

三丁目のラジカセ その後

師走ですねぇ!!

sony tc-1350
sony tc-1350 posted by (C)Vさん


ちょっと、ブログどころじゃなくなって来ました・・爆!
それに、寒いしね!!

今年の寒さは異常でしょ? 例え、暇で天気が良い日中でもバイクに乗る気が起きません・・
と、いう事で「昭和ネタ」です。爆!

あのMacGT以来、我が昭和研究室の仲間になったモノを紹介しましょう。

はい。巻頭のこの子です。

sony tc-1350-2
sony tc-1350-2 posted by (C)Vさん

SONY TC-1350 1977年 当時15,800円

この子は、所謂「ラジカセ」ではありません。カセットテープレコーダーです。
この頃、古いカセットテープも収集してまして、それを再生する為に手に入れました。

皆さん、ご存じでしょうか? カセットのヘッドって完全に消耗品なのです。
使い続けていると、その内音は鳴らなくなります。

機種によって、ヘッドの形状は様々で「名機」と呼ばれるラジカセのヘッドは単品では
流通していません。

聴く事を愉しむのは、専らこの子に任せています。

金沢から来ました。箱付きで1000円です。
民謡サークルで使われていた様です。おじいちゃん、おばあちゃんに大切にされていたのでしょう。
新品の様に程度が良いデス!!

大切にシマス!!

お次は・・・・

rq-447
rq-447 posted by (C)Vさん

この子デス!
ナショナルRQ-447 1972年 当時29,800円

そうです。我が家の初ラジカセだった子です!!
残念ながら、我が家のラジカセは大昔私が処分してしまいまして・・爆!

この子は、北海道からやって来ました。ジャンク品で、ラジオは聴けますがテープは×です。
又、アンテナも純正品ではありません。

分解清掃して、ここまで綺麗になりました。カセット部も通電して駆動するまでになりましたが、
テープの再生はダメなままです・・・

rq-447-2
rq-447-2 posted by (C)Vさん

でもね、ラジオを流して眺めているだけでも良いんです!! こいつにもう一度逢えただけで・・
うっ!ううっ!!

あ、ちなみに800円でした。


さてさて、憧れの名機も来ましたよ!!
SONY CF-1990 (studio1990) 1979年 当時49,800円

studio1990
studio1990 posted by (C)Vさん

70万台のベストセラー機も、流石に程度の良いモノはあまり残っていない様です。
程度の良いモノ=高い!!

この子は、外見は完璧に近い状態で物凄く綺麗です。ただ、ワウフラッターが酷い。
テープ再生は出来るのですが、回転ムラが酷いのでジャンク扱いでした。

きっと、どこかのコンデンサーが逝ってしまっているのでしょうか・・後は完璧デス!

studio1990-2
studio1990-2 posted by (C)Vさん

通常、どこかに小さな傷とか汚れがあるものですが・・・一切ありません! 当時のマンマ!!
憧れデシタ・・・がーさんの愛機デス。

がーさん! これ見て忙しい毎日を乗り切ってネ!! 爆!!

岩手からやって来ました。2000円です。ありがとうございます。


さて、最後に・・・
ナショナルRQ-585(MAC BCL585)1975年 当時49,800円

rq-585
rq-585 posted by (C)Vさん

BCLラジカセの名機! しかも完動品デス!! しかもしかも・・程度極上!!

これは、愛知県のあるマニアの方から譲って頂きました。格安で・・・内緒! 爆!
この方、この機種も5台保有しているそうで・・

rq-585-2
rq-585-2 posted by (C)Vさん

きっちり、カセットも鳴ります。良い音質デス!!
たまりません・・・

今後、お仕事をがんばっている皆さんのリクエストにお応えして、
こいつで懐かしい歌手の曲を、動画でアップしましょうかねぇ・・・

ね、がーさん!
関連記事

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
