

三丁目のラジカセ「戦略」

パイオニアランナウェイ[1]



第二次ラジカセ大戦、始まります・・


SONYは、モノラルラジカセの最終兵器「studio1990」を
発表する1年前、ステレオ機の新商品を世に問います・・

ソニーZilbap
SONY CF6500 (通称ステレオジルバップ)1977年 57,800円

これから始まるであろう、新たなる戦いに先手を打ったのデス。


当時、モノラルラジカセの新参で市場を席巻していたパイオニアも
追随します。
パイオニアsk-7
Pioneer SK7 1978年 59,800円

然しながら、モノラル時代に名を売った「高級感」はソニーに
お株を奪われた感があり、この機種では苦戦を強いられる事になるのデス・・

さて、翌年の1978年の事・・・・



パイオニアsk
Pioneer SK-70 1978年  69,800円 (通称ランナウェイ70)
満を持してパイオニアが新製品を発表シマス・・・

その名も「ランナウェイ」・・・・
高級感溢れる外観と、オーディオメーカーの面目躍如たる堂々の音質。
当時、高校1年生! 欲しかった!!

パイオナアランナウェイ
又、当時の定石だった品番ごとにデザインを変える戦略から
「ランナウェイ」の所有感を満たす様にと、そのデザインは廉価版
まで統一する新たな手法を取り入れたのです・・

この戦略もズバリと当たり、ステレオラジカセ=ナンナウェイ
というイメージが出来た程デシタ・・・

ラジカセは、次第に豪華に、そして大型化して行きます。

ちょっと、他社の製品も見てみましょうか?

アイワステレオ
アイワさんです。 アイワ stereo801 52,800円 写真右下

ビクターステレオ
日本ビクターさん。

東芝アクタス
東芝さん。

日立パディスコ8080
日立さん。

松下ディスコ
ナショナルさん。

名機の数々・・・それでも、ランナウェイは強かった・・・


次回、最終回としましょう。
ようやく、夏休みの宿題も終わりデス・・・爆!!

それでは、次回予告デス・・

ソニーウォークマン猿

三洋U-4

そして、懐かしいCMで当事を思い出してミテネ!!


1978 テクニクス リクエスト
1979 ナショナル ディスコマック
1979 東芝 BOM BEAT
1980 ナショナル THE Disco×2
1980 シャープ SEARCHER-W
1982 ナショナル ラブコール
1982 日立 パディスコ
1982 サンヨー ダブルU4
1982 シャープ 倍速ダブル
1983 ナショナル ザ・サードmini
1983 ナショナル ザ・サード ラブコール 旅カセ
1984 ナショナル ラブコール×2
1984 ソニー 17CLUB
1985 ソニー CFD-5
1986 サンヨー おしゃれなテレコ U4CD
1986 ソニー ドデカホーン
1986 ナショナル ラブコール
1986 東芝 SUGARCD
1987 オーレックス CDW70X
1987 パナソニック XBS
1988 ビクター CDian
1991 ビクター CDioss

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

■ Comment

v兄さん こんにちは!

サンヨーのテレコU4持ってました!

東京に出てきてはじめて買ったラジカセでした

小さい割には音がよかった!

No title

V兄ぃ

こんばんは GASHOBです。

お~ ステレオラジカセか~
やたら大きかったですよね。
ランナウェイね。ありましたありました。

来週はいよいよウォークマンの登場ですか。
あの頃、もう天地がひっくり返る程の大革命でしたよね。
ステレオラジカセも小型化されていき、
時代の流れが大きく変わっていきました。

う~ん、最終回が楽しみだ。

ちゅうさん!! 今晩は!!

U-4、お持ちデシタカ!! 新しいラジカセの在り方を示した歴史ある名機デスネ!

ラジカセは、黒くて、大きくて、重くて・・を根底から覆しマシタ。

新しい消費者層を開拓したヒット商品となりましたねぇ!!

最終回で触れますが、私、結局最後まで自分のラジカセを持たずに過ごします。

私も東京の学校に進みますが、オヤジのお下がりを持って行きました。

今、ちょとした物を手に入れて当時を懐かしんでイマス・・・

良いですねぇ! ラジカセって!

がーさん!! 今晩は!!

昨日、ちょっと疲れてて今回の記事の内容の薄さに今さらながら反省シテマス・・・

ワリイ!! 爆!!

でも、内容の薄さはそれだけじゃあ無くて、実はランナウェイの後、

あまり知らないノヨ!

高校は体育会系ダッタから、いつしかこういう物に興味を取られる時間さえ無くなり・・爆!

気づいてみれば、レコードはCDに変わり・・ラジカセもコンポに変わり・・・

でも、勉強になったわ!! 色々調べると面白っ!!

それでは、最終回マデ暫しお付き合い下さいマシ!!

アナログ

Vさん 今晩は

アナログたっぷりの特集をやってますね。
久しぶりにラジカセを見ましたよ。
こんな時代が懐かしい・・・

Vさん バイカーの秋到来です。
そろそろ皆で集まりましょうね。
がーさんとテツさんの納車記念です。
今回はキャンプとか出来ると嬉しいですね。
ずっと引きずっている仕事があり、いささか疲れ気味ですが、どうにか目処もたってきたので、合間にいろいろ考えておきます。
又、連絡します。(^^)

拝啓 長兄殿!!

イイデショ?? アナログチック・・・

これ、三男にセガマレテの記事なんです・・・ナンチャッテ!

自分の楽しみデスヨ! こういうのダァイスキ!!

待ってマシタヨ!! あんちゃが忙しそうな事くらい解りましたトモ! 爆!

キャンツーしましょうね!! それから九州モネ!!

5,6に博多まで行って来ますが、他はあんちゃと行く時マデ取っときますから!爆×2

計画立てましょう!! オーーーーーーーーーッ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
