

井月の如く

SDIM01481
SDIM01481 posted by (C)Vさん

XLV750Rの資料探しをしていた時、「工作舎」という出版社より1984年に出版された
写真集がある事を知った。

SDIM01321
SDIM01321 posted by (C)Vさん

VIVOIR(ヴィヴォワール)・「オフロードマシン」である。

SDIM0145
SDIM0145 posted by (C)Vさん

'84 第6回パリ・ダカールラリーの写真集であり、
多くのライバル機種と共にその雄姿が、数十頁にわたり掲載されている。

SDIM01331
SDIM01331 posted by (C)Vさん

当時の書籍が、新古本の状態で在庫があるというので、早速連絡して取り寄せた。

SDIM01351
SDIM01351 posted by (C)Vさん

決して安い買い物では無かったが、この際値段など野暮だ。

SDIM01371
SDIM01371 posted by (C)Vさん

XLV750Rが巻頭を飾る写真集などというものは、

SDIM01381
SDIM01381 posted by (C)Vさん

この世にこれしか存在しない筈だから。

SDIM01401
SDIM01401 posted by (C)Vさん

また、眼が冴えて眠れない。

SDIM01411
SDIM01411 posted by (C)Vさん

SDIM01421
SDIM01421 posted by (C)Vさん

SDIM01431
SDIM01431 posted by (C)Vさん

SDIM01441
SDIM01441 posted by (C)Vさん



さて、本題である。

SDIM01482
SDIM01482 posted by (C)Vさん

この写真集を取り寄せた「工作舎」さんの荷物の中に、こんなパンフレットが同封されていた。
おっさんは、おっさんには興味が無いが、この田中泯という役者さんのプロフィールに
見慣れた「伊那」という活字を見つけた・・

映画「ほかいびと 伊那の井月(せいげつ)」の主演をした方だと言う・・・



井上 井月(いのうえ せいげつ、文政5年(1822年)? - 明治20年2月16日(1887年3月10日)
は、日本の19世紀中期から末期の俳人。本名は一説に井上克三(いのうえかつぞう)。
別号に柳の家井月。信州伊那谷を中心に活動し、放浪と漂泊を主題とした俳句を詠み続けた。
その作品は、後世の芥川龍之介や種田山頭火をはじめ、つげ義春などに影響を与えた。
byウィキペ

信州にゆかりのある著名な俳人としては、小林一茶が挙げられるが、この井月は全く無名に近い。
多分、この伊那谷に暮らす人でも知らない人が殆どであろう。

その俳句は、泥臭くもエネルギッシュであり、且つ何処か悲哀を滲ませる。
酒と自然と自由をこよなく愛し、極限の中から絞り出された一句一句には鬼気迫るものがある・・




XLV750R・・・井月の如し
関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

v兄さん こんにちは!

以前
山頭火が早春の清内路峠を越えて飯田に来て肺炎になったと聞いたことがあります

井月の墓参りに行った時のことなんですね


井上井月
知りませんでした

ありがとうございます!

ちゅうさぁーん!! 今晩は!!!

私が25年前この地にお世話になった時、井上井月のお話を地元のお年寄りから伺いました。

元々は長岡藩の武士だったらしいですね・・

何かの縁で、伊那谷に30年も棲みつく様になった様ですが、きっと伊那谷が居心地が良かったのでしょう。

解ります。ここら辺の人々は、昔と全く変わらないと思います。

小林一茶を尊敬していた・・という事実も興味をソソリマス。

つげ義春氏の「無能の人」・・是非読んでみて下さい。

あ、土曜日に影武者が来ます。又、レポしますね!!

No title

無能の人
読んでみます

影武者のレポ
楽しみです!

ちゅうさぁーん、\(^▽^)/!今晩は!!

いよいよ明日です・・

レポは明後日過ぎになると思いますが・・爆!

楽しみデス!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
