDI0483
_SDI0483 posted by (C)Vさん


病棟は木造2階建て延べ1331平方メートル。
病院は2010年から施設の改修に着手したが、老朽化した病棟の解体は不可避と判断した。
_SDI0484
_SDI0484 posted by (C)Vさん


一般公開は9月2日で最後となる。
_SDI0485
_SDI0485 posted by (C)Vさん



_SDI0491
_SDI0491 posted by (C)Vさん


_SDI0487
_SDI0487 posted by (C)Vさん


_SDI0525
_SDI0525 posted by (C)Vさん


_SDI0523
_SDI0523 posted by (C)Vさん


高原に蕎麦の花が咲いていました。
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

■ Comment

No title

富士見高原病院

金曜日
実家に行ったとき
SBCラジオで言ってました

v兄さん、行ってらしたんですね!

ちゅうさん!! こんばんは!!

鈴鹿の記事、拝見しましたよ!

私も、鈴鹿の方が良かったのですが・・義理もありましてこちらにしました。笑!

エディやケニー・・スーパースターの風格ですね!!

カストロールの苺の様な匂い・・・良き時代でしたねぇ!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
