

らーめん探訪記

長野県下伊那郡阿南町



「らーめん屋 めんくろう」

この地域は、何度となくツーリングでは来ているのだが、妻と車で来るのは初めてだ。
何しろ、飯田市街から約40分・・我が家からは約1時間も山間部に入ったところだ。



飯田市のタウンペーパーの隅に、申し訳無さそうに開店の告知を見かけたので花見のついでに行ってみた。
何とも、風情のある店だ。
入ってすぐに5,6人程のカウンターと奥に小上がり。小上がりの一番奥に陣取った。



窓の向こうは阿南の渓谷。眼下には渓流が一望できる。



運ばれた水のおいしい事。信州人の特権だが、ここの水は尚更おいしい。



ラインナップも中々面白い。誠実そうなご夫婦のやる気が伺える・・・



さて、私は看板メニューであろう「めんくろうラーメン」550円。
妻は、どうせシェアをするので「辛みそラーメン」750円。



来ましたぁ! 良い顔してますねぇ! (らーめんを見るといきなり口調が変わる・・爆!)
何でも、食材の殆どが地場物で、化学調味料は一切使っていないとの事。
「無化調」・・・久し振りに食べますねぇ!



煮卵1/2、メンマ、チャーシュー3枚、ホウレンソウ。麺は中細のちぢれ。加水率は低めでしょうか。
醤油も、地場物なのでしょうね!凄く良い香り・・・所謂「飯田ラーメン」の様なシナソバ風ではなく、
「夜鳴き風」の醤油の色がしっかり主張したノスタルジックな一杯ですねぇ!

この地域、葱は豊富に採れるでしょうに薬味としての葱はほんの僅か・・
これにも、只ならぬコダワリを感じましたヨ・・
丁寧につくったスープが葱で邪魔されないようにという配慮でしょう・・



こちらが、辛みそラーメン750円。
地元の味噌の香ばしい事・・・麹の甘さとコダワリの唐辛子エキスで美味い!!
こちらは、麺は中太のちぢれですねぇ。しっかりとしていて歯切れも良いです!



充分、街中でも勝負できるクオリティですよ!



でも、この土地でなれけば出来ないらーめんなのですよね・・・

美味しくいただきました。(飯田弁)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

■ Comment

旨そうですね。

こんばんは。 靴を脱いで上がるラーメン屋さん風情があります。

チャーシュ3枚に半熟卵があり、¥550安くないですか。 旨そう。

メンマ、ホウレンソウありで、いいですね。 

信州遠征の時は紹介お願いします。 ツーリングっていいですね。

決して高級料理なんか目指していません、暑く寒く、そして遠くても、

地元密着のB級グルメ目指して、到着して食した時の感動の為をめざし

行くのが楽しみです。今年こそはよろしくです。

ryouさん!! 今晩は!!

はい。初めて行きましたがとっても気に入りましたよ!

ご主人と奥さんも、とっても穏やかで実直な方・・・味に出ています。

今年こそはデスネ!! 勿論、こちらにお見えの際には色々ご案内しますよ!!

いよいよツーリングシーズン本番ですね!

お互いに楽しいバイクライフを満喫しましょう!!

ラーメン 喰いたい!

Vさん 今晩は

この時間にこんな写真を見せられると・・・
又腹減ってきたぞー(^^)
かなりがんばって食事制限しているのにーーー
wwどうしてくれるの~寝るしかないか(笑)

助言です(きっぱり)
汁を全部飲むのは止めて下さい。
身体に悪いですから(再きっぱり)
人に言えない 兄いです(爆)

あんちゃ!! お早うっす!!

旨そうでしょ?? 実際美味いよ!! 爆!!

今度、機会があればご案内しますねぇ!!

そっか、スープ飲み干しちゃった・・女房、怒らなかったなぁ・・・無加調恐るべし!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
