スポンサーサイト


聖地巡業 【前篇】

【まえがき】

マスツー嫌いな私には、年一回ツーリングを共にする仲間が2二人居る。

SDIM0090_1_2_tonemapped
SDIM0090_1_2_tonemapped posted by (C)Vさん


今回で、第四回目となる「おっさんツーリング」
純粋に、「聖地」が候補に挙がった。

ここ、信州でも「博多ラーメン」は食べられる。
有名な全国チェーン系の店も数多い。

・・・しかし、おっさん達は当然それでは満足しない。

ただ、「元祖」を喰いに行く。観光はない。それがおっさんのおっさんたる所以。
信州から、九州まで100㎞平均で10時間でしょ? 余裕じゃね??

この、小学生の様な無謀な計画が後々響く事となる・・・

10月5日未明四時出発。
新シリーズ、「v日本紀行」デス! はい。テーマ曲デス!!



おっさんという生き物は、本能のまま生きている。理性は、もう無い。
IMGP0322
IMGP0322 posted by (C)Vさん
食べたいものがあれば、当然食べる。岡山県の苺ソフト。


山陽道、福山SAで軽く昼食。
IMGP0324_1_2_tonemapped
IMGP0324_1_2_tonemapped posted by (C)Vさん

あくまでも、「聖地」を受け入れる準備体操に過ぎない。
IMGP0325
IMGP0325 posted by (C)Vさん
尾道ラーメン。SAのラーメンをとやかく言うつもりは無い。爆!


宮島到着。
SDIM0092
SDIM0092 posted by (C)Vさん
猫に導かれ・・・行く先に。

SDIM0093
SDIM0093 posted by (C)Vさん
おお!

SDIM0097
SDIM0097 posted by (C)Vさん
あきのみやじま! はい。すっかりあきです。

おっさんという生き物は、本能のまま生きている。
見たいものは見る。

観光なんてしている暇は無い事は、もう、すっかり忘れている。

ここで、誰かが言った。
「博多市内で何杯かラーメン喰って、新門司港へ19時までに行ける?」

・・・そう。7日からお互いに仕事があるのでこの晩、神戸行きフェリー
を予約してあるのだ。

時間が無い。

SDIM0112
SDIM0112 posted by (C)Vさん
ようやく、九州の玄関先「壇ノ浦」に到着。

SDIM0107
SDIM0107 posted by (C)Vさん
おっさんという生き物は、本能のまま生きている。
慌てるという事を知らない。

SDIM0108
SDIM0108 posted by (C)Vさん

SDIM0109
SDIM0109 posted by (C)Vさん
猫と戯れている場合では無い事すら理解できない。

SDIM0111
SDIM0111 posted by (C)Vさん

このままのペースで行けば・・・
多分、博多の地に自分の二本の脚で歩く事が許される時間は40分。

一杯当たり、13分か・・爆!

IMGP0344
IMGP0344 posted by (C)Vさん
とりあえず、市内到着!

先ず、「元祖長浜家」(がんそながはまけ)です。
さて、長浜ラーメンが大変な事になっているそうですよ!



2010年7月9日朝日コラムより。
全国有数のラーメン激戦地、福岡・長浜地区で、店同士の争いが激しさを増しそうだ。
「元祖長浜」をうたい、味も似たラーメンを出す店がさらに増えて4軒になるうえに、
店名をめぐる争いも裁判に持ち込まれる。

 「替え玉」発祥の店とされる創業半世紀のしにせ「元祖長浜屋(や)」から
数十メートルの場所に8月、新しい店ができる。すでに「元祖長浜屋台」
「名物元祖長浜ラーメン」と外壁などに書かれている。

IMGP0347
IMGP0347 posted by (C)Vさん

 店を出す地鶏料理店のオーナーは「『元祖長浜屋』に似たラーメンを同じ値段で出す」
と話す。周りの3店から事前の了解を受けたといい、
鶏のから揚げなどほかの品も出して違いを出す考えだ。

 長浜地区は100メートルほどの範囲に「元祖長浜」が店名に付くラーメン店が現在3店ある。
市内のタクシー運転手からは「似た名前なので、観光客を連れてきても混乱する」という声も出る。

 昨年12月には「元祖長浜屋」の元従業員が、1字違いの「元祖ラーメン長浜家(け)」
を開店。さらに「長浜家」の元従業員が今年4月、同じ「元祖ラーメン長浜家」の名前で店を出した。
12月開店の第1の長浜家側は、第2の長浜家側に店名の使用停止などを求めて福岡地裁に提訴する。
IMGP0338
IMGP0338 posted by (C)Vさん
 第1の長浜家の代理人、橘友一弁護士は「客を奪われ、売り上げも減った。
屋号を使う同意はしたが、近所でよく似た看板を掲げての営業は想定していなかった」と話す。

 一方、第2の長浜家の代理人、山上祥吾弁護士は「地名付きの名物は各地にある。
他人に『使うな』という権利はない」と話している。
(竹下隆一郎)

こうなれば、屋と家と屋台の三杯は喰いたくなるのがおっさんデス!

IMGP0339
IMGP0339 posted by (C)Vさん
家の、固(カタ)ねぎ盛りデス。是空兄に注文の仕方教えて頂きました!

麺のゆで加減を選べます。
生(なま)、固(カタ)、柔(やわ)の順で柔らかくなります。
一時、ラーメンブームの時に伝えられた「粉おとし」
(麺の粉が落ちる程度に湯がく固い麺の注文の仕方)等は、地元民は言わない様です。
IMGP0340
IMGP0340 posted by (C)Vさん
スープの濃さも選べます。コテ、バリコテ・・バリは博多市内弁で「とっても」
という意味デス。

葱も無料で増しができます。
ここ、家は食券制ではなく後払い制でした。

IMGP0341
IMGP0341 posted by (C)Vさん

赤い卓に、大きなやかん(お茶)、小さなやかん(スープのタレ)、茶碗、
IMGP0336
IMGP0336 posted by (C)Vさん
紅ショウガ、ゴマ、コショー、割り箸デス。基本セットです。
紅ショウガは、そもそも食べ終わった後に口直しとしてあったものの様です。

やっぱり、ラーメンは割り箸です!割り箸も味覚の一部デス!

IMGP0342
IMGP0342 posted by (C)Vさん
替え玉をしない「珍しい客」として、店を出ます。

じ、時間が・・・・

三人、ラーメンの詰まったお腹をタプタプさせながら夕暮れの博多の街を
猛ダッシュ!!! 爆!

IMGP0345
IMGP0345 posted by (C)Vさん
さて、屋です。 移転した聖地デス!

IMGP0349
IMGP0349 posted by (C)Vさん
食券制です。 17:52分です・・・
・・・今のおっさんに許されている事は只ひとつ。引き攣って笑う事デス。

IMGP0346
IMGP0346 posted by (C)Vさん
あぶない!おっさん諸君!焦って新門司まで飛ばさないでネ! はぁい!

IMGP0350
IMGP0350 posted by (C)Vさん

来ました! 食べました! 店出ます! 総括は最後に・・・

IMGP0352
IMGP0352 posted by (C)Vさん
???隣の準備中らしいこの店は何???

IMGP0355
IMGP0355 posted by (C)Vさん
ああ、本当はこいつも食ってやりたかったのに・・元祖屋台です。
走ってます。ブレてます。

カクシテ、「博多ピンポンダッシュツー」の一日は更けて行くのでありました・・

・・・後編は後日・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

__( ´・ω・`)_且~~。o0(おかわり~~~!)__

■こんにちは!

・お疲れ様です。

・おかわりの出来ないスケジュール、仕方ない事とは言え大変残念ですネ!

 __(・´ω`・)。o0(あれ、まっ!)__

・以前の「新潟編(ラーメン)」もよかったのですが、こちらも目が離せません。

・ぜひ、貰い事故には”十分”気を付けて帰宅して下さい。

・【続編】ω・`)チラリ…、期待していますネ!

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

No title

V兄ぃ
こんばんは GASHOBです。

わっ、美味そうですね~
これも、あれも、それも。
しかも、400円のラーメンって何?!

最後のラーメンは残念でしたね。
でも、そんなに走って、胃の中のものが戻ってこなかった?(笑)

こういうバイクの旅もいいですね。
目的が明確で。
非常に参考になりました。
私も、何か企画しようかな。

キャラ主様ぁ!!__( ´・ω・`)_且~~。o0(おかわり~~~!)__

ありがとうございます。無事、行ってまいりましたヨ!

3杯目のラーメンは・・・時間のせいもありましたが、流石に・・デス。

でも、愉しみを残して来たと考えてますよ!

後編、今から書こうと思います。

かなり長くなりますが・・・お付き合い下さいマシ!

がーさん!! 今晩は!!!

長浜ラーメン、安いでしょ?? これがラーメンでしょ。

がーさんの2日で2000㎞の九州ツーには及びませんが、お腹一杯走ったヨ!

いつしか、このおっさんツーはラーメンが目的になって来ました。

これも良いよ。

全国の食べた事ないラーメン探訪! 何なら、一緒に行く???

何はともあれお疲れ様!

vさ~ん、よくぞご無事でお疲れ様!
予告通り、福山SAで尾道ラーメン?
(いまいちだったかな。尾道市内にはそれこそ元祖尾道ラーメンがあるはず。
実は私もよく知らない(爆)。でも旨い店はありますよ。今度是非どーぞ!)
(案内できなくてゴメンね。)

宮島SAからの宮島(右端にちょこっと写ってたのがそれです。
島全体が女の人を横に寝かせたように見えましたか?)

いきなり九州に入ってからは、超駆け足ラーメンツーだったようですね。
さぞかしブロ友さんもあきれかえるほどに・・・。(お会いしたのかな?)
私も本場の長浜ラーメンは食ったことないんで、今度いってみよう!
しかし、裁判の様子まで調べて行ってるところが凄すぎ!!

また後半も楽しませていただきます。

v兄さん こんばんは!

弾丸ツーリング
楽しそうですね!

ラーメンも旨そう!

後半も楽しみです!

Fukibe~さぁーーーーん!!

ありがとうございます。無事、行って参りました。参りました。爆!

尾道ラーメン、美味かったデスヨ!! SAのレベルじゃないでしょ!!

多分、今まで食べたSAラーの中で一番美味かったデス!

局長様にお逢いできましたぁ!! 感激デシタ!!

もう少しお話がしたかったぁ! でも、又いつか行こうという気持ちになりました。

本場、長浜行っちゃってクダサイ!! よかよーーーー!!

ちゅうさぁーーーーん!!

衝撃の告白の記事デスネ! 後でコメ入れます。

あ、11月3日にコメ持参シマス・・。

やはりvさんは

バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き! なおじさんなのですね。

元祖争いは熾烈で、食べ比べも壮烈な早食いラーメンだったんですね(笑)

父さん!!今晩は!!

お返事、遅くなりました。済みません。

只今、連休後半の苦役から解き放たれマシタぁーー!

15時間バイク乗ってる方が、よっぽど楽でーーす!

はい。そのまんまデス!爆!!

今度、静岡ラーメンも攻め入ってみますね!!

こんばんは

先日はお土産、ありがとうございました


しかし、スーパーワイルドなラーメンツーリングです(笑)

遠州の男気しっかり拝見しました

しかし、短い九州滞在でしたねェ

次回は、是非、阿蘇なんかもご一緒致しましょう

ご案内させて頂きます


ちなみに私も今日、是空さんや他のメンバーと元祖長浜に行ってきました

局長様!! ありがとうございました!!

こちらこそ、しっかりお土産頂きまして・・

御礼は、今作成中の後編でしっかり書かせて頂きます!!

今度はゆっくりお邪魔したいと思ってオリマス!

是空兄にも、くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。

ありがとうございます!!

こんばんは

ラーメン喰うだけの九州上陸!  漢ですね!!

次回はゆっくり観光しましょう(笑)

お蕎麦本日局長から確かに受け取りました、

ありがとうございます。

是空兄ぃーー!

こちらこそ済みません! ちょっと泣かせて頂きました。

今度行く時は、もうちっとましなお土産持ってイキマス!!

これから、何度もお邪魔したいと思います。はい。

色々と心強い応援をありがとうございました。

皆さん、漢の中の漢ですね!!

ラーメン

Vさん 今晩は

本当にラーメンメインのツーで、なにやら大変だったようですね。
バイクツーの内容よりも、ラーメンレポなのでこの距離が凄すぎ。
次はゆっくりと一緒にツーしましょう。
でも、このラーメンは必ず兄いも食べますので。(キッパリ)(^^)

あんちゃ!! おちかれーっす!!

ありゃりゃ!私のブログ、ラーメンプログになって来た??爆!!

でもね、美味かったョーーーー!! 行った価値ありましたぁ!!

え??あんちゃ、ラーメン喰って良いノ??

その内、親指の付け根が痛くなって来るよ・・

ラインで応援ありがとねん!! すんごく元気もらったヨ!!

おはようございます!

めっちゃ楽しそうな旅ですね!

1000kmなんて、時速100kmで10時間走ればOKって計算は僕もします(笑)

僕の場合、段々欲張ってきて110kmなら・・・120kmなら・・・って制限速度を無視した

構想になってきますが・・・(^_^;)

工場長様!! ありがとうございます!!

おっさんは、あまり計画を立てる事はしないんです。爆!

この日も、給油とか軽食とか何回も休みながら行きましたし、

平日でしたから、通勤渋滞にも遭遇しましたし、事故渋滞もありました。

100kmペースでは、とても間に合いません・・爆!

あ、内緒デス!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
