

逝く夏に寄せて2014

8月18日。地元の灯篭流し花火大会。

_SDI3231
_SDI3231 posted by (C)Vさん

今年も、戦友(妻)と一緒に堤防へ出かけた。


この頃弄って居なかったSD-1を引っ張り出し、
近所のコンビニで、本物のビールとつまみを買い

_SDI3232
_SDI3232 posted by (C)Vさん

散歩道でもある、閑かな堤防に腰を下ろす。
今年は、色々話したい事が増えたね。戦友よ・・・。笑。

_SDI3237
_SDI3237 posted by (C)Vさん

打ちはじめの、19:00頃の景色が好きだ。
空が明るい内に見る花火も、またオツなものだ。

_SDI3238
_SDI3238 posted by (C)Vさん

流れ星と一緒に花火を観る。(↑の写真右上に流星。)
田舎は良い。

_SDI3239
_SDI3239 posted by (C)Vさん

花火の写真は難しい。
しっかり三脚で固定して、マニュアルフォーカスで「置きピン」をしても・・
花火の形状や揚がる方向が一定でないから、
「ジャスピン」になるのは奇跡に近い。爆!

_SDI3245
_SDI3245 posted by (C)Vさん

同様の事から、フレーミングも難しい。
後でトリミングをすれば、それなりの構図になるのは承知しているが・・・
今回はやめよう。
修行の一環である。

_SDI3246
_SDI3246 posted by (C)Vさん

F値も、8~14が良しとされているが・・・花火写真の全てがそうではないと思う。
前半の明るい頃の写真は、4.0やら5.6の方が味がある・・・
と、勝手に思っている。笑。

_SDI3247
_SDI3247 posted by (C)Vさん

露出時間も、花火の種類によって使い分ける。
脚の付いた花火を撮りたければ、打ち上げの瞬間からシャッターを開ける。

_SDI3248
_SDI3248 posted by (C)Vさん

脚が邪魔な時は、花が開くタイミングで。
バルブ撮影といって、シャッターを開く時間を任意にコントロールするのだ。

_SDI3251
_SDI3251 posted by (C)Vさん

と、薀蓄を垂れる程の腕はまだまだ無い。爆!!
兎に角、花火を綺麗に撮れる様になりたいものだ・・・はあ。

_SDI3255
_SDI3255 posted by (C)Vさん

地元民しか来ない、この少し遠巻きの場所が好きだ。

_SDI3259
_SDI3259 posted by (C)Vさん

自分本位な、乱痴気騒ぎをする馬鹿者が一人も居ないから。

_SDI3260
_SDI3260 posted by (C)Vさん

モラルなどと言う、高貴な言葉を使うのが惜しい程の
クズ人間が一切居ないのが良い。

自分だけ、自分達だけが愉しい想いをすれば良い。
それが、彼らの「勝ち」であって、その為には、手段を択ばない。
幼稚な人生観と、どす黒い欲の塊に支配された害虫どもの蛮行が
この季節なると、ニュースになるのがいたたまれない。

_SDI3263
_SDI3263 posted by (C)Vさん

ここは皆、顔見知り。
適度な間隔を整然と保って、静かに静かに花火を見上げる。

_SDI3267
_SDI3267 posted by (C)Vさん

隣の若夫婦は、ちびちゃんがぐずり出すと、誰に言われた訳でもなく
早々に広げた宴会場を畳んで、そっと車の中で続きを観ている・・・

「可愛そうに、私が抱いててあげたいくらい・・・。」 ポツリと妻。
そんな、ここでは当たり前な光景が、花火よりも人の心を浄化させる。

_SDI3269
_SDI3269 posted by (C)Vさん

有名な大花火大会に行って、二人でとても哀しい気持ちになって帰って来て以来、

_SDI3301
_SDI3301 posted by (C)Vさん

私達夫婦の花火見物は、ここだと決めている。

早いものだ・・・
南信州の夜も、カエルからヒグラシ、そして虫の声へと代わりつつある。





関連記事

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・)
ジャンル : 地域情報

■ Comment

No title

こんにちは!
いやー、日記一気に読ませていただきましたが、最後のこの花火最高ですね。
日記でお盆の家族の団欒~そして花火こう何故か夏の終わりの花火と言う感覚になりました。

上手く言葉にならないのですが

ちょっとさびしい気持ちもあり、夏の、夏休みの終わりを暗示させるような・・・

花火ホント美しく写ってますね!
しかし、ホント人の心を浄化してくれます。
美しいこの大輪の火の大花。

この夏を駆け抜けた楽しい締めくくり。

美しい日本の夏を・・・

V兄ぃ こんばんは

お~ この花火 すごく綺麗ですね~

最後の動画を流して音だけ聞きながら、このコメを書いています。

音だけでも、心も体も癒されていきます。


もう、8月の後半にさしかかるんですよね。

雨ばかりつづき、特に西日本に多大なる被害がおおかった8月ですが、
最後ぐらいは、誰もが惜しむくらいに、夏らしく晴れて欲しいと思います。

音を聞きながら、ふとそんなことを考えていました。

ユッキーさん、今晩は!

いつもありがとうございます。

北海道ツーリングもお疲れ様でした! 良い旅になった事でしょうね!!

花火の写真は、本当にお恥ずかしいのです・・・

他人様にお見せする様なものでは無いのです。恥!!

素人ながら、理想は一人前ナノデ・・この恥さらしをバネにしようとする魂胆デス。爆!

ところで、そちらは豪雨の被害はありませんか?

ブロ友に広島の方がいらっしゃるので、とても心配しております・・・

祈る以外に成すすべがありませんが。 合掌。

がーさん!! 今晩は!!

ありがとう!

「花火は、音を観るものだ。」と通の人は言う様デスよ。

時折、隣に設置した一眼のシャッター音が邪魔してゴメン。笑!

この頃の花火は、音楽に併せて打ち上げるものもある様ですが、

余計なお世話だと思う壮年デス。笑!


そうそう。広島、酷い事になってしまって言葉もありません。心配です。

v兄さん こんばんは!

市田の花火ですね!


この時期
南信では毎晩どこかで花火が上がってますね!


年々思うのですが
南信は日本の田舎の風情を凝縮しているように思えます!


これからリニアも通りますが
町と田舎が融合したいいところになると思ってます!笑

ちゅうさん こんばんは!

はい。南信州は花火が好きデスネ! 笑!

毎日、どこかで上がっていますね!

私も縁あって、四半世紀をこの土地で暮らしておりますが、

良い処ですよ。実感しています。

景色も気候も人間も良い。

リニア開通したら、品川まで40分だそうですよ・・・爆!

孫が中学生になったら、乗れるのかなぁ??

未来と夢があって、楽しみデスネ!!

No title

Vさん今晩は

花火
今年はゆっくりと見てないな~
でも レポでしっかりと楽しませてもらいました。
益々写真撮りが上手くなったね。(^^)

No title

おはようございます。

私はもう何年も花火大会に行っていません(^^;
行きたいんですけどね、どうにも人出が苦手で(^^;
しかしそんなにゆったりな環境で見られるのはうらやましいです。
写真もきれいですね。
vさんの写真はみんな幻想的な雰囲気ですが、どうやっていじられているのでしょう。
フォトショップとかで加工されているんでしょうね。
ついつい見入っちゃう魅力がいっぱいです(^^)

Kachi//

あんちゃ!! お早うっす!!(*^^)v

忙しそうですね・・たまには息抜きしてね!!

写真はまだまだヘタッピーなのです・・恥!!

でも、これからも続けて行く趣味の一つですから気長にやってみますね!(*^^)v

秋には、一緒に走りましょう!!

kachiさん!! お早うございます!! (*^^)v

私も最近、人混みが苦手です。笑!

ですから、花火も人のあまり居ない遠巻きから眺めるのが心地良いのです。

現像は、SIGMA社のカメラを使用していますのでSIGMAのソフトを使用しておりますが、

元々の画は、JpegではなくてRAWなのです。

SD-1は、解像度が滅法高いので、少し硬い画質になってしまうのが珠に傷でしょうか・・笑!
>
> ありがとうございます!(*^^)v

ウォーホール的に。。。

アカ、アオ、キイロ、グンジョイ~ロ
。。。キデェイwww

ばぶちゃーん!! こんばんは!!(*^^)v

ダハハ!! ありがとね~!!(*^^)v

久し振りに引っ張り出したバリ伝読んでたら、こんな時間になってしまいマシタ・・爆!!

そう言えば、いずみさんのオフ会31日でしたよね~!!

是非、楽しんで来て下さいネ!!

ルートは何処になったのかな??

安全運転で、楽しいオフ会になる事を祈っていますよ~!! (*^^)v

No title

そういえば、今年はまともに花火みてなかったんで
vさんの花火で楽しませていただきましたよ。

今年の秋は事務所のスタッフが一人欠けたんで
忙しくなりそうです。

でも、11月だけは行きたいですね。

ふきちゃ!! 今晩は!! (*^^)v

ありがとね! 素直に嬉しいデス!(*^^)v

11月1日は、今年もやるよお~!!

いろいろなお話がしたい年頃デス。爆!!

あ、今回は泊まってねん!! 笑!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
