スポンサーサイト


春の信州ツーリング2013 番外編

XLV・・

SDIM0071
SDIM0071 posted by (C)Vさん

手の掛かり様はVF以上か?? 爆!
さて、4月28日(日)ツーリングもいよいよ帰路を残すのみ。

ちゅうさんのKHと快適に日暮れの清内路峠を走っている時でした・・
突然の減速・・・エンジンが全くフケなくなりました・・

とりあえず時速40kmしか出ないXLVで峠を超え、飯田郊外のホームセンター駐車場へ・・
ちゅうさん!付き合って下さってアリガトネ!
masa坊も、お腹空いたでしょ??

VFも、パーコレーションという持病を持ち、80年代のホンダ車の弱みである
電装関係もオーバーホールしましたが、この子も同じ様です。

気休めに、エンジンオイルを買い補充しますがこんな事で変わる筈もなく・・
いつもの二倍以上時間を掛けて帰宅しました・・

この時点では、私とちゅうさんの意見は電装系の異常?で一致しました。
排気の匂いがガソリン臭く、不完全燃焼を疑わせたからです・・

翌、29日。いざという時にストックしておいたプラグを交換してみましょうか。
ちょっと気張って、イリジウムを4本買っておきました。

SDIM0116
SDIM0116 posted by (C)Vさん

SDIM0127
SDIM0127 posted by (C)Vさん

古いプラグを抜きます・・XLVはツインスパーク。
後部のエンジンのプラグの方が黒い・・宿命でしょうか。

SDIM0117
SDIM0117 posted by (C)Vさん

スレッドコンパウンドをプラグのネジ部に塗布して・・

SDIM0133
SDIM0133 posted by (C)Vさん

指で抵抗が無く締まるか慎重に確認しながら、最後に規定トルクで締め付けます。

SDIM0129
SDIM0129 posted by (C)Vさん

プラグコードもケミカルで綺麗にして、接点に復活剤をおまじないとして塗布します。爆!

SDIM0134
SDIM0134 posted by (C)Vさん

ついでに、入れすぎと思われるオイル量も規定値に戻します・・
水平にして、レベル確認・・・多いワ!爆!

このXLV、エンジンケースに1.5ℓ、そしてなんと角フレームにも1.5ℓ!
フレームに注入したオイルも循環する摩訶不思議な構造をしています・・

SDIM0136
SDIM0136 posted by (C)Vさん

抜きます!抜きます!・・・たかだか700キロしかまだ走ってないのに・・汚なっ!

SDIM0150
SDIM0150 posted by (C)Vさん

この色を見たら、新しいオイルを入れたくなるのが人情です・・爆!
1.5リッターずつ入れてオイル量調整完了。

SDIM0141
SDIM0141 posted by (C)Vさん

エアクリーナーも汚れています・・気休めにリビルドしましょう・・
車検を通す為に以前作ったフィルターです。只のスポンジです。爆!
勿論、国内に純正は流通していません。
セカイモンで買えば、送料込で8千円・・・無理!

SDIM0118
SDIM0118 posted by (C)Vさん

既製品のフィルター地で当面凌ぎましょう!只のスポンジよりはマシ・・

SDIM0143
SDIM0143 posted by (C)Vさん

適当なサイズに切って、適当に造ります・・

SDIM0144
SDIM0144 posted by (C)Vさん

後は、エアフィルターオイルをまんべんなく噴霧して・・

SDIM0146
SDIM0146 posted by (C)Vさん

有り得ない場所にあるエアクリーナー部に装填シマス・・笑!

SDIM0138
SDIM0138 posted by (C)Vさん

オイルを抜く際に気になってしまったスキットプレートの変形を矯正します。
全く関係のない寄り道デス・・

SDIM0147
SDIM0147 posted by (C)Vさん

歴戦の傷跡で、グニャグニャです・・ハンマーで治す自信はアリマセン。爆!

SDIM0149
SDIM0149 posted by (C)Vさん

特に変形の酷い、サイドを中心に万力で平にして行きます・・
エアフィルターの余りを緩衝材にシテマス・・


さて、様々な気休めをしましたが・・機嫌は良くなるでしょうか???

続きは・・又ネ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

_【お疲れ様デス】_

■こんにちは!

■天気に恵まれたツーリングで良かったですネ!

・『ミンナー!! 無事着いた??(04/28)』の後に

 続きが無いのかと不安でしたが、「番外編」まで

 ありとても嬉しくなりました。

 __[壁]ω・`)チラリ…。o0(続きがあったョ!)__


・準備の段階からバイクの修理まで、時系列で画像も

 あり分かり易く”まるで隣で見ている”様です!。

・景色はエスコート役の中、時間的にも大変だったと

 思いますが良く撮れていますネ。

・また文中の「ねこ」はTV(秘密のケンミンSHOW)で、

 放送されて以来現地では凄い売り上げみたいですネ。

■それから、トラブルの修理方法が素人でもわかり易い

 書き下し文になっていてホントに”相手(読み手)の

 立場になって物事を考えられる優しい方”なのだと

 改めて実感しました。

 _(´・ω・`;)。o0(一時はどうなる事かと思いました…。)_

※バイクに乗る方は、皆さんこんな具合に機械に

 詳しいのですか?

・さて、まだ「続編」がある様ですので次回も楽しみに

 待っていますネ。

  __ヽ(〃・ω・〃)ノ。o0(イィ~!!)__

・それでは、また…!

・『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

キャラ主様ぁ!!__(o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

いつもありがとうございます。

ブログの感じも、写真も、以前の私に戻った様な新鮮な気持ちでいますヨ!

そう思わせてくれる素敵な友との繋がりを、これからも大切にして行きます。

> ※バイクに乗る方は、皆さんこんな具合に機械に
> 詳しいのですか?

機械好きの男は、大体こんなものでしょう。

自分でイジって、自分の命を自己責任で負う変わりに「マシン」と近づけた事を

掛け替えの無い喜びと感じるタイプと、

プロに整備を任せ、本来の走る事のみに集中したいタイプに二分されるのでしょう・・

どちらも、正解です。

ただ、旧車となると旅先でトラブルが無い事はまずアリマセン・・爆!

旧車から教えられる機械の構造は沢山あるのです・・

No title

V兄ぃ
こんばんは GASHOBです。

あの日の帰りにとんでもない事態になっていたのね。
大変でしたね。

でも、無事に家に帰り着くことができてよかった。
峠の途中で動かなくなったら、それこそJAFを呼ぶしかないもんね。

しかし、万力を持っているとは、さすがです。
やはり作業するには、必要ですか。
もしかしたら、ボール盤も持っていたりして。

XLVのその後が気になる・・・

私は遅筆だから、ブログ更新は早くて明日になります。
ごめんちゃい。

No title

私も廃プラグ持ちなんで

一緒に養蚕場でもやりましょうか。

がーさん! 今晩は!!

はい。まだ走れたから良かったです。流石ホンダのエンジン・・往生際が悪い。爆!

ゆっくり書いてよ。楽しみにしてるよ!!

テックスさん!今晩は!

シルクでも出してくれれば何匹でも飼うんですが・・

良い感じにほっくりと焼けていて、思わず生唾呑み込みマシタ・・

v兄さん こんばんは!

やっぱり
電装計の劣化とパーコレーションの併発でしょうか

電装計更新できれば症状は収まるとおもいますが・・・
ホンダ、絶版車の部品供給しないし


思い出しました、
CX500もエンジン熱くなるとよくエンストしてました

やっぱり
80年代ホンダ車の宿命

XLVの部品
気にかけておきます


それにしても
エアーフィルターの位置がすごいですね!
本気で砂漠、カっ飛ばそうとしてたんですね!
万力持ってるv兄さんもすごい!笑

ちゅうさん!! こんばんは!!

ありがとね!! ホント心強いデス!

暫くジタバタしてみますね! CDIとか、レクチャが逝ってたらドウスヨウ・・爆!

無いんですよね・・・部品。解っちゃイタケド・・

でも、単純な機構なので代替品は必ずある筈。

ケ・セラ・セラで行きましょう!

よい天気で

楽しい友とのツーリング良かったですね。

XLV 絶滅恐竜はだだっ子だったのですね(笑)

だんだんと飼いならして行くしか無いけど、飼い馴らし大変そう。

父さん!! 今晩は!!

ありがとうございます。良いツーリングができました。

VFも10数年騙し騙し飼い慣らしてきましたが、こいつの部品の少なさには

はっきり言ってヘコタレます・・爆!

それを承知で飼い始めたのですが・・

カワサキやヤマハの様な、部品供給がホンダにはありません。

残念な事デス・・

No title

vさん、バイクはもとより、
身体大丈夫?
Gaさんブログに気になるコメあったんだけど・・・。

はぁーーい!!

ゴメンネ!! 心配掛けてしまいました・・

何十年振りに風邪を引いた様で、扁桃腺が腫れ上がって飯が喰えないノデ

点滴をおかわりしてしまてましたぁ! 爆!

でも、もう快方に向かっているのでダイジョウV!

明日から元気に百姓やるよーーーー!! 爆!!

No title

GASHOB さんのブログを拝見し・・・
体調大丈夫?

無理しないでね・・・

tomo兄さん!! ありがとうございます!!

ありがとうございまーす!!

大丈夫ですよー! もうすっかり良くなりました!

単純なので薬、良く効くんです・・爆!

今日は一日草刈りが出来ました。代掻きの準備デース!!

旧車ならではの!!

v兄、こんばんは。

ツーリングお疲れ様でした。
写真から皆さんの元気そうな表情が伝わり安心しましたww
陣場形山も皆喜んでたようで(^_^)
あれだけ天気が良い日に行けて羨ましいです。
絶景が見れて本当に良かったです。
また近い内にキャンプやりましょうね~!!

それにしても、どっぷり旧車なバイクライフに浸かってますね(^_^)
僕も昔35年前の古いハーレーに乗ってたんで、
普通に走って帰って来れる大変さ&楽しさはよく解りますよ~!!
今のバイクが調子良すぎて逆に憧れる部分もあります。
これから先は今以上に現状キープが大変になるけど、
楽しんで行きましょうね~!!
実車見れるの楽しみにしてますww

い・ず・み・っさぁーーーーーーーーん!!

さぁーーーーん!!! さぁーーーん!! さぁーーん!・・

実家からのこだまデス!

山レポ見たよーーー! 良いねぇ! 山男開始ダネ!!

初の「FLSTSの輪」も成功すると良いね!壮観だろうねぇーー!

皆に陣馬を見てもらったよ。凄く気に入ってくれて。

ふもとっぱらキャンと同じ様に、是非年中行事にしてしまいましょう! 爆!

地元だから、場所取りはまかせんしゃぁーい!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
