スポンサーサイト


往く夏を惜しんで

8月18日、毎年地元の灯篭流しがある


SDIM0555
SDIM0555 posted by (C)Vさん


自宅から5分。いつもの散歩コースへ妻と出かけた


諏訪湖の花火大会は気の毒だった・・・自然の力はどうしようもない


SDIM0551
SDIM0551 posted by (C)Vさん


幸い、今日は絶好の花火日和


SDIM0552
SDIM0552 posted by (C)Vさん


キャンプシートと、酒とつまみと、カメラとラジオを持って、堤防のいつもの場所


SDIM0556
SDIM0556 posted by (C)Vさん


お互いの日々の健闘を称え合い


SDIM0557
SDIM0557 posted by (C)Vさん


戦友さながらに酒を酌み交わす


SDIM0559
SDIM0559 posted by (C)Vさん


DP2とSD1を持って、三脚も二脚持って来たのに


SDIM0560
SDIM0560 posted by (C)Vさん


写真なんて、どうでも良くなって来た


SDIM0565
SDIM0565 posted by (C)Vさん


旨い酒を呑み


SDIM0570
SDIM0570 posted by (C)Vさん


ハラワタに響く音を眺める


_SDI2658
_SDI2658 posted by (C)Vさん


ズドーン! ズドーン!


_SDI2664
_SDI2664 posted by (C)Vさん


一発ずつ


_SDI2665
_SDI2665 posted by (C)Vさん


二度と訪れない、今年の暑い暑い夏を惜しむかのように


_SDI2663
_SDI2663 posted by (C)Vさん


ズッドーーン!!


_SDI2662
_SDI2662 posted by (C)Vさん


やがて、一際大きい打ち止めの三尺玉が揚がると吹く風も変わった錯覚を覚えた

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

■ Comment

No title

V兄ぃ
こんばんは GASHOBです。

本当に諏訪湖の花火大会は気の毒でしたね。
確か、東京の隅田川の花火大会もゲリラ豪雨のため中止だったんですよ。
自然の力はいとも簡単に人間を手玉に取りますよね。

そういえば、私は今年は未だ花火を見ていませんでした。

少しづつ夜風が涼しくなっていくのを感じながら、V兄ぃの撮った花火を見ています。

No title

Vさん 今晩は

なんでーこんなに綺麗な写真が撮れるの・・・
それも花火の写真がこんなに綺麗に撮れるとは・・・
やはりしっかりと勉強すべきですね。(^^)
兄いは勉強嫌いだから(爆)

でも、こんな綺麗な写真は、勝手にもらっうからね~~~~~

しかし、一枚ごとの花火の写真を見ると、いろいろと感じるものがありますね・・・

がーさん! 今晩は!!

今年の花火の写真は・・・はっきり言って失敗デス。

結構、手が掛かるんだよね花火の写真って・・

写真よりも、酒呑んで喋ってボーっと観てる方が良くなっちゃったんだよね・・爆!

まあ、本来、花火ってそういうモノデス・・爆×2

ありがとねぇー!

あんちゃ!! 今晩はーー!!

私、一応勉強はしたんですが・・中々実行に移せません。爆!

花火撮影の基本は、カメラを絶対動かさない事。長時間露光するので三脚は必須・・

しかも、重りをぶら下げて安定させる位の配慮が必要です。

シャッターを押す時にも微かに動くので、リレーズを使用するかタイマーかリモコンで切ります。

花火によって、10~30秒のシャッター速度を使い分けたり、花火に合わせてレンズを黒い紙

等で覆って、余計な物を写さない様にするテクニックも時に必要です・・

毎回同じ位置に揚がらないので、撮影の度にピント合わせも必要ですし、

打ち上げから開花までのアングルを納めるには、縦方向のセッティングも考慮するべきです・・

・・・今回は、酒呑みに夢中で三脚とシャッタースピードだけしか気を使いませんデシタ・・

で、こんなザマです・・恥!

いいですねー。

花火の写真、素晴らしいですし、良い場所で撮影時できる強みも、羨ましいのですが、奥様と酌み交わす場面が一番、ブイさんとのお二人の姿が、目に浮かびます。

いま、しらびそで過ごしています。
明日、帰京します。
夜空は残念な天候ですが、日中から
夕方にかけて素晴らしく雄大な自然に抱かれ過ごしました。

ご紹介頂き。ありがとう御座いました。

わぁ!! へーじさぁーーん!!

今、しらびそ高原ですかぁ!! 私の地元にようこそですーー!!

今日はあいにく雲が多くて、天体観測には辛い夜空ですね・・・

でも、内山としらびそを是非へーじさんの拠点にしてほしいなぁーーー!!

次回お見えになる時は、是非ブログで告知して下さいネ!

酒を我慢して、現地に行きますから!!

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

No title

いつのまにやら夜風が涼しく感じるようになりました、、と思ってたら、今週からまた猛暑です!
が、盆を過ぎるとなぜか少しさびしくなりますね。
今週末はうちでも家族で花火大会に出かけようと思ってます。

No title

vさーーーん、こんばんは。
vさんの花火観てると哀愁が漂ってきますね。
詩的です(すてきがなまったみたい・・・笑)。
どことなく秋の気配が・・・と言いたいけど
こっちは、まだまだ暑いっす!
ちょっとだけ日暮れが早まってはきたけどね。

てっちゃーーん!! お早うございます!!

祭りのあとは、寂しいものですよね・・・

人生も、子育てをしている時期が「祭り」だとすれば、

同じ花火を眺めても見え方が違って来るのは必然なのでしょう。

子供達と一緒に眺める花火大会・・大切にしてねん!!

ふきちゃーん!! お早うございます!!

酔っ払いおやぢの、ピンボケ花火なので・・ものがなしいのデス・・爆!

まだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきましたよ。秋の虫も鳴きはじめマシタ・・

そうこうしている内に・・・寒い寒いって季節が来るんですよね・・

そろそろ、バイクに乗ろうかな?? 爆!!

花火

綺麗ですねぇ。
僕も花火撮影に挑戦してみます。

ぼんさぁーん!! こんばんは!!

ものの本によると、花火が綺麗に撮影できる様になったら、初級者卒業だそうデス・・

確かに、カメラの基本的な知識と技術が要求されますよね。

私も何度も挑戦してみます。

万年初級者だったりして・・・爆!!

へ~

こんなに綺麗に撮れてるのに失敗なんですか?

カメラの世界は奥が深いですね(*^_^*)

工場長様!! ありがとうございます!!(*^^)v

はい・・・あまり良い写真でない事は確かですね・・・

ただ、デジタル写真なので色々加工すれば見栄えも良くなりますが。

例えば、今回の写真であれば「トリミング」等をして主役である花火を引き立たせる方法もあります。

でも、そういう撮った後のテクニックばかりに頼っていると肝心な構図を捕える力が身に付きマセン・・

とっても奥が深いのデス・・

気長に楽しんでみますネ!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
