

「このバイク・・いつまで乗るんですか?」

このブログを始めた頃、
私は、HONDA VF1000Rというバイクに乗っていた。

蓼科方面を望む(SDIM0360)
蓼科方面を望む(SDIM0360) posted by (C)Vさん

その時にも、同じ様な言葉を浴びた事がある・・

一般のライダーは、決してそんな事は言わない。
本業の方々が苦し紛れにノタマウのだ・・・


別冊 モーターセンチメンタリスト 臨時増刊号
a separate volume motorized sentimentalist


ルポライター:by vさん

1984年式のこのバイクは、パーコレーションという持病があり
ツーリングの途中で、必ず不動状態を繰り返した。
特に、夏場は酷かった。市街地のノロノロ運転では、必ずエンジンが止まった。
メインハーネスもオーバーホールし、CDIもレギュレーターも何回替えたか解らない。

天空のVF1000R(SDIM0162)
天空のVF1000R(SDIM0162) posted by (C)Vさん

最期はエンジンケースにクラックが見つかり、何十というバイク屋に相談に行った・・
その時、この言葉を嫌という程聞いて来たのだ・・・

日本の工業技術は、世界に冠たるものがある事は紛れもない事実だ。
メカニックの技術も世界最高峰だと、信じて疑わない。

師走の寄り道・新城方面へ(SDIM0556)
師走の寄り道・新城方面へ(SDIM0556) posted by (C)Vさん

しかし、物を世に出しっ放しで、
生産が終わると消耗品ですら供給しないというメーカーの企業体質は如何なものか・・
折角のメカニックの技術も、部品が無ければ使い様が無い・・

ある意味、この言葉は日本のメカニックさん達の心の叫びでもあるノダ・・

こうして、今や日本のバイクは「使い捨て」にまで落ちぶれてしまった。
賢明な多くのライダーが、日本車離れを決意する最大の理由の一つだ。

赤石山系とvf(SDIM0359)
赤石山系とvf(SDIM0359) posted by (C)Vさん

日本の多くのメーカーには、是非こう宣言して欲しいものだ・・

「生産を中止したバイクは、今後部品供給が出来ません。よって、安全に走行出来る
保証がありませんから、全台引き上げさせて頂きます・・・と。」

いくら惚れ込んでも、一台の日本車と一生付き合って行くという道にはだかる障害は多過ぎる・・
只の、「工業製品」では無い。命を預ける「ノリモノ」だと言うのに・・・

xlv001[1] (3)

さて、XLV(トキ)だが、CDI探しは困難を極めた・・

その業種では、多分日本最大級のパーツ在庫を誇る「赤い男爵」にも相談した。
ここのメカニックチーフは、本当に親切でVFの時にも何度か助けてもらった・・・

xlv001[1]

「vさん、残念ですがこいつのCDI、流石に弊社にも在庫が無くて・・済みません・・」

・・・いえいえ、チーフが悪いんじゃ無い。今のH○ND○が悪いんだ。
儲ける事ばかり考えてる企業が夢を語る様なCMをするんじぁないよ・・宗一郎が泣くわ・・

xlv001[1] (4)

VFの時のあの悔しい思いも、手放してしまった苦い想い出も全て込めて・・・

・・・「自己防衛するしかないな・・・」

xlv001[1] (5)

ナンバー320・・・、トキと「つがい」になってくれるか??

xlv002[1]

片肺状態の瀕死のトキを助けてくれるか??
今後起こりうる、様々なトラブルの救世主になってくれるか??

済まん・・・頼りは、お前さんだけだ・・・



H○ND○・・・・・F1復帰だってな・・・・・頑張れ!


関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

v兄さん こんににちは!

手に入れたんですね!

シート、フェンダーもオリジナルのままですね!


VF1000Rのケースにひびが入ってたんですね
ホンダの製品は絶対だと思ってました


以前NSR250を検討したときに
エンジン関係のパーツ
ガンマ、RZはメーカーからまだまだ出るけど
NSRは出ないって聞きました

部品供給の打ち切り方がシビアなんで止めました

CBR1000Fも
エンジン出力120psが
ベンチテストで後輪で70psしかなかったんですが
安かったんで承知で買いました(爆)

原因はトキ号と同じ電装系劣化の出力低下だと思います

ちゅうさん!! こんばんは!!

こうする他、トキに暫く乗り続ける方法が見つかりませんでした・・

「暫く」が、出来るだけ長くなる様に今後もジタバタしてミマス・・

カワサキやヤマハ、スズキが羨ましいデス・・まだまだ良心的ですよね。

地元のH×ND×の名の付くバイク屋が、一番冷たかったんですヨ・・

旧車を愛する人は、まるで変り者扱い・・

それ以来、スズキやカワサキの代理店さんと懇意にさせて頂いてマス。爆!

トキの場合、生産数も極稀少だったので全てがメーカーの責任ではないですね。

多くの旧車フリークが実践している様に、「影武者」は必要なのでしょうね・・

__(・´ω`・)。o0( ……… )__

>儲ける事ばかり考えてる企業が夢を語る様なCMをするんじぁないよ・・宗一郎が泣くわ・・

■こんにちは!

・「vさん」を悲しませるメーカーに、私もガッカリです。

 __怒o(`ω´*)o。o0(「勝手に好きになった」とでも言うのか~~!!)__

              ※惚れさせたメーカー出てこ~い!!

■『VENUS28』ブログ管理人より    __苦情(*`ω´)φ_カキカキ__

キャラ主様ぁ!!__(o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

ありがとうございます!

「熱狂的ファン」という者は、時に手厳しいのデス・・・

この、「バイク」という分野は特に薄利なのでしょうネ、解らんでも無いですが・・

他の国産メーカーさんは、も少し良心的デス・・はい・・

大きくなるって事は、薄情になる事と比例してはいけません。

F1に掛けるお金があるのであれば、是非バイク部門にも回して欲しいモノデス・・爆!

そもそも、バイクが起源ですよ・・この企業・・

・・・と、なんだかんだ言ってますが、惚れたものは仕方がないのデス・・・

絶版車は、自己責任で乗るしか今の所方法はないのです・・・

Honda Dream

vさん こんにちは。
以前は10年以上ずっとカワサキのZに乗ってましたが
当時からカワサキZと比べ、ホンダ車の維持の難しさをよく耳にしました。
今も多数のファンを持つライバル車CB-Fですら維持は大変そうですね。
確かにZはサードパーティーの存在も大きいですが
メーカーの姿勢も影響大だと思います。
それも含めXLVは何のための限定モデルだったんでしょうか?

それは購買意欲だけをそそる為の安っぽい販売手段ではなく
少数でも欲しい人が居るなら、その人に夢のバイクを...

よくホンダファンは自分達他社ファンにこう言ってました
「こんなバイク出せるのホンダだけでしょ!他社?無理無理www」
そう言ってるホンダファンの顔は、いつも誇らしげでした。

Honda dream...
ホンダは、もう夢から覚めてしまったんですかね
あのバイクを見て夢を抱いたファンは、まだ夢から覚めてませんし
ずっと覚めたくないのに。

ばぶちゃーん!! (」・ω・)こんにちは!!

第1回「FLSTSの輪」ツーリングお疲れ様デシタ!!
良い天気で、良い仲間達との至福の時間だった様デスネ!!
今度は、いずみさんも交えてゆっくり酒でも飲みながらお話ししましょうねー!!

ホンダ・ドリーム・・そうですよ! 店の名前にまでシテルのですから、
しっかりと、襟元を正してもらわナイト・・爆!

私達から言わせりゃデスヨ・・ホンダの絶版車で店に行こうものなら・・妄想・・

「我々の先代が造った歴史的な名車を、良くぞここまで大切に可愛がって
下さって・・ありがとうございます!!」
・・・の一言があって然るべきデショ?? 常識でしょ?? 笑!

新車買った若い兄ちゃん達ばかりニコニコ顔で相手にして、
我々はVIPどころか、面倒な客扱いってドウヨ???  夢も覚めるワーイ!!・・爆×2!!

いつしか、市場原理至上主義のつまらない企業になってシマイマシタねぇ・・
CVCCシビック、モトコンポ付きCITY、4WSプレリュード・・懐かしいなぁ・・
ヤッパ、車はトヨタだ!! 爆×3!!!

No title

V兄ぃ
こんばんは GASHOBです。

そんな言葉を「世界のHONDA」の肩書きを持つ人が言うなんてちょっと信じられないですね。
HONDAにしてみれば、老若男女バイク人口が増えるのを望んでいるのだから、
まずは、いま、バイクを持っている人を大事にしなきゃぁ。
もちろん、それが絶版車であってもね。
古き良き時代のバイクはHONDAのいい宣伝になると思うんだけどな。

確かに、今のHONDAのバイク戦略は、とにかく「バイクが売れればいい」が見え隠れしている。
新車販売至上主義とも言うべきでしょうか。

そんな会社ではなかったんですけどね。

頑張れ V兄ぃ!!!

がーさん、オハヨ!!

HONDAさんの弁明をする訳ではアリマセンが・・

一目見れば車種によって、この世に在庫パーツがあるモノか否かが解るんですヨ・・

絶版車でも、CB系の様に製造台数が多い「人気車種」は未だ在庫はそれなりに有ります。

そう。HONDAのバイクは壊れません。きっと、50万キロ走っても・・

でも、それは消耗品を含めて定期的にパーツを交換して整備して・・の話。

VFのように、数千台しか製造されなかった(しかも、全て輸出)バイクや、

XLVの様に、国内300台限定・・なんて物の部品は、常識的に考えれば無いのデス・・

きっと、代理店さん達も悔しいのですよ。何とも出来ない歯がゆさを感じているのでしょう。

レア絶版車オーナーは、まさに「意地の悪い客」爆!

そんな苦労するなら、まだまだ部品もタッブリある現行車両にお乗り換えは如何ですか?

・・って言う親切心なんでしょう・・

しかし、こういう危険なバイクが好きで好きでたまらない人間が、大勢いる事を承知していて

企業として何もしないって姿勢がイケマセン・・

部品を供給できないバイクは、せめて本部が回収を考えたらどうでしょうねぇ・・・

「勝手に乗れ!!」とでも言うのでしょうか?? 爆!!


この国の農政に似ています・・

「黙っていても、いずれ諦めて廃業する・・・」・・・負けるか!!!

希少価値動物に乗る為には
色んな苦労があるな〜(⌒-⌒; )

でもそれも楽しみの一つなんやろ?
本社のカスタマーにでも
クレーム電話して見る?

金ではない夢を

vさん、やはり手に入れましたか。

絶版車を乗り続けるには、一番の方法だと思います。

これで苦労とともに、新しい楽しみが増えましたね。

悲しいかな世の進歩は早く、古い物は打ち捨てられ忘れ去られていきます。

そんな紙と木の文化の日本を愛しましょう。

頑張りましょう。楽しみましょう。

金では得られない夢を求めてけっぱれ vさん。

おかん!!\(^▽^)/!今晩は!!

> 希少価値動物に乗る為には
> 色んな苦労があるな〜(⌒-⌒; )

やろーーーっ・・・大変なんヤデェーーーッ!!爆!!

>でもそれも楽しみの一つなんやろ?

はい!!キッパリ!!

> 本社のカスタマーにでも
> クレーム電話して見る?

アノナ・・・VFの頃から良くお世話になってるって・・アホ! 爆×2

0120-086819やろ? 爆×2・・

んじゃ、今回の顛末を嘘隠し無く再現スルワ・・・

俺:「あのぉーー、ちょっと古いおたくのXLV750Rと言うバイクに乗っている者なんですが・・」

可愛いオネイサン:「ありがとうござすます!」

俺:「CDIって言う、電装関係の部品が壊れいてしまって、困っているんですが・・
在庫は無いようで・・それなら、修理とか代替品とか無いのでしょうか???」

おねいさん:「日頃、当社の製品をお使い頂きましてありがとうございます!
照会いたしますので、暫くお待ち下さいマセ・・」

二分後・・

おねいさん:「CDIは、基本的に交換品で修理は不可能と言う事デス・・」
「又、XLV750RのCDIは、ご指摘のとおり在庫が無い様デス・・・」

俺:「・・・・って言う事は、このバイクにはもう乗れないって事で?・・・」

おねいさん:「あ・・少々お待ちクダサイませ・・」

約3分後・・

おねいさん:「この度はお力になれなくて、大変申し訳けゴザイマセン・・」

俺:「・・・・と言う事は、このバイクはもう乗れない物なのですか???」

おねいさん:「少々お待ちクダサイ・・・・」

約4分後・・

おねいさん:「この度は、お客様のお力になれなくて大変申し訳れありませんでした・・」

俺:「・・・・・・・・・」

おねいさん:「・・・・・・・・・・・」

俺:「あ、聞きましたよ!HONDA・・F1復帰ですってネ!!頑張って下さい!!」

おねいさん:「あ・・ありがとうございます!!」



・・・


ええか? このおねいさんに何の罪がある?? 爆!!!!


父さん!! \(⌒日⌒)/今晩は!!

> 悲しいかな世の進歩は早く、古い物は打ち捨てられ忘れ去られていきます。
>そんな紙と木の文化の日本を愛しましょう。

・・・・・とうさぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!

紙と木・・・・トキの元主人の本業(営林署勤務)を指しているのデスカ???
流石デス・・・暫く泣かせて頂きました・・

VFで懲りてる筈なのです・・絶版車飼育は・・

でも、また火をつけたのは・・ああ、言いますまい・・

何とか、私がサラリーを頂ける歳までは・・飼育できたら嬉しいデス・・

父さんとしかワカラナイ、こういうコメか゜心地良いです!! ありがとうございます!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宗一郎が暴れて止みません

「F1よりやる事あるやろがぁ~」
これは、私の声ですが

バイク乗りには結局、何処かにhonda愛が
あるんですよ

ソウイチチルドレン

チャントシ。

No title

この子は双子でしたっけ笑
心強い味方ながら、ニコイチにしていくのがちょっと忍びない。
旧車の宿命に立ち向かってください。

テックスさぁーーん!! こんばんは!!

変態おやぢに愛の手をありがとうございます! 爆!!

可愛さ余って、憎さ百倍・・とでも申しましょうか・・

どこにでもある、マニュアルどうりの企業に御成りになられましたねぇ・・

どこぞのCMで、「ないものをつくる」ってありましたが、

是非、「あるものをつくる」であって欲しいモノデス・・・

CDIも、あと二つ壊れたら自作する事になりそうです・・はい。

てっちゃーーん!! 今晩は!!

どちらかを一時抹消登録にするつもりです。書は遺しておいて、

何れ復活させる事も選択できる様に。

しかし、同時に二台を走らせる事は難しいでしょう・・

理想は、友人の兄上のトキの骨格=登録で所有する事です。

影武者の状態を見て判断します・・・

同型エンジンなので、いずれ例え載せ替えても違法ではありませんから。

とりあえず、良いトコ取りの親鳥1羽、一時抹消登録の有精卵1個ってところですか・・
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
