

ENISHI

信州の様な田舎には、未だに「お組合」という制度が残っている・・・

SDIM0541
SDIM0541 posted by (C)Vさん

近所どおしが親しく結ばれ、「事」ある時には助け合う風習だ。
冠婚葬祭は勿論、行政の仕事の一部である筈の、地域環境整備や税金の集金等々・・
地方自治体が、公費を無駄使いしていないのは田舎の美徳の最たる例である。

いや、町や村といった「お国」にとって、とるに足らない自治体に金をよこさない
今の、弱いもの苛めの政治に感謝しなければならないのだ・・爆!!

12月15日(日)
今年一年、その「組長」のお役だった。早いものでもう三回目。

10軒程の、新興住宅のお組合は本当に仲が良く年末には必ず忘年会を企画する。

SDIM0509
SDIM0509 posted by (C)Vさん

自宅から約30分程の所にある、「早太郎温泉郷」

SDIM0542
SDIM0542 posted by (C)Vさん

南信州も、流石にこの時期には雪景色デス・・爆!!
しかも、幹線には既に大量の「塩カル」がばら撒かれていますからネ・・・
冬ってのは、この地域では寒い事だけがバイクに乗れない理由にはならないのデス・・はぁー。

光前寺様のお隣にある、老舗の温泉宿「なかやま」さんでお昼からの忘年会。
湯も、サービスもロケーションも、お料理も・・7つ☆デス!!! 是非!!

ちなみに、霊犬早太郎は静岡県磐田市にも縁があったのデスネ・・・不思議なご縁デス・・


それでは、写真は少ないのですが・・・ドウゾ・・・





SDIM0540
SDIM0540 posted by (C)Vさん



SDIM0522
SDIM0522 posted by (C)Vさん



SDIM0524
SDIM0524 posted by (C)Vさん



SDIM0529
SDIM0529 posted by (C)Vさん



SDIM0536
SDIM0536 posted by (C)Vさん



SDIM0537
SDIM0537 posted by (C)Vさん



SDIM0532
SDIM0532 posted by (C)Vさん



SDIM0539
SDIM0539 posted by (C)Vさん


SDIM0534
SDIM0534 posted by (C)Vさん



SDIM0530
SDIM0530 posted by (C)Vさん



SDIM0527
SDIM0527 posted by (C)Vさん



SDIM0525
SDIM0525 posted by (C)Vさん



SDIM0548
SDIM0548 posted by (C)Vさん



SDIM0551
SDIM0551 posted by (C)Vさん



SDIM0543
SDIM0543 posted by (C)Vさん



SDIM0546
SDIM0546 posted by (C)Vさん



SDIM0552
SDIM0552 posted by (C)Vさん



SDIM0550
SDIM0550 posted by (C)Vさん



SDIM0545
SDIM0545 posted by (C)Vさん




あ、温泉とお料理は・・「野暮」という日本語に免じて・・・爆×2!!
関連記事

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・)
ジャンル : 地域情報

■ Comment

No title

南信の 雪かぶりたる 杉木立

野暮は言うまい 

お呼びでない こりゃまた失礼致しました。

父さん! お早うございます!! (*^^)v

> 南信の 雪かぶりたる 杉木立

良い句ですねえー!! ありがとうございます!!

元来、いい加減な男デスガ・・役を頂くとそういう訳にも行かず・・

今回の幹事役は無事果たして、又いつもの無責任男へ戻ります・・爆!!

v兄さん おはようございます!

「お組合」
呼び方は違いますが
東京の商店街にもその制度が残っているところもあります


特に昔は結婚式、葬式などの一大イベントは
自宅で行っていたので助け合っていたと思います

私も年に一回は実家のお組合に呼ばれます

その交流が楽しみです

ちゅうさあーん!! 今晩は!! (*^^)v

都会でも、下町には残っているのでしょうね・・・

イメージとしては、寅さん映画の感じデス!

あの、お節介な近所付き合い・・・良いですねぇー!!

優良なコミュニティづくりと、公務員の削減にはうってつけな制度デス! 爆!!!

雪なの

Vさん こんばんは

和を感じる写真で心が和むな~
やっぱ日本は良いもんだね(^^)
しかし・・・
もう雪なの?
日曜日に少し山に入っていったけど、道が危うくなってきたけど
やはり・・・山越えは無理かな~(^^;;

あんちゃ!! お早うーっす!! (*^^)v

この所、急に降りだしましたよ・・山道も凍結していて危険デス!

一緒に今年の〆ツーしたかったのですが・・

お互い、地元の安全な道を走って〆としましょうか・・・

No title

お久しぶりですアキラです。

少しずつ復活してきまして、ブログ徘徊できるまで来ました。

いつみても綺麗な写真でバイクで行きたいなーと心躍らされます。

今はなんとか片松葉杖状態でスクーター乗れるようになったので

報告します。


PS まだミッション車はムリですが

年明けたゴールデンウィークには乗れるかな??って所です。

アキラさん!! お早うございます!!

少しづつですが、快方に向かっているのですね!

辛抱という言葉は、文字通り・・・

その中で、楽しみを見つけて前向きに行きましょうね!!

来年、どこかでお逢いできたら嬉しいなあー!!!

No title

こんばんわ

是非

お会いしたいです!!!

其の時はよろしくお願いします!!!!

アキラさん!! お早うございます!!

遠い所へも行ける体制が整いました。

来年は、精力的にロンツーをしたいと考えていますよ!

いつの日か、是非!!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
