

adult・riderの流儀2014

10月18日(土)

SDIM0027
SDIM0027 posted by (C)Vさん

快晴の信濃路を、田舎ラーメンを求めて・・・爆!


明日は、田舎で今季最後の草刈り。今日は幸い女房も、ママ友との先約が・・・
私のライフワーク(生き甲斐)を決行するなら、今日しかない!!笑!

さて、私なりの「田舎ラーメン」の定義デスガ・・
① 田舎にある事。爆! 基準は主観デス。笑!
② チェーン店ではない事。
③ 地元民が愛している事。
④ 地元の食材を使用している事。
⑤ どこか、ノスタルジーを感じる事。
⑥ 店主とお話が出来る事。・・・等でしょうかね。

SDIM0009
SDIM0009 posted by (C)Vさん

少し早起きをして、広域農道を伊那まで。辰野から岡谷、下諏訪を抜けここに来ている。

SDIM0014
SDIM0014 posted by (C)Vさん

ビーナスライン。

SDIM0007
SDIM0007 posted by (C)Vさん

ここを快適に走るコツは・・・

SDIM0003
SDIM0003 posted by (C)Vさん

午前中に下山するプランを立てる事に尽きる。

SDIM0015
SDIM0015 posted by (C)Vさん

午後からは大渋滞。

SDIM0004
SDIM0004 posted by (C)Vさん

本来のツーリングとは、程遠いモノになってしまうからだ。笑。

SDIM0005
SDIM0005 posted by (C)Vさん

今日の田舎ラーメンは、私の中で県内一。

SDIM0011
SDIM0011 posted by (C)Vさん

その、気高きラーメンを食す前に、身を清める為にここに居る。爆!

SDIM0012
SDIM0012 posted by (C)Vさん

最近、ある写真家のインタビュー記事を読んだ。

SDIM0013
SDIM0013 posted by (C)Vさん

「写真は、画を撮ろうとしない事です。」

SDIM0016
SDIM0016 posted by (C)Vさん

「そこに流れる風や、感じる温度、匂い・・・」

SDIM0017
SDIM0017 posted by (C)Vさん

「音や、時間、そして感情を撮るのです。」

SDIM0018
SDIM0018 posted by (C)Vさん

いつか、そんな事を言ってみたいものだ。笑。

ただ、その言葉はいみじくも「田舎ラーメン」を味わう極意にも・・・
バイクに乗る「言い訳」にも、通じるものは確実にある。笑!

SDIM0034
SDIM0034 posted by (C)Vさん

標高2000m地点にある、道の駅美ヶ原高原美術館。

SDIM0020
SDIM0020 posted by (C)Vさん

独占できて、迷惑の掛からない場所に駐車する。流儀である。

SDIM0021
SDIM0021 posted by (C)Vさん

SDIM0028
SDIM0028 posted by (C)Vさん

SDIM0023
SDIM0023 posted by (C)Vさん

SDIM0025
SDIM0025 posted by (C)Vさん

SDIM0036
SDIM0036 posted by (C)Vさん

アルプスも、初冠雪した。

SDIM0029
SDIM0029 posted by (C)Vさん

ここは、長居すると大変な事になる。

SDIM0040
SDIM0040 posted by (C)Vさん

後ろ髪を引かれつつも、R152経由で長和町へ。

SDIM0039
SDIM0039 posted by (C)Vさん

内面を清めた後は、外面も・・笑!

SDIM0037
SDIM0037 posted by (C)Vさん

ここの風景も好きだ。 組み込まれた百姓のDNAに強烈に訴え掛ける。


上田市、浅間サンラインを抜けて坂城町、千曲市へ・・・。
さて、本日のメインイベント。

SDIM0041
SDIM0041 posted by (C)Vさん

その、珠玉の田舎ラーメンは北信のとある温泉街の中にある。
バレバレ??笑!

SDIM0048
SDIM0048 posted by (C)Vさん

こういう子には、返事が来るまで挨拶をする。流儀である。

SDIM0050
SDIM0050 posted by (C)Vさん

着きました。

SDIM0042
SDIM0042 posted by (C)Vさん

食堂「大黒」。地元民から「だいこくしょくどう」と言って慕われている名店だ。
実は、女房の実家の近く。亡くなった義父も大好きだった店だ。

SDIM0044
SDIM0044 posted by (C)Vさん

二代目のご主人と、気さくな奥さんできりもりしている。

SDIM0045
SDIM0045 posted by (C)Vさん

鶏だけの出汁。田舎醤油と合わせられた澄みきったスープ。
具材は、二種類の拘りのチャーシューと手間の掛かったメンマのみ。
このたたずまい・・・

一流の寿司の旨さは、切られたネタのエッジで解ると言うが・・
まさに、その感覚。

これほど研ぎ澄まされた雑味の無いスープで、物足りなさが全く無い。笑っちゃう旨さ。
麺は、少し平麺に振ってある絶妙な感じ。手もみで熟成工程を経ているので、
風味、滑らかさ、コシ。全て良し!

SDIM0046
SDIM0046 posted by (C)Vさん

今回は大盛りを頂いたのだが、ビジュアル的には雷文や店名が入ったデフォの丼で提供される
普通盛りがベスト。笑。

SDIM0047
SDIM0047 posted by (C)Vさん

この温泉街を訪れる機会があれば是非。全国のラヲタも足繁く通う名店であります。
店内の雰囲気等は、地元民放番組でどうぞ。笑。



SDIM0052
SDIM0052 posted by (C)Vさん

さて、帰りましょう。
戸倉から、聖・明科線をまったり。

SDIM0053
SDIM0053 posted by (C)Vさん

「何が釣れるんですかぁ~!」 こういう気の利いたセリフを必ず釣り人には言おう。流儀である。

SDIM0054
SDIM0054 posted by (C)Vさん

途中、麻績村で休憩。

SDIM0055
SDIM0055 posted by (C)Vさん

均一に平行に切りそろえられている株、株の切リ丈、うっすらと陥没した足跡を見ると・・・
手刈りでも、大型乗用コンバインでも無く、二条程度の小型手押し式の稲刈り機で刈りとられた田んぼだな。
他人様の田んぼで、何を考えている?? 爆!

SDIM0056
SDIM0056 posted by (C)Vさん

あっ!

SDIM0057
SDIM0057 posted by (C)Vさん

良い天気だね! 相手が返事をするまで会話しよう。流儀である。

SDIM0058
SDIM0058 posted by (C)Vさん

明科から安曇野。

SDIM0063
SDIM0063 posted by (C)Vさん

もうひとつ寄るとろがある。

SDIM0062
SDIM0062 posted by (C)Vさん

SDIM0061
SDIM0061 posted by (C)Vさん

モンベル安曇野店で、尽きかけていた三種類の燃料を購入。
勿論、キャンプの為だ。

SDIM0065
SDIM0065 posted by (C)Vさん

安曇野から塩尻、辰野と経由して帰ろう。

SDIM0060
SDIM0060 posted by (C)Vさん

松本市街は通らず、堤防道を塩尻まで行く。
地元ライダーの常識である。

SDIM0067
SDIM0067 posted by (C)Vさん

今月は、八百万の神々が出雲の圀へ出張中じゃあなかったっけ??
神様の中にも、さぼる奴がいるんだ。はあ、安心。爆!!

SDIM0070
SDIM0070 posted by (C)Vさん

別名アルプスローダー・・・
何か、お前さんだけ、まだ物足りない様な顔してんな・・。

完。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

■ Comment

待ってました~ ラーレポ

こんばんは

大黒食堂のラーメン、ラー通のV兄ぃが県内一って言うんだから、相当美味しいんでしょうね。
確かに、このラーメン、チャーシューとメンバのみのシンプルさが、逆に自信の大きさを感じさせます。

いつか、連れてって~。

いいですよね。ビーナスライン。相変わらずの素晴らしい景色です。
美ヶ原美術館で、これだけ青空が見えるのも、珍しいのでは。笑
私が行くと、霧やら曇りのときが多いです。はい。

燃料の調達、御苦労さまです。
ちゃくちゃくと準備していますね。
私も、しなくちゃ。

そうそう、ここだけの話ですが、
ようやく、TOEICの点数が目標点をクリアしました。長かった~。
これで、クビにならずにすみそうです。爆

がーさん!! お早う!! (*^^)v

数年前まで長野市に「光蘭」という店がありまして、そこが閉店して以来

この大黒食堂は不動の一位ですね。あ、私の中では・・爆!

ビーナスは、この季節の10時~11時に訪れると、晴れて景色が良く見える

確立が上がります。11月中旬には閉鎖しますから、お早目に。笑!!

TOEIC!おめでとう!!(*^^)v

良く頑張ったねぇ!! もう、外人さんの域だね~!爆!

きっと、神様は見てるノデ11月1日は大丈夫だよ。(*^^)vサンキュー!!

No title

ふぁー、素晴らしいツーリングですね!!
素晴らしい、写真も美しく完成されてますね!!
くー、長野の素晴らしい場所ばかり
秋を感じさせてくれます
深秋の長野県もまた格別ですね!
私はちょっとバタバタしていて今週は身辺整理してましたw
初冠雪もうなんですね!
くー
美しい長野憧れますw

大黒食堂のラーメン写真を見てるとラーメン食べたくなりますw
どうも関西は油まみれラーメンがはやってるので天一をはじめとして
姫路ラーメンはすんごいあぶらまみれ系が多いです。

美味しいラーメンと、美しい景色と
素晴らしいですね!

長野県にいつかは移住したい・・・

ゆっきーさん!! こんばんわぁー!!(*^^)v

いつもありがとうございます!! (*^^)v

ビーナスも、何度も行ったんでしょ??笑!

この季節、閉鎖前のビーナスも良いですヨ~!!

兵庫のラーメンと言えばもっこす、美味しいじゃあないですかぁ!!

又、食べてみたくなりましたぁ!

11月1日は気を付けて!楽しみマショウ!! (*^^)v

No title

かれこれ30年程前にビーナスライン走りました。
美ヶ原~霧ヶ峰~白樺湖あたりだったでしょうか。
当時CB400FOURで霧ヶ峰あたりでオーバーヒートした記憶があります。
(どこを通って行ったんでしょうね、今じゃわかりません(爆))
帰り韮崎あたりから渋滞にはまって往生しました。
甲府方面は結構混んだ記憶がありましたね。

今はかなり様子もかわってるでしょうね。また行ってみたいです。
(今度はオーバーヒートしないように行きたいけどね。(爆×2)

ふきちゃ!!おはようございます!!(*^^)v

もしかすると、赤タンクのCB400FOURどおしで、ここら辺りですれ違っていたかもネ・・

あの当時でも旧車で中々数は見なかったケド、県外ナンバーのヨンフォアは

良く眼にしたものでした・・・。

11月1日は気を付けて!

シュラフのみで良いので。後はお任せを。笑!

ありがとね~!! (*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビーナスラインを午前中に下山するプランかぁ、京都からだとちょっとしんどいですね。
行くといつも午後に頂上なので暗いうちに出ないと(^^;;
ラーメンも探訪しよう!

Kachi//

Kachiさーんこんばんは!!(*^^)v

ビーナスも、もう閉鎖の季節ですねぇ・・

もし、来年お越しの際には是非是非ご連絡を!!(*^^)v

絶品田舎ラーメンにもご案内致しますよ~~!!
非公開コメント

発行元 v英社 定価990円 (ぜーこみ)

vさん

Author:vさん
バイクがスキ。写真がすき。ラーメンが好き!
おなかが空き・・

最近、頭は透き、(梳き)タマに、田畑を鋤・・
運命は数奇・・人が好き!!

人呼んで、お気楽極楽おやぢ。

人生、隙ダラケ・・

日常劇場(激情)
つぶやきの街
優良姉妹誌 (大切な友)
sh modeでうろちょろとsh modeでうろちょろと

おかんと大佐と時々アス子+ペンペンおかんと大佐と時々アス子+ペンペン

VENUS28VENUS28

ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪ダラ主婦まじゅびのお得な情報♪

工場長と呼ばれて・・・。工場長と呼ばれて・・・。

Sky high Motorcycle LifeSky high Motorcycle Life

ひろの風ハーレーダビッドソンひろの風ハーレーダビッドソン

F1 パドック・パスF1 パドック・パス

チュウさんのライムグリーン生活チュウさんのライムグリーン生活

明日も旅とバイクと明日も旅とバイクと

ハーレー 時々 山ハーレー 時々 山

バイカーryou904バイカーryou904

鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。鐡牛?らいだ~風まかせ・・・。

バイクるな毎日バイクるな毎日

かちむしのTRACERライフかちむしのTRACERライフ

二輪とカメラと僕二輪とカメラと僕

天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v天真爛漫にふわふわ~とv( ^^)v

R1000 and PhotographsR1000 and Photographs

Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングGarage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ぼんびーライダーの逆襲!ぼんびーライダーの逆襲!

しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記しらたまのアロマカフェ~ナチュラるんるん日記

かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーンかじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

新訂 旅と歴史新訂 旅と歴史

あでとなく あでとなくあでとなく あでとなく

モンキーというよりゴリラなオヤジモンキーというよりゴリラなオヤジ

ちゅるちゅる系ライダーちゅるちゅる系ライダー

拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>拍手画彩<飛騨の風景写真ブログ>

会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~会いたくなったら、~花と風景のフォトブログ~

雨あがりのように雨あがりのように

葉月びより葉月びより

宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆宮城ツーリングクラブ チームブライトリー☆

車道 くるまみち The story of the seaside along route 55車道 くるまみち The story of the seaside along route 55

クーとろくの日々クーとろくの日々

びびりー FUuu~びびりー FUuu~

ごはん処かすがのページです。ごはん処かすがのページです。

OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記OVALです 修理、改造、製作、いろんな事考える日記

別館「昭和おやぢのアナログらいふ」別館「昭和おやぢのアナログらいふ」

X-day
新刊でーす!
お手紙でーす!
トラックバック オーライ!
過去の事ですから・・
蓮舫(シワケ)
人生相談
Σp[【◎】]ω・´) Vさん写真館
