スポンサーサイト


COCKPIT より

大型連休はレジャーをする。

SDIM0159_compressed
SDIM0159_compressed posted by (C)Vさん

そういう概念はこの種族には無いのだ・・・

ある国の首相はTPP交渉参加表明をした際、こうノタモウタ。


SDIM0151
SDIM0151 posted by (C)Vさん

「日本の農業と食を必ず守ります!」

・・・この言葉は、必ず破綻する時が来る。

日本の農業を近代化、大規模化、効率化し世界で闘える産業にして行くそうだ・・
この国の農業の半分以上は、
大規模化、効率化もままならない中山間地の零細農家で支えられていると言うのに・・


SDIM0153_compressed
SDIM0153_compressed posted by (C)Vさん


生産物を限定して、「ノー」と言う・・と・・
「ノー」と言わなかった生産物を作っている人々を失業させるとでも言うのか。

どうやら、この種族には職業の選択の自由も無いようだ。


SDIM0152
SDIM0152 posted by (C)Vさん


この産業はいつの世も、ときの政治に翻弄されて来た。
権力を持った、殿様や政治家の気分で「生き方」さえ操られて来た。
そして、「勝ち負けが好きな種族達」にいいように利用されて来た。

利用などという優しいものではない・・搾取だ・・

SDIM0158_compressed
SDIM0158_compressed posted by (C)Vさん


キャッシュを生み出す産業だけを厚遇し、農業を「食えない産業」に骨抜きにしておきながら、
まだ尚飽き足らず、これ以上一体何をしようとしているのか・・


SDIM0161_compressed
SDIM0161_compressed posted by (C)Vさん


信用など、とっくにしていない。だからこそ、
祖先から脈々と語り継がれる「怨念」により、この種族は特異な進化を遂げて来た。


SDIM0163_compressed
SDIM0163_compressed posted by (C)Vさん


我慢する。腐らない。くじけない・・


SDIM0154
SDIM0154 posted by (C)Vさん


義理堅い、嘘をつかない、称え合う・・


SDIM0162_compressed
SDIM0162_compressed posted by (C)Vさん


良く笑う、感謝する、支え合う・・


SDIM0155
SDIM0155 posted by (C)Vさん


金が好きで、物が好きで見栄張りで、人間が嫌いな人種とは
正反対の価値観を、頑なに守り続けて来た。

この国の人間の殆どが、昔はそうだった様に・・

SDIM0167_compressed
SDIM0167_compressed posted by (C)Vさん


ある国の首相は知らない・・

この国の農業労働力の大半が無償であり、
「効率化」などという薄っぺらな経済学的単語が太刀打ちできるものでは無いという事と、

失うのは、安全な食だけに留まらないという事を・・・

操縦桿を握る責任は重い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

__(・`ω´・)v。o0(イイね!)__

■こんにちは!

・田園風景のなかで作業する姿は、さすがに説得力がありますネ!

 何より短い一行の中にも訴え(要点)が簡潔に凝縮されています。

 __φ(´・ω・`)メモメモ 。o0(是非、見習いたいものです。)__

■農作業、お疲れ様です。

・予定通り、進みましたでしょうか?

 __[壁]ω・`)チラリ…。o0(ガリガリ君?が美味しそうです!)__

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __、.,φ(´・ω・`)ポキッ…。

v兄さん こんばんは!

代掻き
お疲れ様でした

私も
GW後半
柿畑作業でした

実家の辺りは霜にやられて
昨年の2割程度といわれてます

来年がんばります(笑)

キャラ主様!!0o。(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり_

お早うございます。いつもありがとうございます。

いよいよ、本格的な農作業の時期になりました。

お日様の下で汗を流すって事は、人間にとって無くてはならない事だと

この頃になって実感していますヨ!

この集落に暮らす人々とのふれあいも、又格別なのです。

ちゅうさん!! おはようございます!!

私の場合、離れているとはいえまだまだ近いので・・

ちゅうさんの様に、東京・信州を往復して農村を守る姿を尊敬します。

「ムラ」という土着的生活共同体は、今の世の中だからこそ後世に

残し、伝えなければならないと考えます。

そこには日本人、いえ、人間が本来一番大切にしなければならないものが

沢山詰まっているからです・・・

単純に、安く競争力のある農作物をつくれば良いなんて事ではないんですよね。

解って欲しいのです・・・

おはようございます

毎年のことながら、お疲れ様です。

お金だけではない

残さなければならないこと

拘りましょう。

年年歳歳花相似たり 歳々年々人同じからず

サムライノタマシイ

「士」で在るべき者達が
魂を抜かれ
下衆な権力亡者に成り下がり

今は「農」や弱き者達が
その魂を宿す...

武士は食わねど高楊枝

そんな諺は遠い昔の絵空事になちゃいましたね。

こんにちは!

確かに農業を取り巻く環境は厳しいですよね~

僕も深く関わる職業なのでTPP関連のニュースに目がいきます(^_^;)

首相、そんな簡単ちゃいまっせ~って言ってあげたいですよね(笑)

父さん、こんにちは!!

ありがとうございます。

そうですね。自然に対して、いかに人間は小さく儚いものか・・

しかし、人間は自然が何十万年も掛けて育てて来たモノを一瞬で消してしまう

悪どさも手に入れてしまいました・・

農地も同じです・・

一旦、作物を育てなくなった土地を蘇らせるには気の遠くなる程の時間と労力が

掛かります。

後世に残さなければならないこと・・拘りましょう。

ばぶちゃーん!! (」・ω・)こんにちは!!

日本人が世界に誇れる精神ですよね・・清貧、潔さ・・

「学歴と金を持った奴は信用するな!」が田舎では言い伝えなんですがねぇ・・爆!

長い歴史の中で、そんな人生を送ってもつまらない・・と悟っているんですよ。百姓は。

工場長様! こんにちは!!

そうですね。工場長様も深くお関わりがありますよね!

日本の農産物の安全性は世界一だと思いますよ!

何たって、自分で食べていますから・・爆!

私の田舎では、鶏の卵もスーパーでは買いません・・

臭くて食べれないそうです・・

食べられる私は、既に汚染されているのでしょうねぇ・・爆!!

No title

vさん

お疲れ様です。
今回も素晴らしいテーマですね!! 説得力があり実に心地いいです。

次男は、日本の農業と食の事を学んでいるようです。
帰省時に研究テーマの説明を聞き息子からも学ぶことが多いです。
8月の受験に向けて頑張っている見たいです。


画像の中に写っているのは・・・ガリガリくん ソーダ?
やはりvさんは、このようなテーマでも洒落ていますね・・器の大きさを感じます(笑・・)
ナイスアングル!!

tomo兄さん!! ありがとうございます!!

百姓ハーフのボヤキになってしまいました・・爆!

でも、幼少の頃からレジャーが無くても楽しかったですよ・・GW・・

おたまじゃくしやゲンゴロウやミズスマシ、ドジョウやイモリやタニシ・・

良く遊んでもらいました・・爆!

あ、・ガリガリくん ソーダ・・正解デス!!

妻が国道沿いのコンビニで買って来てくれて、畦から投げてくれました。爆!!

No title

V兄ぃ
こんばんは GASHOBです。

深いテーマですね。

私の実家が農家であることは言ったと思いますが、
結局兄も私も農家を継ぎませんでした。
つまり、親父の代で終わり。
(確か)曽祖父から受け継いできた農家の血筋が途絶えることになります。
親父は、これからの世の中、蜜柑を作っていても食っていけない。
と、ことあるごとに言っていたのですが、蜜柑作りが道楽の親父は、朝早くから夜遅くまで
仕事をし続けます。
世の中のお偉いさんに言いたいことは山のようにあるのでしょうが、
文句も言わずに黙々と働き続けます。
こういう人が世の中にはたくさんいるんでしょうね。

私は、親父の蜜柑作りの技術を途絶えさせてしまったことにものすごく後悔しています。
次の世代に残すべき技術でした。

なんだかとりとめもない内容になってしまいましたね。
V兄ぃ、大変でしょうが、できる限り長く拘り続けてください。

がーさん、オハヨ!!

仕方がないのです。全国的に後継者が居ないのですよ・・

それだけ、農業は政策に弾圧されて来たのです。まともな生活ができないのです。

信州も、農家の平均年齢が70歳を遥かに超え、後継者が居ない世帯は80%と言われています。

首相が強気な発言をする裏には、こういう数字があるのです・・放っておいても廃業する・・

この頃、息子はどう考えているのかなぁ・・と思います。

非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
