

三丁目のラジカセ「開戦」

珍しいモノをひとつ・・・

クラウンキャンデイ

・・・。

非常にマイナーなクラウンのCRCシリーズ・・・

さて、前章では1974年、ソニーのスタジオ1980が大ヒットして
「ラジカセ大戦争」の引きがねを・・のところまで記しマシタ・・

この当時、未だ「モノラルサウンド」の時代・・
それでも各社「より良い音」で勝負に出て、日夜しのぎを削ってオリマシタ!

又、BCL戦争と同様、「個性的な付加価値」を真剣に追い求め、生き残り
を掛けて必死で戦っていた事が当時のカタログで解ります・・。

この頃の戦況は、と言いますと・・

勿論、天下のSonyが優勢。最大のライバルNationalが続き、
最古参のアイワ、技術の日立、個性の東芝、新進気鋭のpioneer
が入り乱れての、合戦状態でアリマシタァ!!

それでは、各社珠玉の名機達をご覧下さいマシ・・・

aiwa-tpr155[1]
AIWA TPR-155(music 155) 1975年 41,800円
バス音と、トレブル音の独立調整が可能。
2ウェイスピーカー、クロムポジション対応、勿論ミキシング機能あり。
1980Ⅱを非常に意識した作りこみデス。

日立パディスコsr
日立と言えば・・パディスコシリーズ!
日立 TRK-5140(PERDiSCO SR) 1974年 42,800円
このSRは、ソニーのスタジオシリーズへの対抗機。

S=studioを・・・R=凌駕する・・・??ナンチャッテ!

そして、このGFシリーズは、NationalのMACシリーズへの対抗機。
日立バディスコgf
MACと同様、内蔵ワイアレスマイクがウリ!!

・・・すぐ、進化シマス! 爆!!
日立gf
そして、日立と言えば・・岡田奈々!
日立TRK-5160(PERDiSCO GF6) 1976年 43,800円
円筒状のマイクが飛び出す機能を持っており、
6とおりのワイアレスマイクプレイが楽しめた・・傑作機!


東芝総合
東芝さんも、個性的デシタねぇ!!  アクタスシリーズ!
東芝RT-2800(ACTAS PARABOLA) 1976年 43,800円 写真右

丸いもの?? パラボラ集音機・・デス!
東芝パラボラ
ビックリ!! でしょ?? 「生録」って言葉が流行りました!!
それ程、当時「録音できる」って事はスンゴイ事だったのデス!!

はい!こいつもスグ進化シマス!!
東芝-ActusⅡ
マークⅡ・・・って、オイ!!
東芝RT-2880(ACTAS PARABOLA MarkⅡ)1977年 46,800円




----さて、ここでコーヒーブレイクデス----

まあ、音楽でもドウゾ!! はい、play。ガチャ!!



「ラジカセ」を語る上で欠くことのできないモノ・・・
ソウデス! 「カセットテープ」です。

当時、国内のシェアは日立MAXELL、TDK(東京電気化学工業)、SONY
で殆どを占めていましたねぇ・・

お聴きの、山下達郎のこの曲! ソウデス。MAXELLのCMソングです。
マクセルいい音しか残れない
当時のアルバムジャケットには、「いい音しか残れない」・・
というキャッチコピーも書かれていましたねぇ・・
ヤマタツさんは、この曲の大ヒットにより現在があります。

マクセルアポロ
月にも行ったカセットテープ・・




はい、TDKさんデス!
tdk初期
・・・このネズミ色! ナツカシ!! 「ワウフラッター」死語ダナ・・完全に!


tdkキャンディーズ
おーーーーーーーっ!! きやんでーす!!


tdkカセット佐野tdkビージーズ
おーーーーーーーっ!! さの!!おーーーーーーーっ!! びーじーす!!



はい。SONYさんデス!
ソニーカセットすじをとおせ
・・・ 任侠かっ!



ソニーカセットチータ
・・・清子かっ!


ソニーカセットabcソニーカセット3種
・・・普通かっ!



番外デス!
フジカセットymo
・・・



axiaカセット
・・・





ないんカイっ!!



蛇足:カセットテープの変遷デス! 
1962年 蘭フィリップスによるカセットテープ及びレコーダの発売開始

1965年 互換性厳守を条件に基本特許を無償公開した

1966年 東京電気化学工業(現: TDK)が日本で初の国産カセット発売

1969年 カセットテープアポロ11号と共に月面へ

1970年 独BASF、米メモレックス等より二酸化クロム磁性体採用の
高性能タイプ発売(後のTypeII)

1972年 米3M、TypeI音楽専用タイプにコバルトドープ酸化鉄を採用した
"HE"を発売(後年TypeIIに転用される)

1973年 ソニーより二酸化クロムと酸化鉄の二層塗布による
フェリクロムテープ"Duad"を発売(後のTypeIII)

1974年 日立マクセルよりコバルト被着酸化鉄採用の高性能タイプ
"UD-XL"を発売。当初はノーマルバイアス (TypeI)、

1976年にハイバイアス (TypeII) タイプも追加

1975年 TDKよりコバルト被着酸化鉄を採用したクロムポジション
(TypeII) 用のSA(初代はC-60のみ)を発売。各社も追随し、
後に二酸化クロムの代替としてTypeIIの主流に

1978年 米3Mより鉄合金磁性体によるメタルテープ"Metaf
ine"発売(後のTypeIV)

1978年 松下電器(現: パナソニック株式会社)より
コバルト蒸着式テープオングロームマイクロカセット発売

1979年 ソニーより、HiFi再生用途に特化した
ポータブルカセットプレイヤーウォークマン1号機 (TPS-L2) が発売

・・・・・

2012年7月現在、日本における一般ユーザー用カセットテープは、
日立マクセルとソニー、パナソニックの3社のみとなっている。

byウィキペ


----コーヒーブレイクおわりデス----

あ、ブレイクし過ぎて・・

番組の途中ではありますが、
「三丁目のラジカセ」はまた次回とさせてイタダキマス。


眠っ!!


この記事は予約投稿デス。お返事に時差が御座います・・ゴメンネ!


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

■ Comment

No title

なっつかし~(^o^)
カセットテープ♪

車に積みっぱなしで伸び×2になって
お気に入りのテープがぱぁ~になった時の悲しさ…

あ~「あの日に帰りたい」?

vにいさん こんばんは!

いや~懐かしいです!

スタジオ1980はクラスで数人持ってました

そう、日立はパディスコでした

東芝アクタスのパラボラ集音器も懐かしいです
現物は電気屋さんでしか見れませんでした

AIWAのカセットレコーダーはなかなか売ってませんでしたよね


35年ぶりに思い出しました
その間一回も思い出したことがなかったので
すっごく懐かしいです!

No title

カセットテープレコーダーにカセットテープ、
良く集めましたね。

我家はナショナル党だったのでMACでした。
後に初めてカセットテープレコーダー買ってもらったのが、
ステレオMACでした。
FMからエアチェックするのが週末は日課のように
TDKやマクセルのカセットテープに録りためたものです。
200本くらいはあったでしょうが、今じゃゴミの山と化してます。
(たぶん。聞くこともなく捨てられたか、田舎の物置で眠ってるでしょう)

お、引っ越しムスメ!!

・・・

アライユミ・・・だな!

松任谷じゃないな、この頃。そう。ラジカセの全盛期の頃ダワ!!

姉貴に、日曜日の11時からの歌謡ラジオ番組、録音頼んで遊んでタワ・・

ああ、あの日に帰りたい!!

ちゅうさん!! 今晩は!!

やはり、SONYが多かったデスカ・・当時の信濃の國もSONY王国に占領されてマシタカァ!

記事の途中で、次回・・・となりましたが、この頃pioneerも見逃せませんヨネ!

次回はそこからお話ししますね!

35年前の事をこうして色々調べてみると、新たな発見で感動できたりシマス!!

ありがとうございます。

Fukibe~さん!! 今晩はー!!

ソウデスカ!! ステレオMACデスカ!! 名機ですねぇ!!

やっぱり、西は松下藩のお膝元・・凄い精力勢力!!

そうです。話はこれからまさにステレオ時代に突入して行きます・・・

このブームも当時の中・高生に支えられ暫く栄華を極める事になりますね。

レコードが2700円もしたんですよね。当時も。

最初と最後に司会者の声が入る曲を録音して愉しむ他無かったんデスヨね。

ノスタルジーダワ!! 爆!

ありがとうございます。

おはよございます

10月5日から広島・九州ツーリングの計画の様ですね

詳細な計画が決まりましたら、是非、教えて下さい

お逢い出来れば幸いです

No title

V兄ぃ

こんにちは GASHOBです。

懐かしい名器が並んでいますね~
パディスコ~ 小、中学生時代を思い出します。
1980に対抗してほとんどのメーカーは2ウェイスピーカーをリリースしていたような気がします。
音の品質も求められた時代ですよね。
今では、音源はデジタルだから音質はどの機械もほとんど同じ。
つまらない世の中になったものです。

次回も楽しみにしております。

こんにちは!

僕が産まれた1977年頃に、凄い大戦争になってたんですね~
カタログも個性的で魅力的です!
そういう角度で見ると、今の家電カタログって何のワクワク感も
感じさせないのは僕だけでしょうか(^_^;)

局長様!! こんばんは!!

ありがとうございます!

10月5,6と一泊二日で会社の仲間と3人で博多までラーメンツーリングをします!

取りあえず、博多西鉄インに19時にcheckinする予定で予約を入れてあります。

2日間で、西日本のラーメン出来るだけ食べて来ようと考えてイマス・・

5日の晩は、博多の屋台で・・と考えてオリマス・・

是非、アドバイス頂ければ幸いデス!!

長い間、brotherの事を考えてのお休みだったのでしょう・・漢デスネ!

お会い出来れば、これからの人生の励みにナリマス!!

ありがとうございます。

懐かしすぎるさん! 初めまして!! 爆!!

どう??

愉しんで頂けてマスカ??

ちょっと、飛ばして3話書いたのでお休み中も退屈しないデショ?? デショ??

ああ、麗しき兄弟愛!! 爆!!

今度は晴れの日に信州に来てネン!!

工場長様!! 今晩は!!

> 僕が産まれた1977年頃に、凄い大戦争になってたんですね~
> カタログも個性的で魅力的です!
> そういう角度で見ると、今の家電カタログって何のワクワク感も
> 感じさせないのは僕だけでしょうか(^_^;)

・・・いや、深いデス!!

実は、ゆくゆくこのニュアンスを書こうと思ってイタノデス・・

今の家電は、大量生産で如何にコストを削るか・・が命題ですよね・・

あの頃の製品は、実はもの凄く質の良い材質を使っていたんですよ。

ダイアルや、小さなツマミひとつとっても金属性のモノが結構ありました。

小さな町工場の腕ききの職人さん達が、安い契約でも一生懸命部品を造って

いたのでしょうネ!

その集合体が放つ、存在感は今の工業製品には残念ながらアリマセン・・

工場長様が、カタログから感じ取られた魅力は実はそこにあります。

ありがとうございます。
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
