スポンサーサイト


おやぢの一番長い日

連休の前半二日は、いつもの様に女房と百姓へ。

_SDI2534
_SDI2534 posted by (C)Vさん

これは慣れきっている。

長い日は、今日だ。


娘が、結婚を前提としてお付き合いしている男性を逢わせたいという。


_SDI2548
_SDI2548 posted by (C)Vさん


大学の頃知り合い、交際はもう七年になるという。


_SDI2536
_SDI2536 posted by (C)Vさん


先方のご両親には既にご了解を頂いているという。


_SDI2553
_SDI2553 posted by (C)Vさん


いつの世も、一番後に事情を知るのは父親だ。


_SDI2559
_SDI2559 posted by (C)Vさん


浜松のひとだという。


_SDI2560
_SDI2560 posted by (C)Vさん


私の知る限り、静岡に悪いひとは居ない。


_SDI2562
_SDI2562 posted by (C)Vさん


今は、仕事の関係で神奈川に居るという。


_SDI2566
_SDI2566 posted by (C)Vさん


我が家でお昼でも一緒に食べながら、できればビールも一緒に・・・
のリクエストに、恐縮しながらも誠実に応えてくれた。


_SDI2574
_SDI2574 posted by (C)Vさん


横に座る、今日は運転手役の娘が、時折心配そうに彼の眼を覗き込む。


_SDI2572
_SDI2572 posted by (C)Vさん


この日の為に、27年前、今は亡き義父から頂いた言葉を彼に引き継いだ。





「娘が選んだ人ですから、間違いありません。」

「どうか、私の分まで可愛がってあげて下さい。」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

おめでとうございます。<これはちょっと早いですかね。

私のところにも娘が2人。いつかこんな日が来るんだろうと目頭が熱くなりました。

>「娘が選んだ人ですから、間違いありません。」
>「どうか、私の分まで可愛がってあげて下さい。」

私も引き継いでゆけるのだろうか。。

お疲れ様でした。

へーじさん!! こんばんは!!

ありがとうございます。

あの言葉の重みは、相当です。

結婚した時、娘が生まれた時、義父が亡くなった時・・・

それぞれの場面で私を奮い立たせてくれました。

正常に、健やかに成長してくれている娘を一生応援しますよ。父親ですから。

素晴らしい!

__(´;ω;`)。o0( ……… )__

■『サントリーオールドCM 「娘の相手」編』 を思い出して仕舞いました。

 ※ttp://www.youtube.com/watch?v=cfHxDZ5fP7s
  (尚、先頭にを付ける)

■いつかは来る日と知りながらも、愈々か…。

>「娘が選んだ人ですから、間違いありません。」

>「どうか、私の分まで可愛がってあげて下さい。」

■素晴しい!

・「Vさん」の娘さんが選んだ人(相手)ですから、きっと素晴しい人。

・私もそう信じています。

・どうか、世界で一番幸せにな家族になれます様に…。

■『VENUS28』ブログ管理人より __\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ__

No title

そうですかそうですか。
お疲れ様でした。
きっと幸せになりますように。

Vさん こんな時はソロでトコトコと行ってください。

No title

V兄ぃ
こんにちは GASHOBです。

引き継いだ最後の2つの言葉。
自分に言われている気がしました。
家内の家に初めてお邪魔して結婚の話をしたとき、
口には出さなかったでしょうが、義父も同じことを思っていたのかもしれません。
21年が過ぎて子供たちも成長し、なんとか人並みな生活ができておりますが、
私や家庭に誠心誠意献身してきてくれた家内を想い、
・自分は家内が誇れるくらいの男性になっているのか
・家内を可愛がってきたのか
この2つの言葉を自問自答しています。これからも問い続けるんだと思います。

娘は・・・、全く男気がなく、いつになったらボーイフレンドの1人や2人を連れて来てくれるのか
逆に気が気ではないのですが、いざ本当に結婚したい男性を連れてきたら と思うと胸がつまりますね。

ご結婚はいつでしょうか。娘さんと過ごせる残り少ない日々を十分楽しんでください。

v兄さん こんにちは!

v兄さん、
ライダーではなく
父親の顔をですね!(笑)


父親としては
うれしいような少しさびしいような・・・


娘さんの成長、
おめでとうございます!

diamond road

vさん こんにちは。

きっとvさんには、とっても大きな幸せと
ちょっぴりの寂しさをかみしめた
一日だったんでしょうね。

どんなに豊かな時代に変わっても
人が本当に幸せだと感じる事って
あまり変わってないんじゃないかと思います。

Vさんの娘さんと、彼女が好きになった方なら
確実に義父様から引き継いだ大事な想い
引き継がれることでしょう。

長い一日お疲れ様でした。
そして、これからもっと長い一日に向けての
スタートですね。

乾杯!!!

キャラ主様ぁ!!__(o´・ω・)´-ω-)ペコリ__

ありがとうございます。

「X-day」は突然訪れるのですね。覚悟はしておりましたが・・
前日までは気が漫ろで、おふくろから「珍しく、草刈りが虎刈りだねぇ?・・」
と、冷やかされマシタ・・・笑!

当日の彼の緊張感と、熱意と、真摯な仕草を拝見して何故か懐かしく思いました・・
義兄が初めて実家に来た時の事や、自分が初めて妻の実家へ行った時の事・・
あの頃は、父親の心情が如何ばかりの事かなんて推し量る術もありませんでした。
父も、義父も、「あの一日」だけは普段の柔和な人格ではなかったからです・・

つい、いつもの妄想癖が出て、彼からの「重大宣言」を聞き逃すところデシタ。爆!

普段、緊張している相手には上手く解きほぐす応対を心掛けるのですが、
この日だけは、彼の「一世一代の真剣な緊張」に敢えて水を差すのは止めておきました。

この眩暈がする程の、お互いの長い長い一日は・・・
大切な人が自分にとってだけではないものだという事を再認識しあう「儀式」なのでしょう。そして、やがてお互いの人生の中で最も素晴らしい体験の一つとして熟成して行くのだと信じています。

帰り際、深々と何回も頭を下げてくれました・・・
ありがたい事で、今時珍しい本当に良い息子を一人頂きました。

秋には親どうしで逢う事になっています。
これからも、どうぞあたたかくお見守り下さいませ。

温かなコメントをありがとうございます。

てっちゃーーん!! こんにちは!!

ありがとう!!

まあ、そういう事デ・・・笑!
明日は、我が身ダソ・・・爆!!

あ、テっちゃんのソロキャンレポに感化されて風来坊になる決心が着きましたぁ!! 爆×2

がーさん! こんにちは!!

ありがとう!!

まあ、娘は大学へやって以来、離れて暮らしているから嫁に行った様なモンだけど・・笑!

義父も、普段物静かで温厚なひとだったけど「あの日」だけは怖かったなぁ・・
きっと、一生娘を託せる奴かどうか父親として真剣に対峙していたんだろうねぇ。

あの言葉、人生の宝物です。全てを幸せに導く力がある言葉なんだなぁーって
最近になって、ようやく気付きました・・・遅い?? 爆!!

ちゅうさぁーん こんにちは!

ありがとう!!

はい。昨日は、ただのおやぢでした。
訳あって、右眼の下にバンドエイドを貼った変なおやぢデス・・笑!

ちゅうさんのところもまだまだ先の事だろうケド・・「その日」は確実に来ますノデ。爆!

北海道計画、ちらっと拝見しましたが良いねー!!

昨年と違った楽しみが待ってるネ!! グルメ記事も大いに期待デース! 爆×2

ばぶちゃーーん!! こんにちは!!

ありがとうございます!!

ばふちゃんのところもまだまだでしょうが、確実に「その日」は訪れます。

しかも、私と違って何回も・・・爆!!

昔の大人達は、若造どもに態度や適切な言葉で教育をして来たのでしょうねぇ・・

我々もそういうところ、引き継いでいかなければなりますまい!! 爆×2

No title

vさん

こんにちは・・・・

何なんだろう~この気持ち、ただ、ただ嬉しくて・・・・
思わず目頭が熱くなりました。

良かったね~vさん

v さ〜ん

長〜い一日、おめでとうございます。

それぞれに 色んな思いが去来しますね。

そして歳を重ねていきます。

tomo兄さん!! 今晩は!!

いつもありがとうございます。

一足先に、長い一日経験させて頂きましたよ! 爆!

娘の幸せを応援しない親なんて居ませんよね!

でも、日本人のこの風習大切に守ってほしいですね。

結婚は、個人どうしの問題ではありませんから。特に日本は。

日本人って良いですねぇ!! 爆×2

父さん!! 今晩は!!

ようやく、私の大先輩からのコメで少し安心シマシタ・・爆!

本当ですね。歳は無駄にとっているのではなく、年輪の様に重ねて行くものなのですね。

ようやく、親父達の考えていた事が少しづつ解る様になりました。

嗚呼、人生って良いものですねぇ!!

お疲れ様(^O^)/

おめでたい事は良い事です^o^

我が家はまだまだ先の様です
いつかそんな日が来るのかなぁf^_^;

おかん! 今晩は!!

自分で車検通したんだってな!! 成長しとるやん! 爆!

北海道も気を着けて行って来いよー!! 楽しいレポ待ってる!

女親も同じ様な心境になるのかなぁ? きっと同じだわな!

No title

Vさん 今晩は

胸が・・・熱くなる・・・
何もかもが甦るのでしょうか・・・
現実と昔が・・・
お疲れさま
でも確実に大きな幸せが来ますね。(^^)

あんちゃ!! お早うっす!!

ありがとうございます!!

あんちゃにも、いつかこの日が来ますね。

親にとっても、割礼の様な一日ですよ・・・爆!

続きは、明後日お話ししますねー!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
