

XLV750R impression

別冊 モーターナルシスト 2013/4月号
a separate volume motorized narcissist
ツーリングレポート:by vさん
バイクインプレッション:by vさん
写真:by1000真青


本格的に乗り出してようやく二日目・・

SDIM0019
SDIM0019 posted by (C)Vさん

こいつの偽らざるimpressionをレポートしよう。
SDIM0005
SDIM0005 posted by (C)Vさん

「バイク」という乗り物は不思議だ。
「相性」というあまりにも抽象的で、不確実な「感覚」に支配される事が多いからだ。

SDIM0007
SDIM0007 posted by (C)Vさん

Ninja1000というバイクに約半年乗ってみて、

SDIM0008
SDIM0008 posted by (C)Vさん

現代のバイクの素晴らしい性能に引き込まれ、何十歳も若返った感覚を享受した。

SDIM0009
SDIM0009 posted by (C)Vさん

どこまでも操縦者に従順な性能。

SDIM0010
SDIM0010 posted by (C)Vさん

機関の信頼性や安全性も全く非の打ちどころがない・・
操縦者を一段も二段もテクニックアップしたかと錯覚させる程の実力・・
いやはや、技術の進歩は大したものである。

SDIM0011
SDIM0011 posted by (C)Vさん

しかし、何だろう。この距離感と空しさは・・・

電気仕掛けでコントロールされる中枢、
高性能過ぎて簡単なメンテナンスさえ自分で出来ないというもどかしさ・・
乗り手の技量を遥かに超えた完全無欠な存在・・・

SDIM0013
SDIM0013 posted by (C)Vさん

何より、図らずも浴びる一番居心地の悪い羨望の眼差し・・

「乗らせて頂いている」といった感覚が、
ツーリングを終えた、本来至福であるべき時に訪れる。

SDIM0014
SDIM0014 posted by (C)Vさん

この手のハイテクバイクは日進月歩。
いずれは古参になる運命を繰り返して行く。

SDIM0017
SDIM0017 posted by (C)Vさん

最新性能を、こと「バイク」という乗り物に求め続けるという選択肢は、
昭和好きの田舎のおっさんには所詮無理だったという事か。

SDIM0018
SDIM0018 posted by (C)Vさん

さて、XLVである。
第一印象。250CCのバイク。爆!
多分、Ninja1000が80㎞に達する10倍の時間を費やす・・・
しかも、フルスロットルで。

SDIM0022
SDIM0022 posted by (C)Vさん

しかし、一生懸命操縦しているという実感はある。あって当然だ。
心の中で、「おい!頑張れ!!」と叫んでしまう。

「お前はこんなモンか?!」って。バイクにも。乗り手にも。

SDIM0023
SDIM0023 posted by (C)Vさん

ただ、こいつは真面目で働き者だ・・
僅か55馬力のエンジンで、重い主人の体重を恨めしそうに運んで行く・・・
「ドルン、ドルン、ドルン、ドルン・・・・・」と。

SDIM0026
SDIM0026 posted by (C)Vさん

膝下から感じる熱風や、不完全爆発の咳き込みを肌や耳、眼や鼻で感じながら
次の休憩場所を、この馬の為にも考えながら走って行く。

SDIM0028
SDIM0028 posted by (C)Vさん

機械に魂は無い。
でも、心ある主人の乗るバイクは長生きをする。はずだ・・・

SDIM0030
SDIM0030 posted by (C)Vさん

愛おしいという感情は、人間の一方的で気まぐれな思い上がりである。

しかし、確実に「相性」という不確実で不思議な縁は存在する・・・



関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

トリコロール

こんばんは。vさんにはトリコロールカラーが最初の頃から印象に残っています。 

そしてv型エンジン。 派手で希少なバイク。 これからこのバイクのアップも楽しみです。

v兄さん こんばんは!

タイヤ
変えましたね!

軽そうに見えますが
取り回しとか楽ですか?

ryouさん! お早うございます!!

ありがとうございます。

私もようやく本来の私に戻ったのでしょうね・・

落ち着きます。この配色から観る景色が。

これからも、どうぞ宜しくお願いします!!

ちゅうさん!お早うございます!!

> タイヤ
> 変えましたね!

流石!解って頂けましたか。いつバーストするかという不安を無くしたかったノデ・・

ダンロップのトライアルマックスというタイヤで、ON9、OFF1に振ったタイヤデス。

これでアスファルト走行でのゴツゴツ感も薄れ、好燃費にも寄与する筈・・

チューブも劣化していたので一緒に交換してもらいました。

> 軽そうに見えますが
> 取り回しとか楽ですか?

250ccのバイクという印象は、実際乗ってみての非力感なんです。

実際は、驚く程巨大で重いバイク。撮り回しは決して楽ではないんですよ・・

ただ、オフ車の特性でハンドルの切れ角があるので小回りは利きます・・

音や振動、乗り心地は味があって好きですよ!

スピードもあまり出ないので、安全な相棒になりさうデス!

相性

vサン、こんにちは。

単車との「相性」って確かに感じることありますよね。
実際は人間側の「想い」だけで機械側からは
もちろん何もない一方通行の感情のはずなんですが
乗り手の勝手な思い込みですかね~

それにしても80年代のホンダはいろんなことしてますよね。
オフ車でシャフト、角フレーム、ラジアルバルブ、赤いエンジンetc
ダート・サラブレッドRDに発展、アフリカツインへの継承
そして絶滅...まさしく恐竜。優しいだけじゃない、戦う弱肉強食時代の恐竜。
錆付いた爪や牙を、もう一度蘇らせてまた再び...
機械側のそんな「想い」もvさんは感じ取ったんでしょうか。
ホンダのトリコロール、それは決して「オシャレ色」ではなく
選ばれし戦士のみに許された「戦闘色」でしたよね。

__(´-ω-`)。o0( ……… )__

■別冊 モーターナルシスト

・久しぶりの「発刊」、楽しみにしていました。

・独特の”世界観”に引き込まれて仕舞います。

 __(*´ω`人)。o0(次回号もきたいしていますョ。)__

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ …。

ばぶちぁーーーん!! 今晩は!!

うん。うん。

ばふちゃんのコメ、一文字ずつうなづきながら読ませてもらいましたヨ!
ジュラシックパークの館長としては、この翼竜を蘇らせて良かったのかと・・爆!

きっと色々な条件が重なって、少なくそして短命な運命だったのでしょうね・・
こんなにでかくて重いオフ車(しかも、非力)が日本で活躍できる場所はなかったでしょう。

でも、触れてみて解りました。この翼竜に掛けた当時のエンジニア達の心意気が。

殆ど流用品無し。完全ワンメイク・・・
エアクリーナーがタンクの上部に付いていたり、角フレームにもエンジンオイルが
循環する設計等々・・・
この奇形翼竜がコスト掛かりまくりだった事も要因の一つの筈です。

トリコを纏っている以上、誇りをもって生き長らえさせますね!

キャラ主様ぁーー!!__(´-ω-`)。o0( ……… )__

ありがとうございます。キャラ主様の為に発刊致しました。

XLV750Rに姿が変わりましたが、今後ともどうぞご贔屓の程を!

殆ど、ひねくれたおやぢのボヤキなのです・・・

やりましたね!!

v兄、こんばんは。

公道デビューおめでとうございます(^_^)

レポからv兄のニヤニヤしてる様子が伝わってきますよww
部品も海外から調達してるようですし、いよいよ旧車ならではのバイクライフが始まりましたね!!
これから故障やらなんやら手が掛かる事もあるけど、その分乗り手とバイクの絆は深まるばかり。今後が楽しみっすね(^_^)
早く実車を見てみたいで〜す!!

オフ車にトリコロールの組み合わせは最高に良いカラーリング。
高校生の時に憧れたFTR250を思い出します(^_^)

いずみさぁーーーーーーん!!

さぁーーーーーーん!!!さぁーーーーん!!さぁーーーん!・・・

寝ぼけたおっさんのコダマです・・爆!

FTRかぁ!良いねえ! XRと共に良き宗一郎時代の名車・・しみじみだわ。

そうそう。このバイクの部品、国内には皆無に等しいのよ・・

確か当時海外に600台限定で輸出されていた筈で、未だ青い眼のマニア達がいるみたい。

英語で自宅の住所初めて書いたワ・・爆!

28日は、北信地方を走ろうか? ルートはお任せで・・爆×2

今のところ、ひろ兄、ちゅうさん、がーさん、もしかしてテッちゃんが参加表明。

それぞれの帰路にも配慮した計画を練りましょうか。又、掲示板アップするねーー!!

おはようございます

始まりましたね、v弐号さんの活動開始ですね。

二号さんに熱を上げ過ぎ、奥様を忘れないように(笑)

気遣いながらゆっくりのんびり、時にはむち打ち楽しんでいますね。

初見ツーには、参加出来ませんが、楽しんで下さい。
v弐号機を見ながらの、皆さんの話し声が今から聞こえます。

やはり

Vさん 今晩は

やっぱりここに辿り着きましたか。
凄く似合っているよ。
VFといい・・・
実車を見るのを楽しみにしてます。(^^)

No title

V兄ぃ
こんばんは GASHOBです。

どのバイクが自分に合っているかなんて、人それぞれだし、
実際に、人生でそういうバイクに巡り会えるかなんてわからないし。
そういう意味では、V兄ぃは弐号機と出会うべきして出会ったという感じなんでしょうね。
よかったですね。

長く楽しく乗るには、自分に合ったバイクが一番だと思います。
これから楽しいバイク人生が始まりますね。

私はいつでもお付き合いしますから声をかけてくださいませ。

父さん! お早うございます!!

ダハハ! はい。二号様はとっても魅力的なお方なので・・キヲツケマス!!

娘さんの家までの70㎞の新しいツーリングコース・・良いですね!

今年も何回もブロツー企画しますので、又ご一緒できれば嬉しいデス。

快気ツー。梅雨明け辺りに企画しまぁーす!!

あんちゃ!! お早うっす!!

はい。人間もポンコツなので・・・爆!!

相性というより、相応というべきでしょうかねぇ・・

特に、XLVはオフ車なので周りが全く注目してくれません。

ジロジロ見られなくなって、ホントに心地良いのです!

ひっそりと、ゆっくりと大切な趣味は楽しみたいのです。はい。

がーさん!! オハヨ!!

ありがとね! 心強いです。

気心が知れた仲間と走るって事は、バイクライフの最高の楽しみのひとつダヨネ!!

週末までには、掲示板をアップするので予定を調整しましょうね!

今シーズン初のブロツーなので、無理なく、まったりと行きましょう!!

はぁーーーっ楽しみぃ!!

No title

師匠
昭和ですね(≧∇≦)
V師匠の愛馬はやっぱりこの色じゃないと笑
おめでとうございます、じゃなくておかえりなさい!

No title

XLVいいっすね!
現車見てみたい!!

私も最近、野山を縦横無尽に走るにはVさんのようにオフ車もいいなぁと思います。
ただ、大排気量まで望みませんが。
それともGaさんのようにオンオフ両刀がいいかな。
(しかし、先立つものがないので現状維持が精いっぱいか。)


しだれ桜も立派ですね。

てっちゃーーーん! お早う!!

ただいまぁーーー!! 爆!!

回り道をしましたが・・爆×2

28日OK?? 今日掲示板立ち上げるから、ヨロ!!

早く1150みたぁーーい!!

ふきちゃーーん!! お早う!!

信州の田舎にぴったりだと思います。高速も私、あまり必要としないので・・爆!

でも、ふきちゃんの言うとおりこの車重では本格的な林道走破はムリかなぁ??

125ccくらいのオフ車の二台体制が夢デス・・

今年もどこかで逢おうネ!! サンキュ!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
